★Glittertind/「Mellom Bakkar og Berg」

(個人輸入、笑)

このバンドはノルウェー出身の1人プロジェクト
ヴァイキング
「祖国最高、山最高、民謡最高」
フォークパンクバンドです。
これが1stアルバムになります。


全ての曲を作られているTrym氏(18歳、天才)の繰り出す
民謡フレーズ爆裂フォークパンクは唯一無二の個性を発揮しております。

凄まじいキャッチーさで曲が進んでいきます。
頭悪くなりそうです。

向かい風にマントひるがえし、
突き進むようなメロディが好きな方は、
大悶絶できる逸品でございます。

ヒロイックか、
鬼キャッチーか、
癒し系か、の三択。
良いです。

しかし、ヴァイキングの人って一人でバンドよくやりますよね。
WINDIRとかFALKENBACHとか・・・。

個人的に超オススメです。

1.「Mellom Bakkar og Berg」

☆スローテンポ、ヘイル民謡!!!(笑)

イントロのギターからモロノルウェー民謡!!!
そのままのクサ民謡メロを漢コーラスが歌い上げます!!
歌詞は現地語なので、
さっぱり解りませんが気が付けば、
ベットの上で歌い上げています!!!(号泣)

短い曲ですがノルウェーが解った様な気がします。
良い。

2.「Viking Era」

☆疾走曲。タイトルから悶絶。

イントロのギター、カッコいい!!!!
RANNING WILD系の荒波を波しぶき上げて越えて行く系でタマランものがあります!!!

ヴァイキングならではの昂揚感が来ますね〜。
いやぁ良いです。

ギターソロも悶絶ヒロイックメロで悶絶させてくれます!!
文句つけれませんな!

音質はメロコアっぽい軽めの作りです。
特に問題は無いと思います。

ボーカルもTrym氏が歌い上げられていますが
情熱空回りと言う感じで微笑ましいです(笑)

この曲も良いです。


3.「Into The Fire」

☆バラード。クサイ。この曲は英語歌詞です。

いきなり3曲目でバラードと言うのもアリですか?
戦いの中に散っていった戦友を焚き火を見つめながら語るような曲です。
泣ける。

ギターソロもクサく泣いてます。
演歌です。

「お前の剣と兜はオレが受け継ぐ、
お前の力はオレが受け継ぐ」
と言う歌詞に悶絶!!!
こういうのに弱いです!!!

良いです。


4.「Anne Knutsdotter」

☆アップテンポ。モロパンクです。

ラモーンズみたいなポップなパンキッシュチューンです。
ノリノリ(死後)です。
縦ノリです。

これはこれでアリです。


5.「Norge I Rogt,Hvitt og Blatt」

☆民謡万歳アップテンポ。最高。

この曲は1秒目から最後まで
ノルウェー民謡のメロディそのままパンクにしたような素晴らしいフォークパンクチューンです。

この歌メロはヤバイわ・・・・。
2回目からマジで唄えます・・・。
NHKのアニメのテーマみたいな歌メロです。
洗脳されます!!!!助けて!!!!

ギターソロもメインメロを延々繰り返します!!!
やたらキャッチーです!!!
世界平和と言う言葉が頭に浮かぶ!!!!
自然に笑顔になります!!!

フォークパンク最高!!!


6.「I Granskogen Dyp」

☆スローテンポ。山は高いな大きいな。

ハイキング最高!!
山の空気はウマイ!!

けど、今、オレ、遭難してます!!!!
助けて!!!

みたいな不思議な感触の曲。

民謡メロがメインなんですが、
不思議としか言いようの無い曲です。


7.「No Ser Eg Atter Slike Fjell og Dalar」

☆6以上に不思議な曲。スローバラード?

秋の公園に老夫婦がベンチに座り、
若い時の自分達を語り合うような

個人的に泣きそうになる妄想が来る枯葉が舞い散るような曲です。
聖歌隊みたいな唄い方が余計泣ける。



8.「Pal Sine Honer」

☆アップテンポ。

イントロからまたやたら明るくキャッチーなギタースタート!!!!
7とのギャップが物凄いです!!!!!

またNHKのアニメのオープニングみたいな歌メロです!!!
ヘイ!!と合いの手入れたくなります!!

これも一度聴くと覚える系ですね。
サビが2回目から音程上がるタイプでモロアニメロです(笑)

シンプル、ポジティブ、キャッチーの三拍子。
良いです。

9.「Under The Stars」

☆アップテンポ。フィンランドメランコリック系に(汗)

イントロのギターが今までと違いフィンランド的なザラザラした感じで少し驚きました。
鬱な雰囲気です(汗)

歌メロも少し暗い感じです。
けど、嫌いでは無いですね〜。

この曲も3と同じく英語歌詞です。



10.「Det Underjordiske Vakner」

☆インスト。6分もあります。

宇宙誕生みたいなイントロから頭の中は「?」がグルグル廻っています。
文章にするなら・・・
スポォ〜・・・・・
モ〜ン・・・・・・・
フヒュ〜・・・・
モ〜ン・・・
みたいなのが6分間も続きます。
天才ならではのエキセントリックな展開です。
全然解りません。
稲川淳二の怖い話のバックの曲みたいです(笑)



11.「Strid」

☆疾走曲。FINNTROLLみたいです。

イントロからFINNTROLLっぽいテンポ。
速い目のスタ、スタと言うリズムから
民謡メロディギターが雪崩れ込み、
何故かTrym氏、急に吐き捨てワメキ声に!!
ゲストかも?

途中ブラスト入ります!!!
FINNTROLLのデモみたいな感じの曲です。
カッコいい!!

で、やはりブックレットみたら、
インスピレーションありがとうの欄に
FINNTROLLの文字が!!!


Trym氏、解りやすい(笑)


12.「Skumring」

☆アウトロのインスト。

VINTERSORGっぽい曲です。
ノイジーなギターにクリアボーカルで「あ〜あ〜♪」
無くても良かった?(死)

☆総合的な感想

ノルウェー最高!!!!
民謡メロが好きな方、
ヴァイキングが好きな方、
ポップなやたらキャッチーなパンクが好きな方にオススメします!
日本では入手困難なので、
Trym氏に直接アルバムくれ!!とメールして下さい。
1st、2ndで40ユーロ(送料込み)で即送ってくれます。

2ndも良いね〜。マジで。

オフィシャルサイト、サンプル聴いてみ、好きな人にはタマランから


戻る