★ASMEGIN/「Hin Vordende Sod&So」

(輸入盤)
☆彼らはノルウェー出身の5人組
メロディックフォークメタル(自称)です。
僕は猛烈なブラック臭撒き散らすメロディックフォークだと思います。

途切れず流れ続けるヴァイオリンの奏でる民謡メロディ、
クリアボイスの男性&女性ボーカル、
キチ×イみたいに速いブラスト叩いたりするドラム、メチャクチャ速いです。打ち込みじゃないのに・・・・(冷や汗)
実はテクニック十分なブラックメタルのメンバーが集まって
民謡メタルいっちょやってみっか!!みたいなバンドです。

で、レーベルはNAPALMですから音質悪いはずがありません。
正直、メチャ気に入りました。
曲名ですが現地語の文字が打てず、誤魔化している所が何箇所もあります。(汗)


1.「Af Helvegum」

☆アップテンポ。

イントロから横ノリリズムに、
民謡メロディ奏でるヴァイオリンとギターが!!!
ミステリアス!!!

デス声の方が一応メインボーカルです。
デス声の後にソプラノ女性ボーカルが癒し系メロをさらりと。
歌詞がまったく解りませんが・・・・何かイイ!!!
満月が見える!!!!

1分40秒から強烈な民謡メロディに乗せて
恒例の

ハイ!!!
ハイ!!!

その後のヴァイオリンソロに悶絶!!!
生きてるって感じがします。栄養。

この時点で曲の途中で極端にバスドラのキックが速くなる所があり、
「・・・・・?」と思いました。
民謡メタルにこのドラムは・・・?とか。
徐々にドラムがおかしくなってきます。(笑)


2.「Bruderov Paa Hagstadtun」

☆アップテンポ。

イントロはモロにノルウェーブラックギタメロからスタート!!!
それに民謡ヴァイオリンが絡みます。

スネアのリズムは横ノリ、
バスドラだけズビビビビビビビビビ(速)

な、なんか変だけどメロディは民謡メロ全開なので燃えます!!!!
クリア男性ボーカルも出てきて、
素朴ながらツボにクルメロディを歌われてます


1分45秒からなにもそんなスピードで叩かなくてもいいじゃないというあまりに人間離れしたブラストビート炸裂!!!!!
FROST様以上に速いです。

ドラムの異常さに驚いていたら、
その後はお詫びの様に(笑)
萌え萌え素朴民謡ヴァイオリンメロに癒されました。

民謡メロディの使い方が絶品です。
マジで良い。ドラムも(笑)


3.「Huldradans Hin Gronnkledde」

☆バラード?癒しまくられ。

女性ボーカルがアコギ、フルート、マウスハープに乗せて唄われる癒し萌えチューン。
大音量で聴くとイってしまいそうになります。
ご馳走様です。(礼)



4.「Til Rondefolkets Herskab」

☆アップテンポ〜疾走したり。

イントロからまた横ノリの民謡メロディ。
その後から始まるクリア男性ボーカルが妙にイイ声してます。
この声は・・・・と調べてみると・・・BORKNAGERのキーボードの人?
こんなイイ声していたんだ・・・・。

コズミックでコスモクリエイターな感じです。

途中またブラック丸出しなパートを挟み、
3分20秒からの切なキーボード、切なヴァイオリンパートの展開に悶絶!!!!
こういうの好き!!!!!

民謡ブラックでした。(汗)
けど、曲作りが上手いのでこれも好きです。


5.「Over Agirs Vidstagte Sletter」

☆アップテンポ。

イントロからイイ声アカペラスタート!
イイ声だなぁ〜。
妙に声の重ね方とかの具合で銀河とか見えてくるんですよね。良い。

この曲は1分50秒から民謡メロディきました!
少しプログレ臭い展開にもなってきました。

そしてまた3分からヘリコプターのローター音みたいに速いブラストビートスタート!!!!
何喰えばそんなスピードでドラム叩けるんですか!?
疲れて下さい!!!
と、言うか速すぎてブラストに聴こえるけど、
これメチャクチャ速い2ビートですね・・・(汗)


この曲は違う意味で驚異的です。ヤバイ。


6.「Slit Livets Baand」

☆インスト。

「世界の城探検」とかで流れそうな分厚シンフォニックなインスト。
燃えました。さりげなく入る女性ボーカルに萌え。

7.「Efterbyrden」

☆アップテンポ〜超爆走〜アップテンポ曲。ドラムはサイボーグ(笑)

民謡メロを奏でるヴァイオリン、アコーディオン、ギターが絡むイントロから急転、
先ほど聴かされた物凄いスピードのドラムで超爆走!!!!!!
何かがオカシイ・・このドラム。
世界初のドラム専用サイボーグとかですか?
バスドラがバルカン砲より速く聴こえるんですが・・・。

で、引いていたらまたお詫びの様に、
民謡メロヴァイオリンがイイメロ奏でます。

終わり近くから赤ちゃんの鳴き声が聞こえてきて、どんどん大きくなり終わると言う
あまりにアヴァンギャルドな終わり方に唖然。


8.「Op Of Bisterlitjernet」

☆哀愁メロ乱舞爆走曲。ヤバイ。

哀愁を帯びた印象的なアコーディオンのメロとヴァイオリンがアップテンポから爆走するキチ×イチューン!!!!!
なんじゃこりゃ!!!!!
凄過ぎる!!!!!!!

民謡メロ、メランコリックメロ乱舞してます!!!
ブラストビートやはり速過ぎ!!!!!
しかもブラストのスピード速さ変えれるんですね。
1回と2回目と毎回リズムパターン違うし。
ジャズの人ですか?

横ノリ民謡的展開も当然の様にします。
変態フォークメタルですね。スゲェ!!!


9.「Vargr I Veum」

☆イントロスロー、その後超爆走。ここまでくると怖い(笑)

イントロから前の曲に反省したかのようにスローテンポではじまり安心していたら
前の曲よりも余裕で、
ぶっちぎりで速いブラストでスピードアップ。

なんじゃこのドラムは・・・。
ドラムセット浮きそうなスピードですよ。
打ち込みじゃないのが余計怖い・・・。
今まで聴いた中で一番速いです。

このスピードに乗せて
ゆったりしたクリア男女ボーカルが乗り展開します。

・・・・・・・多分ね・・・・・・頭良すぎておかしくなったんでしょうね。(笑)

狂気全開の凄い悶絶チューンです。
こんなドラム聴いたら現ドラマーの人は開いた口が塞がらないと思います。


10.「Blodhevn」

☆また爆走〜アップテンポ曲。

イントロからドエライメロウなヴァイオリンとキーボードのメロディに酔いしれていたら、
また速くなりそうなリズムパターンに(汗)

アップテンポになり・・・・やはり爆走!!!!
しかしすぐアップテンポに戻りました。
助かった気がしたのは僕だけでしょうか?

クリア男性ボーカルの歌メロが荒んだ心に染み渡るようです(涙)

で、隙を見せるとまた爆走します。
いや、今回は爆走と言う言葉すら適切じゃない気がする(笑)

後半から展開代わり、
民族的歌唱で終わります。
ネィティブアメリカン的と言いますか。

歌メロは重要だと気づかされる曲です。

11.「Valgalder」

☆アップテンポ。

イントロからフォークメタルでしか聴けないような民謡ギター、民謡ヴァイオリンで進行。

クリア男性ボーカルが素朴でゆったりとして宇宙的なメロディ聴かせます。
やはり個人的にこの人の声質好きだなぁ。

民謡メロ、クリアな男性ボーカル。
いやぁ・・・イイですね。

☆総合的感想

民謡メロディ乱舞、クリアな男女ボーカル、少しブラックメタル的、
×チガイみたいに速いドラム
以上のキーワードに興味もたれたら
購入してもいいかも?


標準は軽く超えていると思います。
色んな意味で超えてます(笑)
このドラマーの人、見た目普通の人なんだけどなぁ・・・・。

オフィシャルサイト

戻る