★HIM/「Razorblade Romance」

(輸入盤)

彼らはフィンランド出身の5人組メランコリックゴシックロックバンドです。
SENTENCED聴いて
「いいわぁ・・・何、この哀愁っぷりは・・。」
と思う人なら、死ねます。
やはりフィンランドはこういうパワーですか?
さりげなく作るメロディが泣いてますか?
秋、冬が似合う音楽ですか?

気に入りましたよ。
貴樹さんオススメありがとうございます。

爆走、疾走曲はありません。
無いけど・・・無いけど良いんです!!!

1.「I Love You(Prelude to Tragedy)」

☆アップテンポ。

いかにもフィンランドのロックと言う感じのイントロギタメロ!!!

そこにVille氏の色気漂う哀愁メロが乗ると。
やたら枯葉とかイメージさせる感じですね。

サビメロの感じもメタルに無い感じで、最初は戸惑いましたが今では一緒に合唱しております!
※ヴァイキングメタル特有の「漢」合唱とは違いますので注意!!

普通に良い曲です。


2.「Poison Girl」

☆アップテンポ、歌メロの哀愁度120%。

初めてイントロのメロ聴いた時に半笑いになりました。
そういう破壊力のある哀愁メロです。

このメロがサビメロでもう一度登場!!
社長!!
これはシングルカットですな!!(接待)

一度聴いたらもう忘れないキャッチー哀愁サビメロです。
日本人好みです。

良い曲。
何故、これで日本盤が出ていないのが良く解りませんね。


3.「Join Me In Death」

☆スローテンポ。

イントロの切なメランコリックピアノからフィンランドに向かい敬礼!!!

切々と歌い上げるVille氏の歌メロも良いです。
彼女の命日に楽しかった日々を思い出し、その辛さから逃げるように酒を飲む男が見えます!!

全然歌詞とは違うと思いますがアリですね。多分。

この曲も良い。ピアノ最高。


4.「Right Here In My Arms」

☆アップテンポ。

またイントロからフィンランド純度100%なメランコリックなギターからスタート!
地味にツボです。

この曲はサビメロで攻撃力上げるタイプです。

このサビも一度聴いたら覚える合唱系です。
哀愁です。
うまく言葉で言えませんが、・・・
がんばってはいるけれど、
自分の元から幸せが逃げていく感じ?

メランコリックです。
多分次のSENTENCEDはこうなるのかなぁ?とか思いました。

この曲もシングルカットできそうな出来栄えです。
良い。


5.「Gone With The Sin」

☆スローバラード

アカペラで唄いだし。
バックではオーロラ系キーボード。
軽く悶絶。

スローバラードですが聴いていると、


吹雪吹き荒ぶ丸太小屋の中、
暖炉の前の丸太イスに座り、
暖かいコーヒーのカップ握っている自分がいます。

バ、バーチャルフィンランド!!!!(?)

マジでフィンランドを感じます。

歌メロのメランコリックさは絶品です。
凹んできますが良いです。


6.「Razorblade Kiss」

☆アップテンポ。

へヴィなギターが映えるへヴィな曲。

SENTENCEDの新曲と言っても解らない感じ。
サビメロ何か特に雰囲気あります。

SENTENCED、HIMが凄いのは当然なんですが、

それ以前に、

フィンランドが凄いんですね。
ようやく解りました。

メランコリック最高。


7.「Bury Me Deep Inside Your Heart」

☆スローテンポ。

凹む系の鬱な音色のイントロキーボードに凹む。(普通)
凄く呟く様な唄い方で個人的好みの歌メロを唄われています。

3と同じ様な感じの滅入るイメージがクる曲です。
凹むけど良い感じです。ゴシックです。

悲しいのを我慢して笑顔を作る様な感じと言えば少しは伝わるかもしれません。


8.「Heaven Tonight」

☆スローテンポ。

後半、滅入る系で押してきてます!!!!(汗)

アメリカンハードロック系ならド派手な
「お前を今夜××してやる!!」とか書いてて死にたくなる様な曲になりそうなタイトルですが、
彼らはやはりサワヤカなのに鬱な曲になっています。
独特。



9.「Death Is In Love With Us」

☆アップテンポ。

またイントロからフィンランド印刻み込まれたようなメランコリックギターでスタート。

ブリッジからサビのメロの流れが良いですな。
けど、この曲はわりと普通かな?


10.「Resurrection」

☆スローテンポ。

シンプルながら妙にキャッチーで切ない感じのするサビメロが普通に良いです。
タイトル通りに「復活するぞ!!!」ではなく、
「復活できればいいなぁ・・・・ふぅ・・・」みたいな良い意味の脱力感があります。
これがゴシックですか?
好きかも?



11.「One Last Time」

☆スローテンポ。


イントロのキーボードの音色、素朴なメロディに何故か泣きそうになりました。
小さい時を思い出す様な良いメロディです。

サビメロが癒し効果抜群。
荒んでいる僕の心に染みていきます。

良いです。

☆総合的感想

正直メタルではありませんが、フィンランド産のメランコリックメロディが好きな方なら多分気に入られると思います。

普通にオススメさせてもらいます。
興味のある方は是非是非。


オフィシャルサイト

戻る