◎制作記その2◎
(2月25日)

とりあえず今年一体目の新作フィギュアが完成しました〜♪
前から作りたかった仮面ライダーV3のデストロン大幹部が一人
「ヨロイ元帥」です。

やはりデストロンと言えば、
大幹部の個性的なデザインが魅力的なんですよね〜。

最初はキバ男爵かドクトルGにしようか迷い、
キバ男爵とキバ型バイクにしようか迷い、
最後にドクトルGかヨロイ元帥にするか迷い、
最終的に
「ヨロイ作りたい」&「甲殻類好き」
が脳内で勝利を収め、
無事ヨロイ元帥制作となりました。

で、ヨロイ元帥ですが、劇中のヨロイのデザインが
割合中世のヨロイ(プレートアーマー?)がデザインベースになっていて
これはこれでカッコいいんですが、
18センチのフィギュアにするとなると、
間がもたない気がしました。

で、いつも通りの自分好みの方向にアレンジしつつ制作となりました。

今回も前回と同じ素体はS.I.C.仮面ライダーZOさん。
それに愛用のウェーブさんのミリプットパテを本能の赴くまま盛り付けていきます。

いつもまずは頭から作ります。


盛り付けて半固まり位の間にデザインナイフである程度彫刻します。

そして次は胴体と言うか首から下を荒く盛り付けます。



なかなかの勢いです(笑)

そして、徐々に大体のバランスを見ながら再び盛りまくります。
ちなみに設計図とかラフデザインは描きません。
ローズオルフェノクの時に頭を作る時描いた以外は描きません。

もうその場の勢いで走りぬけるアドリブの塊(笑)



そして大体の形が出来ました。
頭の角?が付くまではヨロイ元帥に見えず不安になりましたね(笑)



オリジナルアームと鉄球は本体が出来た後に作りました。
と、言うか鉄球のデザインが閃かず後回しにしていただけ(汗)
鉄球のトゲトゲはレギュラー素材のツマヨウジ君です。



そしてグレサフ吹いて塗装スタートです。



はい、途中飛ばしていきなりエナメル塗料でスミ入れして乾燥中の元帥に。
塗装はつや消しブラックで下地を作り、
土地色、ブラウン、オレンジ、キャラクターレッドの順に塗り重ね。
部分のアクセント出しにカッパー、焼鉄色を塗りました。
スミ入れはエナメルのスカイブルー。



はい、完成と。
本当はここから少しマントを弄っていますけど。

で、勢いに任せて次の作品に突入してます。
ヨロイ元帥の正体でもある「ザリガーナ」に挑戦です。



逆さ吊りにあうザリガーナさん(笑)
素体はドラスでやります。



で、昨日がこんな感じです。
怪しい雰囲気が今から出てきてるので楽しいです。

ザリガニのラインを活かしつつ・・いけたらいいなぁ位のもんで(汗)
最近はとんと出血しなくなったなぁ・・・。



戻る