第13回長沼レガッタ
平成14年9月15日(日)
宮城県長沼ボートコース

長沼レガッタは、平成2年長沼ボートコースでインタ−ハイが開催されたのを機に、地域住民のボートへの盛り上がりにより始められました。当初は町民レガッタとしてスタートしましたが、現在では参加制限なしのレースとなっております。小学生から大人まで、町内会、職場など多様な仲間が集まってクルーを組んでいます。種目はナックルフォア(500m)とカヌー(250m)だけとなっていますが、レガッタ当日は早朝から応援団のテントが林立し、家族ぐるみでの応援が会場を盛り上げてくれます。


  
     早朝からテントが立ち始めます。         保育所の先生クルーも参加しました。


  
   長沼名物オランダ風車も無風でお休み。      レース開始時間が近づき観客もソワソワ。


  
       記録・放送も準備万端              カップ・旗が会場に華をそえます。


  
             連 休 の 家 族 サ ー ビ ス は ボ ー ト 観 戦 ?


   
                  い よ い よ レ ー ス の 開 始 で す 。


  
        ゴール前、ラストスパート          でも、なかなか思いどおりに進みません。


  
       「おとうさん ガンバレ〜」               や っ と ゴ ー ル


  
      レース後のお楽しみは?           そうです。家族そろってのお弁当です。


  
             あちらこちらで煙が立ち上がりバーベキューがはじまりました。


  
      レースは何処へ(でもご安心を、次レースのある人はビールおあずけです。)


  
                子 供 た ち も ガ ン バ リ ま し た 。


  
        日本初かな? なんと なんと なんと 中学生エイトが登場!(佐沼中学校)


                         
                          IDDEX