一枚の写真過去ログ


03/9/20更新 PENTAX MZ-3 FA 28-70F4
                       

数年前に社員旅行で、ロサンゼルスに行った時のカット。

このカットを観て、ピンときた方は、かなりの映画通
映画「プリティウーマン」のヴィヴィアン(ジュリア・ロバーツ)が住んでいたホテルですね。
私たちの泊まったホテルがこの通りの一本手前なのですが、さすがロス、至る所で「んっ?ここどこかで観た事がある場所」がかなりありました。

夜10時以降は徒歩での外出は禁止されていたのですが、のんべいの私は同僚と二人でホテル前にある酒屋に、徒歩で買出しに行きました。その時ボブサップのような大きな黒人にペラペラと(とっても早口)話しかけられ、とっても怖い思いして、ビールと、ビーフジャーキーと、ナッツを買い込んだのを思い出します。
その一時間後、タクシーに乗って夜の街に遊びに行ったのは言うまでありません。

また、「プリティ・ウーマン」でも観ようかな。
みなさんは、秋の夜長どのようにお過ごしですか?




03/8/27更新 PENTAX MEsuper M 50F1.4
                       


昔のネガを整理していると、思わずかぶり付きたくなるようなカットを発見。
1997年の7月、中野サンプラザ内でのカット。
中野町内をブラブラ歩いていると、突然の夕立にあい、駆け込んだのがココ。
3階くらいだったと思うが、突然の雨に歩道を走り去っていく人たちを眺めていたのを、思い出す。
この状況で唯一不満だった事が、麒麟の生ビールではない事。
優雅な時を過ごしたなあ(でも私には生ビールとたこ焼きの組み合わせの方が・・・・・・)

友人の初子が生まれたので、悪友を引き連れ上京(田舎丸出し)したんだったなあ。
この翌日には、暑い中横浜氷川丸前で、<ダンディGO>さんを偶然にも写してしまう。

一枚の写真から、当時の前後の出来事を思い出してしまう。
これだから、写真はやめられない



03/8/08更新 CONTAX Ua  sonnar T 50F2
                       


やっと梅雨明けしましたね〜

今年の夏は、短い夏になりそうです。
例のごとく、カメラを片手にあても無くブラブラと歩いておりますと、面白い光景を目にしました。
建物の屋根一面に、生のおせんべい(直径3.5cm位)が天日干しされておるのです。
最初は、道路から撮影していたのですが、そこの主人がでてきて「よかったら中に入って撮りな」
との事。
敷地内を案内されて、「あんちゃん、その梯子使って屋根に登りな」、「えっいいんですか?ラッキー」。
ミシミシ言わせながら梯子を登ると、青い屋根に、白い生おせんべいが無数に広がっておりました。が、真夏のトタン屋根なので、超アチアチ状態。おまけに木造の建物(小屋?失礼)なので、足場がどうもしっくりこないのです。
へっぴり腰で撮影しておりました。(カッコわる〜い)
5〜6枚撮影して下におりて、ご主人にお礼を言うと、「あんちゃん、せんべい食べていかねーか」、またまた「えっいいんですか?ラッキー」。出来立てのおせんべいとお茶を頂いて世間話して帰ってまいりました。
お日様をガンガン浴びた手創りおせんべい。とっても美味しかったです。

今年の夏はどんな夏になるんだろうか?



03/07/23更新 Finepix40i SUPER-FUJINON 8.3 F2.8
                       

梅雨明け祈願にこの一枚。

恥ずかしながら、当HPの管理人「ますぴ〜」本人であります。
場所は静岡の用宗海岸、撮影者はあの「えなりくん」であります。
私はいつも撮影する側ですので、私自身のカットがほとんどありません。
この日は、ちょと酔いの回ったえなりくんが、カメラをイジリついでにパチリッ!
アナログ派のえなりくんは、(パソコン、携帯も持っておらず、電話も懐かしい黒電話)これがデジカメなのかあ〜と、えらく関心しておりました。

平日のまっ昼間に、海岸にゴザを敷いて、海を眺めながら、うぐうぐビールを飲む幸せ。
勿論、この海岸には私たちしかいない。
(私たちは仕事柄、平日休みが多く、土日がお仕事なのです。一応二人の名誉のため補足です。)
缶ビールでは味気ないので、お気に入りのグラスを持ち込んでの酒宴なのであります。
おつまみは、海岸の脇で売っている「地魚の干物」、「生しらす」、「イカの塩辛」です。
マズイはずがありません。
えなりくんの自宅から徒歩1分の用宗海岸、この時期マイビーチを所有するえなりくんが、とっても羨ましい。(私はえなりくん宅を別荘と呼んでいます。)

早く梅雨明けしてもらいたい。