一枚の写真過去ログ


03/03/13更新 Leica M4 ORION-15 28F6
                       

「幼児」と、「猫」の組み合わせって、どうして絵になるんでしょうかね〜
幼稚園からお帰りのチビを迎えに行った帰り道、これはこれはとパチリッ!
この猫、チビがいても、動じません。
きっと、なめてるんだよね〜、「こんなチビ、怖くはないゼ!」てな、ところでしょうか。
チビはチビで、「あ〜ねこちゃんだ〜」と言いながら、猫に駆け寄ったのですが、この猫は大物で
チビの足にまとわりついてくるんです。
幼児に媚びたりして、一枚上手でした。

怪しい匂いのプンプンする、おロシア産の広角レンズでの撮影。
ピント合わせは不要で、構図だけをきめてシャッター一発!
手前の幼児から、右上端の車まで、ピントはバッチリなのだ!路上スナップはこういったパンフォーカス撮影のできるレンズに限る。(安いレンズなのに良く写るんだなあ〜おロシヤ産恐るべし!


03/02/12更新 PENTAX MZ-3 FA31 F1.8 Limited
                       

ある日、小学二年生になる娘が学校から帰ってくると、「私、おとうちゃんより背が高いと思うよ!
比べよ〜」て言うんで、娘に言われるまま、外に連れ出され、「ほ〜ら」と言いながら、両腕を高々上げているのです。
ん?
はは〜んっ、影の事だな。
この季節の影って、長いですよね〜、それで娘は自分だけ大きくなったと錯覚したみたい。
でもしっかりと、娘の横に立ってあげ、「とうちゃんの勝ち〜」と、現実を突き付けてあげました。
この瞬間にパチリッ!
ナッハッハッ! おとなげないおとうちゃんなのであります。
しかし、娘はこの現実にあまりガッカリはせず、背の高くなった自分の影がお気に入りらしく、
しばらく自分の影で遊んでおりました。
この頃の純粋な感性に戻りたいなあ。

03/01/30更新 Leica M4 Carl Zeiss Sonnar 50F1.5
                       (C-L Coupler使用)

うちのチビを幼稚園に送っていった帰り道、小川沿いの畑に梅の木が五本ほどあります。
梅の花がちらほらと咲き始めており、日に当たるととってもいい香りがします。
香りに誘われ、「春近し」を感じつつ、パチリッ!
うちの畑の梅なので、六月に収穫し、梅干も自家製で漬けます。
その自家製梅干が、この寒い夜、「焼酎の梅割り」に変身するのです。
手間を惜しんではいけません。寒い寒い冬の夜のために・・・・・・

この看板「不審な人を見かけたら110番」う〜ん、私など、平日昼間にカメラ片手にプラプラしているので、まさにこれに当てはまるのだろうな〜。
110番されたらかなわない、常に身元の保証できる免許証を携帯しようと、思ったのであります。

03/01/16更新 Leica M4  voigtlander ULTRON 35F1.7
お正月、元旦の朝、近所をプラプラ散歩していると、いつも見慣れない大きな車を発見!
里帰りして来た方のか、駐車場にわがまま顔で停めてあるアメ車?
スペースは2台分とっております。
平たい大きなボディに、薄く霜がかかっており、おもわず<パシャリッ>

それにしても今日も寒い、本当にこれで、暖冬なの?


03/01/01更新 PENTAX Z-5 FA☆28-70 F2.8
新年あけましておめでとうございます。

新年とはまったく関係ありませんが、
静岡のスクランブル交差点からのワンカット。
他の都市では、スクランブル交差点なるものは複数存在しているのでしょうが、
ここ静岡市では、スクランブル交差点はここ一箇所のみ。
よって、道案内などもこのスクランブル交差点を基点として、行われます。

この交差点を行き交う人の姿を見ていると、とても楽しいです。
「スクランブル交差点」とってもいい響きですね!