一枚の写真過去ログ


02/12/14更新 PENTAX Z5-P FA☆80-200 F2.8


この「一枚の写真」の画像の大きさで、ようやく確認できるのですが、サングラスの写り込みにご注目!(私のしょぼいスキャナーではこの表現が精一杯)

静岡の西部百貨店の全貌(窓枠も含め鮮明に!)が、写りこんでおるのです。
プリントを引き伸ばしてビックリ! GOさん映画俳優のよう、かっこいい〜
私は、この窓枠の羅列を見て、スパイダーマンを想像してしまいました。

最新のスキャナー&画像ソフトがあれば簡単に表現できるのかな〜?



02/12/05更新 Super Ikonta A(531)  Tessar 70F3.5

散歩の途中に、アスファルトに「東西南北」の文字。

子供の落書きか、大人の仕業か?(ペイントで書かれているので、おそらく工事関係者か?)
この時期の散歩は、辺りを見回すのがとても楽しい。
紅葉で色付いている山々、落ち葉、光の差し具合・・・・・・
一時間歩き回るだけでも、かなりの発見があります。
とっても、心が癒される時期なのであります。


02/11/14更新 Finepix40i Super fujinon 8.3 F2.8
特に説明は不要かと思いますが、静岡といえば「富士山」です。

10月の初旬、チビのリハビリ(骨折のギブスもとれて2週間)も兼ねて、自宅の裏山に散歩に出かけました。
お山の中腹にお寺があるのですが、そこから富士山がとっても良く見えます。
普段ならばそのポイントまで歩いて30分くらいなのですが、なにぶんリハビリ散歩ですので、1時間
以上掛かりました。
しかし、到着していつものように富士山を見てみると、と〜ても変わった雲達が富士山の回りを取り囲んでおりました。
お〜、これは珍しい! んでもって、いつものようにパチリッ!
(この時はデジカメしか携帯しておらず、銀塩カメラを持っていれば〜、悔やまれました。)

そして、チビ達と富士山を眺めながら、お山で食べる「おむすび」は、とても美味しいのだ!

02/11/04更新 PENTAX SP  Super−Takumar 55F1.8



大道芸ワールドカップ静岡2002のため、更新が少し遅れてしまいました。

この写真のお題は、「タイムトラベラー」でしょうか。
チビの作ったお菓子のオマケのドラエモンなのですが、光の加減が良くついついパチリッ!
しかし、最近のお菓子のオマケとは、凄くよくできてますね。(お菓子2:オマケ8という割合か?)
いい大人が玩具菓子のオマケにはまってしまうのも、頷けます
(子供の頃、チョコバットを、ケースで買うのとは、桁が違います。そのころのウサを晴らすかのように、何千円も払って玩具菓子をケースで買っていかれます。)
自分が子供の頃は、仮面ライダースナック、プロ野球スナック、ビックリマンチョコ・・・・・・などのオマケはカード、シールなどが多く、お菓子8:オマケ2という様な割合だったような気がします。
が、オマケ欲しさに、肝心のお菓子を捨ててしまう。というような事が社会問題になりましたネ!


いやはや、それにしても今年の大道芸WC静岡も凄く良かったですね〜
人でも過去最高を記録したとの事。(自分の体感的には去年より少なかったような気がしないでもないけど・・・・・)
WCの模様は後日、ゆっくりとUPしていきます。

02/10/20更新 PENTAX MZ-3 FA☆24F2
またまた登場の、静岡は用宗港。
海べりでは、<しらす>が天日干しされています。
(防波堤?にズラズラッ〜と、一直線にしらす干しです。)

お兄さ〜ん、ちょっと写真撮らせてもらっていいですか〜」(おじさんとは言わず、お兄さんなのである)
お兄さんは、「お〜え〜よ〜、好きなだけ撮ってきな〜」もうニッカニッカ顔で答えてくれました。
おまけに、今干している、しらすまで頂きました。美味い!
あ〜生ビールが飲みたい!と思ったけれど、今日は車だし・・・・・・
平日休みとはいいものですよ〜、午前10時なのに周りにはほとんど人影がありません。
昨日採れた、生しらすを釜揚げして、こうして天日に干して、ちりめんジャコが出来上がるのです。
最近は、こうした天日干しされていない、フェイク(偽者)のちりめんジャコも出回っておりますが、本物を口にしたら、いままでのジャコは何だったんだろう?と考えさせられます。
恐るべし、お日様の力なのであります。

30分置きにこうして、しらすをかき混ぜるそうです。大変手間のかかる作業です。まずいわけがありませんね!

02/10/11更新 PENTAX Z-5 FA☆28-70F2.8


秋の果物の王様といえば、ですね。
静岡県富士市にある有名な梨園に、お買い物に行ったのですが、そこで発見した作業用の軽トラック。
なんと、フロントガラスから上の屋根の部分が、そっくり無いのです。
しかも、その斬り方が痛々しくて(バーナーで無理やり取っ払ったよう)、思わずパチリッ!
赤色の車番も、スプレー缶で直接噴いたようで、所々したたり落ちたような文字であり、ちょっぴり
ホラーな感じ。
この様な車が、園内をブンブン、ゾロゾロ走り回っております。
梨園の親父さんに聞いた所、収穫時に梨棚の下を走り回るので、こんな格好になったとの事。

冷やした梨はとても、みずみずしくて、美味しい。

02/10/01更新 CONTAX Ua  sonnar T 50F2



夏休みのある日、日本の大動脈の国道一号線をプラプラ歩いていると、(平日のクソ暑い夏の真昼間にカメラをブラブラさせながら歩いている光景は、はたから見てかなり怪しい人であろう。)
「すいませ〜ん、お兄さ〜ん! ここ真っ直ぐ行くとバイパスのれますか〜」
と、とってもカワイイ声で声を掛けられ、そちらに目線を向けると、信号待ちをしていたバイク乗りの女の子二人組の姿。
え〜と、う〜んと、あのその、「の、のれますよ〜」と、少々声がうわずって答えた私。
とっさに、先頭の彼女をパチリッ!
写真では解りつらいのですが、Zヘルメットのシルード越しでは、「キャーッ!」と大きな口を開けて、最高の笑顔をみせてくれているのです。

「お兄さ〜ん!」これは、嬉しいですね!30半ばを過ぎた私には・・・・
仕事で時々レジに立つ事があるのですが、お母さんと小さなお子様連れのお客様ですと、9割近くは、
おじちゃんに、ピッ!してもらお〜ね」なのです。
「お兄さんに、ピッ!してもらお〜ね」なんて言ってくれた時には、風船や、サトちゃん、ケロちゃんなどを(薬局勤務ですから)、「はい、どうぞ〜」と、ニッカニッカしながら、差し上げています。

浜松ナンバーの彼女達、無事にツーリングはできたのだろうか?

あ〜、またいつか単車に乗りたいな〜