一枚の写真過去ログ

02/09/21更新 KIEV U  JUPITER-8  50F2
幼児の頃というのは、お気に入りの物を常に持ち歩いております。
うちのチビ(女の子)の場合、3歳児の頃、近所のおばあちゃんから頂いた、手製の<クマちゃん>
のぬいぐるみを、いつも持ち歩いておりました。
おでかけで遊びに行くにも、お買い物に行くにも、幼稚園、学校に行く以外は常に一緒なのです。
もう汚くって汚くって、どうひいき目で見ても、「カワイイぬいぐるみ」などとは言えない位、汚れているのです。
頂いてから、一度だけ手洗いしたのですが、その時の娘の怒り方が凄かったので、(乾くまでは持ち歩けず一緒にいる事が出来ないので、ボロボロ涙を流しながら、母親をたたいておりました。)それ以来、洗ってはいないので、本当に汚いです。
しかし小学校2年生になった女の子は、最近この<クマちゃん>を持ち出す機会が減ってきました。(成長したのかな?)
ある日、<クマちゃん>が縁側で寂しそうに置かれていたので、パチリッ!
そろそろ秋の気配を感じさせる日差しと、薄汚れたぬいぐるみがいい感じなのです。

お嫁に行く時には、(まだ7歳なのにもう結婚の心配かい。)この写真を送ろうと、密かにたくらんでいる、お父ちゃんなのであります。

02/09/10更新 CONTAX Ua  sonnar T 50F2


夏休み最後の日、チビたちを連れて、川釣りに行ってきました。
お姉ちゃんは夏休みの半ばに、自転車でコケて左足を骨折してしまいました。
まだ親でも、骨折経験は無いというのに、親不孝者であります。
よって、夏休み後半は何処にも出かけられず、悶々とした日々を過ごしておりました。
夏休み最後なので、大変なおもいをして、お姉ちゃんも連れて行ったのですが、
この骨折小娘、なかなかやるのであります。
オイカワ、カジカなどバシバシ釣るのであります。
小僧はお姉ちゃんの、バカ釣れに面白くなく、釣竿を投げ出して、ブーたれております。

あ〜あっ、大好きな夏が終わってしまう。
また一年待たなくてはなりません。

みなさんは、どんな夏休みを過ごされたのでしょうか?
02/09/01更新 PENTAX MZ-3 FA28-70F4
じゃがいも?、むかご?(山芋の実)ではありません。

チビの坊主頭を真上から写した、カットです。
一年前の夏のカットなのですが、坊主頭の上に、ごはん粒が二粒!
お父ちゃんとしてはこの光景がとっても楽しくって、「いいか〜、じっとしてろ、そのまま、そのまま、うごくなよ〜」
と言いながら、<パチリッ!>
あまりにも楽しくって、ガハガハ笑って撮影したので、見事に手ブレでピント甘いです。

只今、五歳のチビなのですが、昨年(四歳)の時には、このように坊主頭にしても、本人はニッカニッカ笑って、頭を掻いていたのですが、今年は「坊主はいやだ!」とのたまったのです。
「バカヤロ〜父ちゃんの小さい頃はみんな坊主だったんだぞ〜、それに頭洗った後も楽だぞ〜」
とあまり説得力の無い事言ったところ、案の定、五歳児は「坊主はいやだあ〜」と、声を荒げて言うので、よしよし解った、お前も成長したんだな!今年は坊主頭にはしないよと約束して、スキカルで刈る事10分、耳の周り、後ろを刈り上げたのですが、どの道素人のやる事、大人目から見てどーみても東南アジア系の仕上がり。
しかし本人は坊主にされないで、とっても満足の様子。
次回からは、ちゃんと一緒に床屋に連れて行ってあげようと、父ちゃんは誓ったのであります。


02/08/21更新 Leica Vb Elmar 50F3.5

静岡の用宗港(最近TVの台風中継でよく出てきます)近くの路地でのカット。

白壁の冷蔵冷凍倉庫の横にたなびく、真紅の「しらす」の、のぼりです。
せみ時雨れがやかましいほど、鳴いている、真夏のけだるい午後3時というとこでしょうか?
この路地に、麦わら帽子を被ってタモ(虫捕りに使うやつ)を持った子供が歩いていたら、最高のシーンなのですが・・・・・(ちょっとイメージしてみてください)

「しらす」といえば、ちりめんジャコ、真っ白なゆでしらす、を思い浮かべる方が多いかと思いますが、
やはり「生しらす」が一番です。
新鮮なものは、食べたときに、しっぽが口の中に突き刺さるんではないかと思うほど、プリップリッ
です。
スーパーや、居酒屋の生しらすのグニャグニャ感とは大違いです。
わさび醤油か、生姜醤油での生しらすをつまみに、生ビールうぐうぐまたは、冷酒を飲む幸せ、静岡に来た折には、是非お試しください。(天ぷら、かき揚で満足しないでね!)
なんにしても、生は偉大であります。恐るべし、「生」であります。

02/08/10更新 ZEISS IKON IKOFLEX Ua  Tessar 75F3.5

回の<カエル捕り>の続きです。

生理現象ですね!
おっ、これはこれはと思って、慌ててシャッターを切ったのですが、二眼レフのため
撮影するまでにもたついてしまい、間に合いませんでした。(もう1秒早ければ、もっと面白いカットが撮れていたと思います)
小僧は、したい時に、その辺でできてしまうので、楽です。
これもきっと、田の肥やしとなる事でしょう。
ギリギリOKでしょうか?わいせつ物陳列罪にはならないようです。

おねーちゃんが目のやり場に困って、ソッポを向いております。(内股の足、手の組み方、目線がとってもいい感じであります。)
モノクロでよかった〜
02/07/30更新 ZEISS IKON IKOFLEX Ua  Tessar 75F3.5
暑いですね〜、夏ですね〜

チビたちを連れて、カエル獲りに行って来ました。
カエルって、大人の私から見るとチョットキショク悪いのですけど、チビたちにとっては、とっても楽しい生き物らしく、やんややんやハシャイデ、夢中で獲っていました。
でも自分がチビの頃も、イボガエル、アオガエル・・・・獲ってたものなあ。

男の子(弟)はさすが小僧であります。獲るのも、見るのも、触るのもまったく動じません。
しかし女の子(おねーちゃん)は、獲るのも、見るのもはOKなのですが、触るのは<キャッ!
で、ダメなのです。

成果はというと、イボガエル3匹、アオガエル2匹、ジャンボタニシ8匹、ザリガニ1匹(ザリガニって、みかけなくなりましたね〜)、そしてなんと!亀ですよ〜
もうコレばかりは、大人の私がハシャイデしまい、撮影そっちのけで、捕獲してしまいました。
まずまずの成果で、現在うちの水槽では、みんな仲良く暮らしております。(しかし夜中のカエルの鳴き声がうるさいのなんの・・・・)

まだまだ夏は始まったばかり、みなさん、楽しい夏を過ごしましょう。

02/07/20更新 PENTAX KM K55F1.8

梅雨明けしました。パチパチパチッ!

いや〜これで本格的な暑い夏、到来ですね!
じめじめ鬱陶しい梅雨よさようなら、ギラギラ眩しい夏よこんにちわ!
庭に咲いた立派なひまわりを、パチリッ!
幹がとっても太く、幹には細かな毛が生えておるのです。
朝露のキラキラ光る幹に、大きな大輪、とっても綺麗です。









02/07/14更新 PENTAX MZ-3 FA28-70F4





梅雨明け祈願にこのカット。

暑い夏にこんな所で、生ビールいや、ラムネ?かき氷?などをいただいたら、さぞかし美味しい事でしょう。
こういったお店、最近めっきり少なくなってしまいましたね。
<ちびまるこちゃん>じゃないけど、子供達にとっては、きっと天国なんだろうね。
(子供達の日本の夏、コンビニではあまりにも寂しすぎます。)
生ビールを、うぐうぐ飲みた〜い!
早く、梅雨明けしないかな。




人文字ダンディGO

02/07/07更新 PENTAX Z5 FA☆28-70F2.8

2001年大道芸ワールドカップ静岡ジャパンカップ部門ブロンズ賞受賞。<ダンディGO>さん。
TV等でもおなじみですね!ばかばかしいのにカッコイイ。大人から子供まで大変な人気者で、パフォーマンスの演技ポイントはいつも人だかり。毎年静岡には沢山のパフォーマーが来るけれども、決してハズせない一人であります。お勧めですよ!