薬 局 通




このお部屋では、一般の薬局(ドラックストアー)で、普通に販売されている商品の中で、
医薬品、健康食品、食品、日用雑貨等、ジャンルは問わず、
気になっている商品の、使用感、評判、評価などを、まったくの個人的な私感でお届けしていく掲示室です。
この商品はどうなの?など取り上げて欲しい商品がありましたら、遠慮なくリクエスト下さい。
(ご解答できる商品は随時掲示予定です。)


05/02/25 ルミンA 100γ


今回ご紹介するのは、「ルミンA」、間単に言ってしまうと、自分の体を治そうとする自然治癒力を高めてくれるもの。
ちょっとうさんくさい気もするが、この緑の小粒がすごいんです。
本来体の細胞の中には、マクロファージという良い物質があるんですが、そのマクロファージを活性化してくれるんです。
今の時期ですと、花粉だとかインフルエンザウイルスなど、体にとっては有害なものを食べてくれるんです。(パックマン知ってる方はそれを想像してね!)
結果、症状が軽くて済むという訳ですね。
実は戦時中からある息の長いお薬なんです。
戦地に行くと兵隊さんはよくケガをするでしょ、そこでこのルミンを服用されると傷が早く治るんです。
あと手術後の患部を早く治したり、にきび、肌荒れ、体臭、アトピー(毒素を食べてくれる)、胃炎、痔などにも良いみたい。
究極な所では癌細胞も食べてくれるらしく、以前雑誌にも広告では無く記事として取り上げられていました。
自分が実際に使ってみて体感した事をあげますと、風邪にかかり難くなりましたし、口内炎の治りの早さにはビックリ!口内炎てほおっておくと治るまで1週間くらい掛かるんですが、このルミンを噛み砕いてて患部に塗ると、2日で綺麗に治りました。またチビのアトピーにも良い感じ。
飲み方もとても簡単で、この100γなら普通の方でオヤスミ前に1粒のむだけ。(細胞は寝てる間に作られるからね!噛んで服用するのが効果的!)
症状のひどい方は、1日2粒以上(6粒までOK)服用されると良いみたい。
とっても小さな粒で、3歳のお子様から服用でき、副作用なるものもありません。
お値段は100γ60錠で5500円(1日当り80円〜90円位かな?)、ストレスだらけの現代社会にはピッタリなものです。(あまり意味が解らないまま流行のサプリメント飲むよりよっぽどいいですよ)



05/01/30 マジックスパイス スープカレー


スープカレーなるものを始めて食してみました。

明治製菓から発売されている「マジックスパイススープカレー」
札幌で大人気のカレー専門店のスープカレーで、最近ではメディアでも取り上げられている。
実際の店舗は、札幌と、下北沢の2店舗。
近くに店舗の無い方は、このレトルトはありがたい。
辛さを中辛から激辛まで、自分の好みで変化させる事ができる。
スープカレー本体は5分お湯で温めるだけ。
その後、カレーと、ご飯は別々のお皿へ盛り付ける。
スープカレーには、秘伝のペーストを加え混ぜ混ぜすると、基本となる中辛のスープカレーが完成する。そこにさらに、特製スパイスミックスを自分のお好みで追加する。
カレー自体の具は、チキン、キャベツ、だいこん、たまねぎ、にんじん、たもぎ茸、春雨と大変しっかりとしている。(パッケージの写真通り)
できあがり4分の1は中辛で楽しみ、残りは激辛で楽しんでみた、美味しい
価格は398円でレトルトカレーとしてはかなり高めだが、食してみるとうなずける。
最初はカレーにお決まり水だが、中盤からは、缶ビールに手が伸びてしまった。
だって、ヒッー、ハッー、ヒッー、ハッー、激辛なんだもの!
辛いもの好きの方には、おすすめ!
パッケージもアジア的?インド的?大変怪しい雰囲気をかもし出しており、楽しめる。

休日の、昼食にはピッタリだ!



04/05/18 ギリシャ釜焚きオリーブ石鹸

原産国ギリシャで、百年以上前からの伝統的な釜焚き製法で、つくられたオリーブ石鹸。
洗浄成分の100%がオリーブオイルなんです。
(高品質の食用オリーブオイルの脂肪酸のみ使用されているとの事)

しかも、無香料、無着色、保存料は一切使用されていない、無添加石鹸なので、小さなお子様、
敏感肌、乾燥肌、お年寄りまで、安心して使うことができます。

普通、オリーブ石鹸というと高価(798〜1000円位)なのですが、こちらはなんと、税込みで189円と
格安。
みなさん、2、3個まとめて購入されていきます。

私も使用してみましたが、安かろう、悪かろうでは無く、お肌がツルツルしてとってもいいんです。
香りを求める方には不向きですが(昔懐かしい香り、無添加〜という感じ)、
今シーズン店長イチオシの石鹸といったら、このオリーブ石鹸です。間違いありません。
ちなみに、石鹸使用後は、微生物によって分解され、水に完全に溶けてしまう、環境にもやさしい石鹸なんです。



03/10/27 ロコベース リペアクリーム(皮膚保護クリーム)

そろそろ、手、顔などのお肌のカサカサが気になり始めましたね!
今回のイチ押しは、山之内製薬さんの「ロコベース リペアクリーム」です。

ハンドクリーム、スキンクリーム、化粧下地等で使える弱酸性で、香料・着色料・防腐剤無添加のお肌に優しい、皮膚保護クリームです。
普通のクリームとは違い、ナノ粒子(ミリ、マイクロ、ナノと右へいくほど小さな単位)が角質層の隙間を密封するので、体内の水分蒸発を抑え、保湿効果が超持続します。
おまけに、その皮膜で外部刺激からお肌を保護するために、アトピーなどの敏感肌の方にもおすすめ!

使用した感じは、クリーム自体が硬いのですが、肌にとりしばらくしてから塗り広げれば(温める?)
広範囲に伸びます。
私の場合、就寝前に一度塗るだけなのですが、一日中、超しっとりです。
チビ(男の子)もアトピーなんですが、首筋、ひじ、ひざ裏に塗っておりますが、良い感じです。(肌に白い粉がでなくなりました。)

お値段は30g、1800円とちょっと高めなんですけど、一度に使用する量は少量なので、けっこうもちますよ!(手ならば、小豆程度でOK)
これ使うと、他のハンドクリームは使えない。

398円位で売れる、携帯用のミニサイズが製品化されたら、爆発的に売れると思うんですけど、いかがです、山之内さん。


03/01/30 フォレスト(スギ花粉エキス)

もう直ぐ花粉症シーズン到来です。
花粉症の方には朗報!!
今回紹介するのは、スギ花粉エキス100%の清涼飲料水フォレストです。
スギ花粉と聴いただけで、痒くなりそうですが、時前にスギ花粉を取り込んでおくことによって、シーズン中のスギ花粉の影響を、鈍らせるのを狙いとしています。

花粉症は体が過敏にスギ花粉に反応してしまい、体内への進入を防ぐために、鼻水やクシャミによって、体外に排出しようとしている訳です。
最初から、花粉を体内に入れておけば、症状が軽くてすむのです。
(インフルエンザの予防接種と同じですね!)

このフォレストを一日30〜40ml、(1本500ml)2週間位で飲みきるだけです。(シーズン前中に1本飲みきるだけです。飲み続ける必要がないんです。
お味は、美味しくも、まずくもありません。冷やして飲むとお茶のようです。

お値段は8500円と少し高く感じますが、今までのシソジュースのように
2〜3ヶ月飲み続けるわけではありませんから、(1本飲むだけ)そう高くはないと思います。

自分の「症」にあえば、かなり効果は期待できると思います。
昨年飲まれた方は、今年も購入されて行きます。
少しでも、症状を軽減されてみたい方は、お試しになってはいかがでしょうか?
東京、神奈川、静岡の薬局であれば、既に店頭に並んでいると思います。




02/11/14 チタンネックレス、ブレスレット

今回のご紹介は、「チタンネックレス」、「チタンブレスレット」のご紹介。
商品のキャッチコピーとしては、
・スポーツの疲労が抜けない方に
・手、首、脚、腰のだるい方に
・プレッシャーやストレスを抱える方に
・集中力が必要な時に
身体の電位バランスを整え、自然回復力をサポートする。との事です。

確かに、スポーツ選手が身に着けているのを、よく拝見するので、私も
一応ストレスを感じているので、購入してみました。
が、私的には身体上、精神上、特に変化は現れておりません。

母親いわく、このネックレスをしてから、手足の冷え性が治ったというし、お客様では、磁気ネックレスと一緒にチタンネックレスをしたら、動悸が激しくなったというし、いずれにせよ、このチタンなる物質が体に何らかの影響を与える事は確かなようです。

実勢売価はネックレス980円〜1280円、ブレスは798円〜980円といったところ。


02/10/14 マルちゃん 焼ナポリ

今回は、お手軽なカップ焼きそば編。
最近、カップのソース焼きそば、塩焼きそばに飽きた方にご紹介。

ナポリなので、麺の太さが一般の焼きそばより太いです。
画像にあるように、ナポリタン風そのものなのですが、具として、玉ネギのみじん切りが、入っております。
この玉ネギの食感が、カリカリしてなかなかグット!
お味の方はというと、このまま食べると、普通なのですが、これに<タバスコ>を、加えてみてください。
めちゃめちゃ美味しいです。(店長おすすめ品です。)
最近この味にすっかりハマッテしまい、おつまみが寂しい時には、この
焼ナポリ&タバスコが登場します。
ビールが美味しく飲めますよ!
たまには、カップ麺もいいですよ、一度お試しあれ。

どうして、マルちゃんは<タバスコ>を、付けなかったのだろうか?
実勢売価は、78円〜98円位。


02/08/22 ピップ イーバン

 ピップといえば、肩こり治療の<ピップエレキバン>で有名なのですが、この<ピップイーバン>は、やはり肩こり治療器で、世界初!電池で回転する磁石が血行を良くし、コリをほぐすものです。(大きくでました世界初ですよ世界初!)

 静岡と、広島での試験発売だそうですが、大きさは38mm*24mm*7.2mmです。
ちょっと厚みがあるので、肩などに貼ると、今の時期薄着ですので、
目だってしまいます。
よって貼る時間は寝ている間だけとなります。
冬場ならば1日中していても良いかもしれません。

効き目はわりとすぐに現れます。(私の場合貼ってから、15分位か)
楽になります。が、昼間はハズしているので、いつも以上にコリがひどくなった様に感じます。

 そして、これはメーカーさんに改善して頂きたいのですが、粘着パットのシールが一回使用するともう粘着力が無くなってしまうのです。(貼る位置を変えようとしただけでもダメ!)
よって私はサージカルテープでとめてます。
あと、磁石の回転する作動音、肩に貼って寝ると非常に気になります。(時計のカチッコチッ!カチッコチッ!と同等)
今では、足裏に貼っております。

値段は1個で1980円。長く使えるので、エレキバンより割安か・・・・



02/08/18 暑いの減る減る窓にスプレーわあ!涼しい

 「暑いの減る減る窓にスプレーわあ!涼しい」大変長い名前ですが、ようは窓ガラス用透明断熱スプレーの事なのです。(これでも十分長い!)

 ガラスの内側にスプレーして、均一に塗り伸ばすだけで、窓ガラスからの熱の流れを30%〜40%(約2度C〜4度C)抑え、冷房効率を
アップさせてくれます。

 半信半疑で購入して、使用してみたのですが、これがなかなか、あなどれません。い〜んですよ!
今なら夏物処分で、398円〜298円位で店頭に並んでいると思います。(定価は1100円)
来年の分としてもう一本追加購入してしまいました。

 室内のガラスに使用する事と、ありますが、私は自動車のフロントガラス以外の窓ガラスに塗っております。



02/07/17  ABSLIM(アブスリム)

 ABSLIM(アブスリム)購入してしまいました。(写真)
35歳を過ぎると、連日連夜のビールの飲みすぎがたたってか、最近お腹回りの余分なお肉、背筋の衰退が気になり始めました。

 薬局とは大変便利な所で、この様な悩みを抱いた時に、適当な物が即座に何点か見つかってしまうものなのです。

 少し前にはアブソニック(お腹に巻いて電気がピリピリ流れて、超マッチョなボディになってしまうような器具)が大流行しましたが、私は購入しませんでした。(ちょっと電気トラブルが多いのと、ジェルを塗るめんどくささのために、購入に踏み切れませんでした。)が、第二段のアブスリム購入してしまいました。
この器具凄く単純なのです。ハンドルの内部に強力なスプリングが内臓されており、自分は両膝をついてハンドルをしっかり握り、器具をフロアにつけて前後させるだけなのです。(前方へ動かすにはスプリングを巻くため力がいりますが、後方へ戻すにはスプリングの力で簡単に戻ってしまいます。)
 こんなに簡単でいいのだろうか?という疑問も沸きますが、購入してから5日目、腕、腹筋、背筋共に筋肉痛なので、普段使わない筋肉を使っている事は確かでしょう。
 しかし私の場合、お風呂上りにこれをやり、いやーヤレヤレでビールを飲んでしまっているので、効果がでるまでは時間が掛かりそうです。

 この器具のフレコミは、腹筋、背筋、腕や脇腹の筋力を強化するものです。
電池、ジェルなど消耗品はありませんので、初期投資以上の出費がありません。しかし、なにぶん中国製ですので安ッポサはあります。明日壊れても不思議ではありません。
 器具本体と、膝の滑り止めゴムパット付きで980円、高いのか?安いのか?
びみょ〜な所です。