『トリさん』

 

 ボクは一索。別名トリさん。このボクが麻雀パイの中でいちばんカラフルでおしゃれなんだ!ボクのことかわいがってね!あっと!それから麻雀のことをまったく知らない人はお父さんかだれかにでも教えてもらってね!

 

東一局

 なになに、いきなり良い配牌だねェ。發がアンコでボクの仲間の索子がいっぱい!これはもう發ホンイツで決まりだね!そうそう二ピンさんはいらないね。七萬君もきっちゃえ! もう…これで見え見えかもね!

 えっ!ボクを捨てちゃうの?なんで?索子の發ホンイツなんでしょ?それならボクは絶対に必要だよ!まっ、まさか!緑一色をねらおうっていうんじゃないよね?始まったばかりだよ!ハンチャンは長いよ!役満でイッキに勝負をつけようっていうんじゃないよね!そんな無茶な!ここは發ホンイツで流れをつかもうよ!緑一色なんてそう簡単にできるわけないよ!バカだなぁまだ最初だよ!あせることないじゃない?ボクを捨てるなんてバカだなあ!絶対後悔するよ!

 

東二局

 さっきは惜しかったねェ。ボクや七索を捨てなければ、發ホンイツで二回くらいあがってたのに…。できっこない緑一色なんかねらうから…。逆に満貫をツモられちゃって…キミが相手に満貫をツモらせたようなものだよ!

 え〜っと、今回は字牌はなし、と、それから一・九牌はボクと九ピンさんだけだね。タンヤオねらいかい?それじゃあボクはいらないよね。いさぎよく捨てられるよ!また今度使ってね!

 

東四局

 今度はボクがもう一羽いるよ!雀頭になるね。それにしても一・九字牌だらけだねェ…。ひょっとしてシーサンプトー?でもよく見て!カンチャンがひとつあるよ。おしかったネ!九種九牌で流すことができるよ。ウッソー!五索から切るの?そんなつまらないダジャレはおいといて…キミは役満が大好きなんだね!今度は国士無双かい?夢を持つことはいいことだよ…あがれるといいね!

 おしかったねェ。ボクの仲間の九索がなくなっちゃうなんて…あと北と九索だけだったのに!イイシャンテンまでいったのに!さあ、これからどうする?ふりこまないようにしなくちゃね!でもみんないい捨て牌じゃあないから、きっと流局になるよ!

 

再び東四局

 今度は二索を三索とボクで一面子できてるよ!それに東が二枚…ドラは南。もう一牌、東をツモッてくればいいけど、場にでちゃったら、なくしかないね!千点にしかならないけど、一回あがっておこうね。まだたいしたことないけど、ちょっと負けがこんでるからね。あ〜あ、東がでちゃった。素直になろうよ!千点でもいいじゃない!流れを変えようよ!ほら!ポンだ!そらロンだ!よかったねー。東のみ、一本場で千三百点。

 

南一局

 南入しちゃったね!さあ!今回はあがれそうだよ!チットイ・イイシャンテンだ。ほら、伍萬がきてテンパイ!ボクにするか八萬君にするか…四順めでキミは四索をきってるよ!八萬君を捨ててボクの単騎待ちでリーチだね。ドヒッカケだね!ふりこんだ人は落ち込むだろうね。あら?親が追っかけリーチだよ!あ〜あ、ふっちゃった。ウラドラが二丁のって、リーチドラドラだってさ!ツイてないねェ。追っかけリーチでふりこんじゃしょうがないよ!交通事故だよ!

 

南四局

 とうとうオーラスだね。それにしてもさっきの局はすごかったね!ジュンチャン三色イーペイコウ・ドラ1!役のてんこ盛りだね!あざやか!きれいな手だったね!ドラまでのっけて、これぞ麻雀の醍醐味って感じだね!一萬君が雀頭で数字の大きい牌たちが大活躍!ジュンチャンなのにトリさんのボクは関係なかったけれど…。”落ち目のチャンタ”なんていうけど、キミはここから逆転するんだよね!それまではこてんぱんだったのに、これでイッキにトップになるチャンス!ここで満貫級をあがれば逆転一位だよ!せっかくだから一位になろうよ!

 この局はボクがアンコだよ!それになんと今日初めてこのボクがドラに任命された!流れは完全にキミにかたむいてるよ!トップになれるよ!とにかく早くテンパイすることだね。

 そら!テンパイした!即リーだね!っていうかリーチをかけないとあがれないよ。三面待ちだからきっとあがれるよ!リーチドラ三、逆転トップ!っていうシナリオだ!さあ!リーチ!

 相手は困ってるよ!五巡目のリーチだし、な〜んにもとおらない!さすがに親は突っ張ってくるねぇ…チャレンジャーだねェ!その内ふるよ!いや、その前にツモっちゃえ!

 ほら、九萬!一発ツモだ!リーチ一発ツモドラ三!逆転だ!

 よかったね!トップになれて…。ボクも最後の最後でキミに貢献できてうれしいよ!なんてったって、ボクがオーラスで三羽集まらなければ逆転トップはなかったんだからね!