『解読したペンギン』

 おいらはアデリーペンギン。南極に住んでいる。

 キガシラペンギンさんが、浜辺でガラスのビンを拾ったんだ。それはペンギンのかたちをあしらったものだった。ペンギンのビンには栓がしあって、なんとその中には手紙が入っていた。手紙の一行目に“親愛なる南のペンギンたちへ、”って記してあって、その後はわけのわからない文字が並んでいた。それでペンギンみんな、キガシラさんが住んでいる森に集まった。

「はじめの“親愛なる南のペンギンたちへ、”はわかるけれど、その次の行からはいったい何なのだろうね?」

ってマカロニ君がいった。フンボルトさんが、

「きっと暗号よ!重要なことが書かれているんだわ」

ってかえした。手紙を拾ったキガシラさんが、

「…南のペンギンたちへ、っていうことは、あたしたちにあてて書かれたお手紙なのよね?それじゃあ、きれいなお花畑や住みやすい森への招待状じゃないのかしら?」

っていったんだ。

つぎへ、

ホーム