例えば、普段から妻の立場が夫のそれより強かった場合。つまりしっかりものの奥さんにダメ亭主というか気弱な亭主の場合だよ。クリスマスの日にプレゼントを持ち寄るまでは同じとしよう。だが、気弱な夫は妻が髪を短くしてしまったのをひと目見てもう必要でなくなってしまった櫛を買ったことをえんりょしていい出せなくなってしまう。夫としてはそれで妻にたいして気を遣ったつもりでもいる。すると妻が、

『私はあなたのために髪を売って、あなたが一番大切にしている金時計にあう鎖を買ったのよ!プラチナでできてるの。金時計を早く持ってきてくださいな』

『…。』

『どうしたのよ。あなたが一番大切にしていたものじゃないの?』

『金時計は売ってしまった』

『売ったって!おじいさんの代から受け継がれたものなのに!…またどうして!でも売ったお金はあるんでしょ。それじゃあ、早く買い戻してきなさいよ』

『お金もない』

>>

ホーム