「こんなにきれいなところに太平洋中のごみが!!」

おいらはびっくりしたんだ。このあと、ザトウ君の案内でいろんなところを見て回ったんだ。クマノミはイソギンチャクのベッドの中で気持ちよさそうにしてたし、ナポレオンフィッシュは堂々と泳いでいた。イトマキエイのマンタにも会えたんだ。マンタは悠然と、たくさん群れで泳いでいた。

次の日、ザトウ君と別れてハワイ島へいった。ハワイ島の西側はキラウエア火山からの溶岩でできた黒い岩がごつごつしたなんにもない荒涼としたところ。反対の東側は熱帯のジャングルが広がっているんだ。キラウエア火山を見学したり、パラセーリングを楽しんだりした。この島の最高峰、マウナロア山の頂上には雪が積もっていたんだ。まさか太平洋のど真ん中でおいらは雪を見るとは思わなかったよ!ハワイにきてからずっと雪なんか見ていなかった。マウナロア山の雪を見たら、なんだか南極のことを思い出してちょっぴり南極が恋しくなっちゃった。そうして、バナナやパパイヤ、カカオの実を食べたりコナコーヒーをすすったり、フラダンスを踊ったり、ゆっくりのんびりハワイを満喫した。お土産にナッツの入ったチョコとパイナップルのワインを買って、ハワイミツスイ君に見送られてマカロニ君といっしょに南極に帰ったんだ。

 

 おいらはアデリーペンギン。南極に住んでいる。常夏の国、ハワイってとってもいいところだよ!

HOME