「それから炭酸ジュースの炭酸もそうだよ」

「炭酸ジュースに炭酸が入らなかったら、それはただのジュースだね」

「食品の見栄えをよくするために加えるものだけが添加物じゃないんだ。調味料や保存料も食品添加物なんだよ」

「調味料も!ふ〜ん」

それからジェンツー君が頼んだしょうが焼き定食が運ばれてきた。それには真っ赤なソーセージは添えられていなかったよ。

 食事を終えて、おいらはジェンツー君といっしょに定食屋さんのとなりのコンビニに入ったんだ。おいらはデザートにクッキーとジュースを買った。ジェンツー君はアイスを買っていた。コンビニを出て近くの公園のベンチにすわった。おいらはさっき買ったクッキーとジュースを食べ始めたんだ。ジェンツー君はアイスをペロペロ…。ジェンツー君はおいらよりも先にアイスを食べおわったんだ。おいらのクッキーはまだ半分くらい残っていたけれど食べるのをやめてクッキーをしまおうとしたんだ。ジェンツー君が、

「そのクッキー、どうするの?半部くらい残ってるけど…」

ってきいたんだ。

つぎへ、

HOME