祈りによる世界平和運動/皆様の参考として(1)
《とある宗教家の法話より》
*
――推薦文――
私は世界中で「教育」と呼ばれているものの大部分は21世紀における地上の生のために本当に必要とされるものではない、と感じています。学校や大学で教えられる学科は、しばしば時代遅れであり、ますます複雑化しながら危機的様相を帯びてきている今日の世界に生きるために適切なものではありません。カリキュラムには、気づき、生きること、生への畏敬、愛を込めて関わること、疑問を解いていくこと、機智、創造性、「今に応じる能力」、瞑想、同調、あるいは客観性、と言ったような課目を含んではいません。大部分の人々はこういうことを知らないか、あるいはどういうものかさえも知りません。
そして両親や、教師や、聖職者(宗教家)や政治家達は、懸命に子供達から生を搾りとってきました。
「中略」
私はこの本が大好きです!これがあなたの人生と仕事の上での啓示になりますように。
アメリカ マサチューセッツ ケンブリッジ大学教授
教育学博士 ウェンディ・クリス
問:教育とはなんでしょうか?
答:人は種子として生まれる
人は可能性として生まれる
人は、人そのものとしては生まれない
そして、これは非常に特別なこと、途方もないことだ
なぜなら全存在の中で
可能性として生まれてくるのは人間だけだからだ
他の動物はみんな、完全な状態で生まれる
犬は犬として生まれる
犬は生涯を通じて同じままだ
ライオンはライオンとして生まれる
が、人間は人間としては生まれない
人間は種子として生まれるにすぎない
彼は人間になるかも知れず、ならないかもしれない
人間には未来がある
他の動物には未来がない
動物はすべて、本能的に完全なものとして生まれる
人間は唯一不完全な動物だ
それゆえに成長が、進化が可能だ
教育とは
可能性と、その実現との架け橋だ
教育とは
人が種子の形でのみ存在している、そのものになるのを助けることだ
そして、それこそが、私がここでやっていることだ
ここは教育の場だ
普通の小学校、中学校、高校、
そして大学で行なわれているものは教育ではない
あれは、あなたたちが良い仕事につけるように
良い稼ぎが出来るように準備しているにすぎない
それは真の教育ではない
それは、あなたたちに命を与えはしない
あなたたちに
ましな生活を与えることは出来るだろうが
より高い生活水準がより良い生の基準ではない
それは同じことではない
世間で行なわれている、いわゆる教育は
パンを稼げるように準備するものに過ぎない
そして、イエスは
「人はパンのみにて生きる者にあらず」と言う
ところが、それこそが大学がやってきていることだ
それは人をましなやり方で、もっと容易に
もっと楽をして、より少ない努力で
より面倒なことなしに
パンを稼げるように準備するものだ
学校がやっていることは、すべて
あなたたちがパンとバターを稼げるように準備することだ
これは実に、まことに原子的な教育だ
それは、あなたたちを
生に向けて準備することはない
だから、こんなにもたくさんのロボットが
まわりを歩いているのだ
彼らは、店員としてなら
駅長としてなら
徴税管としてなら完璧だろう
彼らは完璧で熟練している
だが、その内面を覗き込んだら
彼らは乞食以外のなにものでもない
彼らは、たったの一口も生を味わったことがない
彼等は生の何たるかを
愛の何たるかを
光の何たるかをしらない
彼等は神のことなど何もしらない
存在を何一つ味わったことがない
彼等は歌うことも、踊ることも、祝うこともしらない
彼等は生命の文法を知らない
まったくの愚か者だ
確かに、稼ぎはする
―――他の人たちより、もっともっと稼ぎ
きわめて熟練しており
成功の梯子をどんどん上りつづけてはいる―――
だが内面深くでは、彼等は空虚で貧弱なままだ
教育とは、人に内なる豊かさを与えるためのものだ
単により多くの情報を与えるためのものではない
そんなものは、きわめて原子的な教育観だ
私が、それを原子的だというのは
それが恐怖に根ざしているから
―――「ちゃんとした教育を受けていないと
私は生き延びられない」という恐怖に
根ざしているからだ
私が、それを原子的と呼ぶのは
奥深くでは、それがきわめて暴力的なものだからだ
それは人に競争を教え
人を野心家にする
それは人殺しの養成
誰にとっても他人が敵である
競争社会の準備に他ならない
だからこそ、この世は気違い病院になってしまった
愛は起こり得ない
誰もが他人の喉首をかこうとしているような
このような暴力的な、野心に満ちた競争社会に
どうして愛が起こり得よう
これが非常に原子的なのは、それが
「もし充分に教育を受けていなければ
うまくガードしなければ
充分な知識がなければ
この苦闘の人生を生き延びられないかもしれない」
という恐怖に根拠をおいたものだからだ
それは生を闘争としてしか見ていない
私の教育に対するビジョンでは
生は生き残るための苦闘と取られるべきものではない
生は祝祭と考えられるべきだ
生は単なる競争であるべきではなく
生は歓びでもあるべきだ
歌うこと、踊ること、詩、音楽、絵画
そしてこの世で手に入るあらゆること
―――教育とは、それに波長を合わせられるように
人を準備するものであるべきだ―――
木々と、小鳥と、空と、太陽と、そして月とに……・・
そして教育は
人が、その人自身になれるように支援すべきだ
現状では、模倣者になるように人を準備している
どうすれば、他人と同じようになれるかを教えている
これは誤った教育だ
正しい教育は
どうすれば自分に、本当の自分になれるかを教える
あなたはユニークな存在だ
あなたのような人は誰もいない
これまで、いたこともないし
これからも決して現われることはない
これは神が、あなたに注いだ大いなる敬意だ
これがあなたの栄光だ、ユニークだということが……・・
模倣者になってはいけない
カーボンコピーになってはいけない
だが、それこそが
あなたたちのいわゆる教育がやりつづけていることだ
それはカーボンコピーをつくる
それは、あなたたちの本来の顔を壊す
この「教育」という言葉には二つの意味がある
両方とも美しい
一つの意味は、非常によく知られてはいるが
まったく実践されてはいないものだ
それは、人の中から何かを引き出すという意味だ
「教育」とは、あなたの中にあるものを引き出すこと
あなたの潜在能力を現実にすることだ
井戸から水を汲み上げるように
だが、これは実践されてはいない
逆に、人から引き出すのではなく
人の中に物が注ぎ込まれている
地理や歴史や理科や数学
そういうものが、あなたたちの中に注ぎ込まれつづける
人はオウムになる
あなたはコンピューターのように扱われてきた
まさにコンピューターにデータ―を与えるように
あなたたちに餌が与えられる
あなたたちの教育機関とは
頭の中に物を詰め込む場所のことだ
真の教育は
あなたの中に隠れているものを
―――神があなたの中に宝として入れておいたものを―――
取りだし
発見し
明らかにし
あなたを輝かせるためのものだ
そして、この言葉のもう一つの意味は
もっとずっと奥深い
Educationは
Educareという言葉からきている
それは、あなたたちを
闇の中から光へ導く、という意味だ
途方もなく深い意味だ
あなたを、闇から光へと導く
ウパニシャッドは
「神よ我等を、虚偽から真実へと導き給へ」
――――「アサト マ サドゥガマヤ」という
「神よ、我等を、死から不死へと導き給え」
――――「ムリチョルマ アムリタムガマヤ」
「神よ、我等を、闇から光へ導き給え」
――――「タマソ マ ジョティルガマヤ」
これこそ、まさに「教育」の意味だ
『タマソ マ ジョティルガマヤ』―――闇から光へ
人間は闇の中に
無意識の中に生きている
―――そして、人は光に満ちることが出来る
炎はそこにある
ただ、それは燃えたたせなければならない
意識はそこにある
ただ、それは目覚めさせられなければならない
人は、すべてを与えられている
あなたたちは、それを自分の中に持ってきている
だが人間の肉体を持っているというだけで
自分が人間になったと思っているのは
まったく間違っている
そして、その考えが
何世代にもわたって
途方もない災いの原因になってきた
人は一つの機会として
好機として生まれてくるに過ぎない
そして到達する人はきわめて少ない
イエスのような
仏陀のような
モハメッドのような
バハウディンのような人だけだ
ほんのわずかの人々しか
それも、ごく稀にしか、本当の人間にはならない
―――その人が光に満ち
そこに、どんな闇も残されていないとき
その人の魂のどこにも
どんな無意識もまとわりついていないとき
すべてが光になったとき
その人が意識そのものになったとき―――
一人の男が仏陀に尋ねた……・
その男は占星術師で
非常に学識のある学者だった
仏陀を見て 彼はいぶかった
彼は、そのような美を
そのような優美さを
これまで一度も見たことがなかった
仏陀は樹の下に座っていた
彼は、ただただ畏敬の念に打たれた
彼は仏陀にお辞儀をして言った
「あなたは神なのでしょうか
それとも天使なのでしょうか?
あなたは天から降りて来られたのですか?
私は、これまで地上で
そのような優美さを見たことがありません
あなたは、どなたなのですか?
あなたは、ガンダルヴァなのですか?」
ガンダルヴァとは神話の言葉で神の楽土だ
彼等は非常に優美だ
―――当然だ、彼等は神の楽土なのだから
彼等の存在そのものが音楽的だ
彼等の臨在のもとにいるだけで、音楽が聞こえ始める
彼等の臨在のもとにいるだけで
まったく別のリズムの中に入りこむことになる
彼等の存在そのものが音楽、天上の音楽だ
そして、その占星術師は仏陀のまわりの音楽を聴いた
彼は
「あなたはガンダルヴァですか?」と尋ねた
すると仏陀は
「いや、私は神ではない
私はガンダルヴァではない」と言った
「では、あなたは誰ですか?
あなたは、ただの人間なのですか?」
すると仏陀は
「いや、私は人間でもない」と言った
「では、あなたは誰なのです?」
そして、その男は尋ねつづけ
仏陀は「いや、いや、いや」と答えつづけた
彼はますます不思議に思い
ついにこう尋ねた
「ではあなたは誰なのです?」
すると仏陀は答えた
「私は意識だ」と
意識、意識そのもの、純粋な意識・・……
そうなってはじめて人は満たされる
そのとき生は祝福になる
教育とは
人を闇から光へとつれていくことだ
それが、私がここでやっていることだ
あなたがこの質問をしたのは
インド政府が私の仕事を
教育として認めようとしないからだ
それは当然のことだ
彼等には、これを教育と認めることはできない
私が店員や駅員や徴税管をつくってはいないからだ
私は新しい人間をつくり出している
彼等にとっては、それは危険なことだ
もし、これが教育なら
彼等にはそれが起こるのを許すことはできない
それは反逆だ
私はあなたたちに自分自身であるようにと教えている
私はあなたたちに恐れを知らぬようにと教えている
私は社会の圧力に負けないようにと教えている
私は妥協するなと教えている
私はあなたたちに
安楽と便利を追い求めないようにと教えている
なぜなら
もし、あなたたちが安楽や便利さを追い求めたら
社会はそれをあなたたちに提供するだろうが
それは、ある代償と引き換えだからだ
そして、その代償は大きい
あなたたちは便利さは得るが、自分の意識を失う
安楽は得るが、自分の魂を失う
人には尊敬されるだろうが
そうなると自分自身に対して真実ではなくなる
あなたは偽りの人間になる
あなたは自分の神と自分自身を裏切ったのだ
だが社会は、それを求める
あなたが自分自身を裏切ることを
社会は、あなたを機械として使いたい
社会は、あなたが従順であることをもとめる
知性ある存在として働くことを必要としてはいない
なぜなら知性ある存在は知性的に振る舞うことになり
「いや、私にはそれはできない」
というような瞬間があるかもしれないからだ
例えば
もし、あなたに本当の知性があり、かつ醒めていたら
軍隊の一部になることなどは出来はしない
あり得ない
軍隊の一部になるためには
基本的条件として
非知性的であることが必要だ
だからこそ軍隊は
あらゆるやり方で、あなたたちの知性を何とか壊そうとする
あなたたちの知性を破壊するには何年も要する
彼等は、それを「訓練」と呼ぶ
愚かしい命令に従わなければならない
右向け右、左向け左、前へ進め、廻れ右
―――あれやこれや……・・
毎日、朝も夜もこれを繰り返す
ゆっくりゆっくり、人はロボットになり
機械のように動き始める
聞いた話だが一人の女性が精神分析医のところに行きこう言った
「私はとても心配で眠れません
私の夫は陸軍大佐です
いつも夫が休日で帰るたびに
それは私にとって悪夢になります
夫は右側を下にして寝ると
必ずいびきをかきます
そのいびきがあんまり大きいので
私が眠れないだけでなく
近所の人まで起こしてしまうのです
何か私に言っていただけることがあるでしょうか?
私はどうしたらいいのでしょう?」
精神分析医はじっくり考えてからこういった
「一つ、今晩こうやってご覧なさい
多分効き目があるでしょう」
そう言って、彼はある処方を授けた
そして、それは効き目があった
その処方というのは効き目があった
その処方というのは単純だ
精神分析医は彼女に、こう言ったのだ
「ご主人がいびきをかき始めたら
『左向け左』と言ってご覧なさい」
彼女には信じられなかったのだが
彼女がそう言うと
それは彼が眠っていてさえ効果があった
彼は右を下にしている時だけ、いびきをかいた
そして、彼女が夫の耳に
ゆっくりと
さして声をあげるでもなく
「左向け左」と言うと
彼は長い間の習慣で左に寝返った
眠っているままで、いびきは止まった
ウィリアムス・ジェームスが次のような事例を
実際の具体例として取り上げたと聞いたことがある
第一次大戦後、陸軍を退役したある男が
バケツいっぱい卵を入れて、頭に載せて運んでいた
すると道路際に立っていた2、3人が
それをからかった
彼等のうちの一人が大声で
「気をつけ!!」と言った
するとその男はさっと「気をつけ」をした
バケツが転がって卵が割れて道路中に広がった
彼は激怒した
「冗談にもほどがある」
だが彼等はこう言った
「俺たちは何もしていない
俺達はただ、気をつけ、と言っただけだ
そんなことも言ってはいけないのか?」と
その男は陸軍を退役してから
少なくとも10年は経っていた
―――しかし、それは残っていた
これも聞いた話だが
不眠症のボクサーが
何か薬を処方してほしいと医者の所にいった
この元ボクサーは
軽い睡眠剤を飲んでみたがどうも効き目がなかった
医者は
より中毒性の強い薬を処方するのをためらって、こういった
「いいですか、この強い注射を処方する前に
古い治療法を試してみたいんですがね
あなたは笑うかもしれませんが
それが実際に効くんですよ
完全にリラックスして
それから100まで数えてみてください」
数日後、老ファイターはやってきていった
「先生あれは駄目ですよ
勘定を始めるたびに
9まで数えると私は飛び起きてしまう」
軍隊のあらゆる訓練は、人の意識を破壊し
その人を自動機械にしようとする
そうなれば、その人間は出かけていって
人を殺すことが出来る
そうではなく、わずかの知性でもまだ残っていたら
あなたには自分が殺している相手が
何の罪もないことがわかるだろう
彼は、あなたにも他の誰かにも何をしたわけではない
それに相手にも
彼が戻るのを家で待っている妻がいるに違いない
そして彼には子供があり
その子達は乞食になることだろう
それに年老いた母や父がいるかもしれない
その人達は気が狂ってしまうだろう
「それなのに、なぜ私はこの男を殺そうとしているのか?」
上官が、
「用意!撃て!」といったからに過ぎない
聡明な人間なら
撃つことは出来ない
聡明な人間は
罪のない人々を殺すくらいなら
むしろ自分が、死ぬことを選ぶだろう
どこかの馬鹿な政治家が
戦争を始めたいと思ったがために
そういう政治家達が、もっと権力を得たいと望んだがために
そういう政治家達の愚かしい声明のために
その戦争は始まった
聡明な人間なら殺すはずがない!
これを私は教育と呼ぶ
人々をもっと聡明にすることをだ
そして、それこそが、ここで私がやっていることだ
もし、この火が広がるなら
この古い腐敗した社会は、生き延びることはできない
それが生き延びているのは
あなた達の無意識を餌にしているからだ
それは、あなた達の無意識を食べて生きているのだ
だから政府がこの場所を
教育の場所として認めようとしないのは当然なことだ
彼等にとって、ここは最も危険な場所の一つだ
だが私に関する限り、これが教育だ
「タマソ マ ジョティルガマヤ」
―――神よ、我等を闇から光へと導き給え
☆
世界人類が平和でありますように