あなたが救世主
五 井 昌 久




 



人がいないのだ
 
人があまっているのに人がいないのだ

アメリカにもソ連にも中国にも日本にも

ヨーロッパにも中近東にもアフリカにも

世界を治める人がいないのだ

自分たちのつくった武器の山で

自分たちの住む地球を破滅させようとする

この愚かな大国の行動を誰もが止めることができない不甲斐なさ

人類崩壊の方向にひた走っているこの地球を救うのは一体誰なのだ

それはもはや一人の指導者ではない

世界中の国民の手を握り合っての世界平和の行進だけなのだ

貴方が貴女がきみたちが

一人一人が地球を救う救世主なのだ

人類は神の分生命

救われを叫ぶ子供を捨てておく親はない

神々は今救世の大光明として宇宙天使として

人類に光の手をさしのべているのだ

仰ぎみよ そして心から叫べ

世界人類が平和でありますように と



                      五井正久先生詩集「平和賛」より