聖闘士星矢ハーデス編アニメ化の話

毒吐きレベル3 (対象:キャスティングで難癖つけてる人全員)
読んだらまずい人は即退去だ!文句言われてもいいけど答えないよ…





この話が出た当初からまあ憶測も噂も願望も乱れ飛んだが
ここ最近になってまあその凄さは半端でない人々が多いんだと実感してます。
特に。声優さん関係。怖いまでに昔の声優を!!と主張する人が多い。

随分前にルパン三世の声優さんがお亡くなりになった時の話。私の知人の間でも随分代役の方に対して文句が多かった。真性のFANに至っては何をどうしたらそこまで言えるのよ…という位には激しかった…(でもそれを言ったオイラの仲間は今しっかりルパン三世見てるけど(笑))あれは結構情けなかった。FAN心理というのはつまるところ、小学生の無いものねだり程度の感覚にまで墜ちることもあるんだと。
それを純粋だなどというならレンガだって塗装で金に見えるわい。


今の星矢の新キャスティングに対する反応も、あれに近いんじゃないか。


昔のFANの気持ちも、とか何とか言うけどさ。
恋人同士で「愛してるから」が全ての免罪符にならないのと同じでないのか?
無茶言うなよ。キャラのFANはとりあえず我慢しとけって。
FANだからこそ言いたい、とか何とか言うけどさ。
金払ってせっかく見るのに気分良く見たいんだから!つーのはわかるけどさ。
嫌なら見なくていいよ、文句言う輩全員。誰が強制すんだっての。
そんなに嫌なら自分で作れって。無理だから。いない声優どうにかするのなんて


瞬の声に堀川亮、というのを聞いた友人は「え?あの人、声優業復活したの?」などと言っていた。
一時期トンデモナイ理由でほされてたって…嘘かホントか知らないが(聞かされても自分は事実を知る方法は無い。)曽我部氏は引退だというし。中には私が保育園の頃にはアニメで声優やってた人もいるんだし。年齢だけでなくキャスティングが入れ替わるのはもう半ば必然だとTAROは思ってたんだけどね。つか、最近リメイクされてるサイボーグ009やキャプテン翼を見て「リメイクされた作品のキャスティングは全部変わるもの」だと信じていた(笑)日向小次郎が子安って…えぇぇぇ!?と思ったよ本当にビックリだった。片桐さんが置鮎って聞いて大爆笑したし(あの人が声をあてるだけでイロモノ度60%増←失礼な)


TV放送の聖闘士星矢が放送された当時。TAROは春麗の声をあててる柴田さんを知らなかった。あとで魔神英雄伝ワタルのEXマンの一人をやってたというのを知ったくらいで。実際原作の絵柄のイメージ(車田先生だし)が強くて初めあんな可憐(笑)な声でびっくりしたもんだ^^;TV版の春麗の喋りは慣れたらもう萌えまくったけど、別の人が当ててればその人の声でも萌えただろう。人間都合のいい思い込みで生きるの得意だし。


柴田さんが今回外れたのって単純に声優引退したとかじゃないの?声優のデータベースみるとそんな気がする。最近の日付の作品載ってなかったし。全体を通しても星矢の97年の少年期がラストみたいだよ。だったら仕方ないでしょう。
相撲部屋の親方だって引退したらでてこないじゃん。
王監督だって現役には戻らないよ。
そういうことでしょ?違うの?


そしてついに配役が決まったの?春麗の後釜がグラビア系っていうんでエライ文句聞くけどさ、ちょっと冷静になろうよ…声優本人とキャラのイメージがあわないって難癖つけてどーすんだよ…(掲示板やらの剣幕には本気でびっくりだ!!っていうか正気に返れ)塩沢さんなんか本人すっごい愉快な人だったよ(笑)三国志CDのトークとか聞いてると。地声も違うしね(本人が自分の声はオン・ザ・マイクなものだからっていう位だし)叶姉妹が実写版でナコルルとリムルルって配役なら文句の付けようもあるけどさ(笑)龍虎の舞ちゃんですら年齢的(爆)にアウトだろう。
声をあてるんだから、声がイメージ合えばいいんじゃないの?いや、合ってなかったらどうしようもないけどさ(汗)まだ聞いてないから何ともね。前評判っても限度があるってば。皆して悪い悪いって言い続けて、その思い込みを回りに広めるのは早急なんじゃないかね。
業界の都合っていろいろあるんだってよ(笑)星矢じゃない某アニメで、決まってた主人公役を金で横取り(爆)したどこぞの事務所の話とかさ。ねえ、妙な業界情報を提供してくれるちささん…^^;ほら、同人オタクのメッカ、コミケだって運営費かきいれに企業ブース入れてるしさ。ハーデス編だって予算いっぱいいっぱいだって言うじゃないですか…きっと大変なんですよ色々と―と思っておけばそこまで腹は立たない。


ちなみに。アンジェリークというゲームに故・塩沢氏が闇の守護聖クラヴィスという役を演じていました。その時も随分騒ぎになりました。後釜はなんと田中秀幸氏(ムウの後釜がアイオリアとは)!キャラクターがくっっらい性格で後ろ向きであのボソボソ喋りがぴったりという役柄に対し、個人的にはスゴイ意表をつかれた代役でした。が、(真性FANの心理はともかく)現在無事に役柄をこなし、あの!!ヲトメだらけの祭典(笑)ネオロマンスフェスタにも参加されています。きっと驚いてるだろうな…あの世界に…^^;


お前なんか真性のFANじゃない、とか言われたらもうハイその通りですと答えますよ。そんな駄々コネが真性FANの条件だっつーなら50歩下がって人並みのFANでいるわな。ネット環境無くて作品完成するまでは情報なんか殆ど入らない方が、気楽に待てたかも?と真剣に仮定してしまう。だいたい試写会が当たらなければうちはスカパー入ってないから、見れるのは来年なんだよ。見る前にグダグダぬかすのは性に合わん。文句は完成品を見てからだ!見てから「ここイマイチやん!!」とか「めっちゃ萌えたーっ」という駄文なら書く。自分には自分の価値観、大人気ゲームだって好みが合わなけりゃそれまでだ。というわけでスタッフの皆様、新旧声優の皆様どうか頑張ってください。エヴァや天空戦記シュラトの後半みたいにならなきゃ全然文句ないから(あそこまでいってたら冗談でも買えない・笑)



加筆(10/17)

「でもだから」は朝まで生テレビのイケテナイ出演者だけでいいよとりあえず。何か言いたいことがある人は直でTAROにメール送ってプリーズ。他所の掲示板でここの話出すのは止めるべきだ(汗)。管理人さんにも他の訪問者さんにも失礼だからさ。頼むぜブラザー!

キャスティング騒動で紫春への萌えが薄れたらそれこそお間抜けだべ。つか同人とオフィシャルを別物と住み分ける感性が出来てるけどね同人屋は。あっちはあっち、こっちはこっち。自分だってアニメ版ワンピースのペルは声はいいけど顔はかなり脳内から除外されてるし(白塗りはどうなの東映さん^^;コミック表紙は普通の顔色だったよぅ。でもきっと尾田っちの許可はでてるだろうからなー)。


BACK