Railway gallery 模型編(HO)

6ページ

中型客車群

2軸客車では物足りない、さりとて正規の客車では大きいし高い、その救済のようなボギー客車群です。
ナハニ、ナハ、ナハフにとあり、スハ44系がプロトタイプではないかと思っています。
子供の頃見たときは、ぶどう色のモノもあったような記憶があるのですが、とても高くて買えませんでした。

ナハニ

荷物室側妻にテールランプ描かれています。

ナハ

私は中型客車をこの3両しか持っていないので、固定編
成?としています。
そのためベーカーカプラーをドローバーに替えてあります。
もちろん、取り外したベーカーカプラーは他の車両に転用
しました。

ナハフ

車掌室側妻にテールライトがあります。
ナハと比べていただければ、おわかりだと思いますが、
編成端になる妻は窓が開いていますが(窓と言っても、
穴があいているだけ、笑)、編成の中になる妻は窓が
開いていません。
先のED58と中型客車で列車を仕立てると、さしずめ「さくら」か「かもめ」の風情ですかねぇ。(色が違うって、まぁまぁ)

EB66+ED66へ Railway gallery index Home 2軸のたから号へ