★システムエンジニアに100の質問★

   質問提供→Patricia's laboratory
01.HNと生年月日、血液型、性別、出身地をどうぞ。
	1976.06.03 A RH- おとこ とやまけん

02.なぜシステムエンジニアになったんですか?
	なりゆきで・・・
03.就職活動は大変でしたか?
	やりたい事が無かったので、業種を決めるのが大変だった。
04.SE暦何年?
	5年目
05.SEってなんですか?
	なんでも屋さん
06.ソリューションってなんですか?
	全体的に考えてあげること
07.システムエンジニアを英語で言うと?
	すぃすてむえんずぃにぃぃあぁぁ

08.持っている資格を書いてください。(技術系じゃなくても可)
	情報処理2種、英検4級、普通自動車

09.欲しい資格を書いてください。
	ネットワーク、データベース、アプリケーション、4級船舶

10.職業を聞かれ「SE」と答えると、「SEって何?」って聞かれたことありますか?
	ある。

11.ある場合、その時、なんて答えましたか?ない場合、その時なんて答えますか?
	工事現場の現場監督さん
   技術職、兼、営業さん
   なんでも屋さん

12.PCは何台持ってる?(仕事用を含む)
	5台(家:3台、会社:2台)

13.欲しいPCは?
	ちっちゃいの(B5サイズ以下)
   VAIOの白くてちっちゃいの、Victorのちっちゃいの

14.ノートとデスクトップ、どっち派?
	仕事はノートPC、家ではデスクトップ

15.ところで、どういう仕事してますか?
	知ってるくせに・・・

16.プログラミングはできる?
	VisualBasicを少々、たしなむ程度に

17.残業は多い?どれくらいしてますか?
	会社では普通。50〜70H/月

18.そんなに働いててよく疲れませんね?
	いやいや疲れます。人ですから・・・。

19.月に何日オフがありますか?
	週2日

20.最高で何日連続徹夜しましたか?	
	1日(徹夜は苦手なので・・・)

21.月収はどれくらいですか?
	ないしょ!!

22.ぶっちゃけ、直近のボーナスはいかがでしたか?
	年金のせいで「減」でした。

23.その理由は?
	小泉

24.平均睡眠は何時間ですか?
	6〜7時間

25.フレックスですか?
	自主的にフレックスです。(会社的にはその制度は廃止された)

26.朝何時に起きますか?
	6〜7時

27.帰宅時間は平均何時ですか?
	22時頃

28.ドリンク剤はよく飲みますか?オススメがあれば教えて下さい。
	びぃぃぃぃるっ!!

29.視力はいくつですか?
	裸眼で0.5よりちょっと悪い。

30.SEになって太りましたか?理由があればそれもどうぞ。
	かなりね・・・。
   ズバリ、「暴飲暴食」「運動不足」「不摂生」です。

31.過労で入院したことはありますか?
	無いです。

32.つまりアナタは、健康ですか?
	健康体!!

33.社内結婚は多いですか?
	多いねぇ〜。

34.社内恋愛してますか?
	はははははは・・・

35.SEは離婚率が高いって言われますが、どう思います?
	世間一般的に多いのでは・・・SEと言わず・・・。

36.SEやってて、仕事で「やったぁ!」って思ったことはなんですか?
	らくらく出張の時。(最近少ないなぁ〜)

37.SEやってて、仕事で「やっちゃったぁ(汗)」って思ったことはなんですか?
	稼動中システムの停止ジョブを間違えて実行したとき。
   隣にいた先輩に怒られました。
	
38.何か大変だった経験があれば教えてください。
	週5回の飲み会を毎週やってた時。

39.賠償問題になっちゃったことは?
	ない。と思う。

40.仕事は安定していますか?
	している。

41.SEをやめようと思ったことはありますか?
	いつも・・・

42.その理由は?
	 体力の限界。

43.SEになって、「自分のここがかわった!」っていうのを一つどうぞ。
	家でパソコンをおもちゃ代わりに遊ぶようになった。

44.打ち合わせ中に寝ちゃったことありますか?
	いつも・・・

45.作業中に独り言しますか?よくいう言葉あればどうぞ。
	いつも・・・
   あ〜ねむっ!!

46.アナタオタクですか?
	う〜ん?どうだろう?

47.営業さんやお客さんとは仲良しこよしですか?
	人によりけり

48.今日は大好きなあの人とデートです。そのデート中にお客さんから電話がかかりました。
	「トラブってる。大変だ。いますぐ来い」あなたはどうしますか?
	「電波の届かない場所にいるか、電源が入ってません・・・・」
   瑕疵責任外の場合での「来い!」は、なんかヤダ!!(カチ〜ンっ)

49.今日は大事なお客さんと商談です。でも目が覚めたら約束の時間をとっくに過ぎてます。
	あなたはどうしますか?
	電話してとりあえず謝罪する。

49.「この人すげぇ」って思うSEはどんな人ですか?
	みんなスゴイと思って仕事してます。
   特記するならば、「根拠が無いのにその人の発言で客がなっとくする(しかも、あたってる)」

50.「ちょっとこの人は・・・」って思うSEはどんな人ですか?
	ひげの人・・・。

51.出張は好きですか?会社のお金でどこに行ったことがありますか?
	好き。
   北海道、名古屋、大阪、広島、神戸、福岡
   (ちなみに普段の職場は東京です。)

52.出張での思い出をどうぞ。
	広島のお好み焼き

53.自慢話、自慢できる技があったら教えてください。
	無い。

54.文系、理系どっち出身ですか?
	理系です。

55.PCを持ち歩いてますか?
	仕事中は。

56.仕事用で、PHSやP-in等を持っていますか?持っていればその機種も。
	PHS(DoCoMo)、機種は知らない。

57.それは会社支給ですか?
	そうです。

58.ストレス解消法はなんですか?
	仲が良い人とのみ。
   家族で散歩。

59.違法コピーのことはどう思いますか?
	ダメです。

60.座右の銘があればどうぞ。
	考えておきます。

61.SEとしてのアナタのこだわりはありますか?あればその内容もどうぞ。
	日々学習。

62.転職したいですか?
	考えてない。

63.いつまでもSEでいたいですか?
	いやだ。

64.Win派ですか?Mac派ですか?
	Windows派。

65.喫煙者ですか?
	いいえ。

66.喫煙者の場合:一日に何本吸いますか?
   非喫煙者の場合:喫煙者に対して一言どうぞ。
	歩きタバコは危ないので止めて欲しい。

67.喫煙者の場合:吸っている銘柄はなんですか?
   非喫煙者の場合:喫煙者に対してもう一言どうぞ。
	ポイ捨ても止めて欲しい。

68.ブラインドタッチはできますか?
	かちゃかちゃかちゃ。

69.肩や腰を悪くなりませんか?
	腰痛持ちです。

70.「あぁ職業病だぁ」と思うエピソードがあればどうぞ。
	パソコンを触りつづけていると頭痛が・・・。

71.鬱になりませんか?
	たまに。

72.女性SEってどう思いますか?
	特に偏見は無いです。

73.間食しますか?
	たま〜に。

74.自宅のネット環境を紹介してください。
	ADSL(YahooBB)
   無線LAN

75.仕事しながらホームページ持ってて大変ですね。
	大変だよ〜、本当に・・・。って、持ってないジャン、オレ。

76.ホームページはちゃんと更新していますか?
	だから持ってないって。

77.エディタは使ってますか?
	秀丸

78.ウィルス対策していますか?(自宅も会社も)
	Internetセキュリティを昨年使用していたが、一度も不正アクセスの
   形跡が無かったので、今はアンチウィルスだけです。

79.チェーンメールについてどう思いますか?
	最悪!

80.商談、設計、開発、何が好きですか?
	メンテ以外なら何でも。

81.テストってめんどくさいですよね
	めんどくさい。でも、後々のことを考えると・・・。

82.仕事が終わりません。アナタはどっち派ですが?
   「平日はちゃんと帰ってオフに出勤」「平日徹夜してでもオフはオフ」
	「平日はちゃんと帰ってオフはオフ」ってダメ?

83.最長で、一つのプロジェクトにどれくらい携わりましたか?
	3年間(継続中)

84.最短は?
	新システム開発で5ヶ月程(継続中)

85.今更聞くのもなんですが、あなたは管理職ですか?
	平の平です。

86.プロジェクトマネージャー経験はありますか?
	今、軽いのを少々。

87.管理と実作業、どっちがいいですか?
	どっちもそれなりに楽しい。

88.仕様書作るのは好きですか?
	考えるのは楽しいが。仕様書作りはめんどい。

89.ドキュメント管理はちゃんとやってますか?
	きっちりやるようにしてます。
   目標はALLデータ管理。(管理対象としては紙を使用しない)

90.最高で、いくつのプロジェクトを掛け持ちましたか?
	5個(現在更新中)。泣けるね。

91.通勤時間は平均何時間ですか?
	1.5〜2時間。

92.通勤手段はなんですか?
	原付〜電車〜徒歩

93.職場はスーツですか?私服OKですか?
	スーツ。夏場が辛い。

94.スーツは何着持っていますか?男性の場合、ネクタイの本数も教えてください。
	スーツ:10着ほど。(夏:3着?、冬:4着?、着てないの:2〜4着)
   ネクタイ:20本ほど。

95.自分の机の中に、お泊り(徹夜)セットは置いてますか?
	置いてあれば、その内訳も教えてください。
	ない。

96.何日お風呂に入らなくても我慢できますか?
	しずかちゃん並に入らないとヤダ!!
   1日も我慢できない。

97.男性の場合:毎朝ちゃんと髭剃りしますか?
   女性の場合:毎日ちゃんと化粧しますか?
	してます。

98.クサイですが、理想のSE像をこっそり教えてください。
	何でも出来るが、出来るだけ人に任せる。

99.あっ、あと2問。会社に対して文句があればひっそりどうぞ。
	ちゃんとやろうよ。

100.オツカレサマでした。明日は仕事ですか?
	もちろん。