2004年1月3日
自己満足その1 スノーボード

ふと思い立って、自分の板やらブーツやらを
写真撮ってみました。

まずは板から。



2002年1月に買った、BUTRONのFEELGOOD 149です。

「何使ってるの?」と聞かれて、これと答えると、
「すげ〜」とよく言われます。

が。
見た目にホレただけでコレを買ったなんてのはここだけの話です(爆)

スノボを始めたのは1999年の2月なんですが、
その当時は学生だったし貧乏だったし、
「3点セットで29800!」みたいなのを使ってたんですよ。
スノボにハマるかどうかもわからなかったから
最初はこんなモンでいいかな〜程度で。

でも社会人になったし、冬ボもあるし、
明日からスノボだし、っていう日に買ってしまいました(笑)

そんな板ですが、やっぱり詳しい人に言わせると、
「絶対にいい!」らしく。

使ってみると、「3点セットで29800!」とは違うな〜と
思いました。

何が違うんだろう?
「使いやすい」かな。
(スミマセン、私は所詮この程度です)

*------*

お次はブーツとバインディング。
セットじゃないと語れません。なぜなら。

 

ハイ、ステップインなんです。

荻窪のバックボールで、BURTONの型落ちを買いました。
両方合わせて2万円だったかな。定価の半額だとか。

「リフト降りてバインディングをキコキコするのが面倒」
っていう理由だけでステップインにしました。
何を隠そう、板買う前にこっちを先に買いました。

「BURTON」っていうのと、
「型落ちだから安い!」っていうのに目が眩んだのは
ココだけの話・・・・


ステップインはラクですよ〜〜〜。
本当に、ラクですよ〜〜〜。
「いいな〜」ってよく言われます。
ウフフフフ。

「何かと不安じゃない?」
とか
「怖くない?」
とか
よく聞かれますけど、
そんなことはないです。今のところ。

ただし、ステップインは、メーカーによって
形が違うから、
○○○○のブーツと△△△△のバインディング
っていう組み合わせができないし、
どっちかが壊れたとしても
おなじメーカーでしか選べないから、
選ぶ範囲が狭くなっちゃう。

まぁ、アタシはそれでもいいからラクな方を選びました。

だって、キコキコがめんどくさいんだも〜ん。

*------*

話は変わりますが、スタンス。



こんなカンジです。ダック。
プラスマイナスはよくわかんないんだけど、
左が12°で、右が15°です。

グーフィーっ子なんですよ。

始めてスノボ習ったときはレギュラーでやってたんだけど、
「なんか違う!」って思って、
次は自分で勝手にグーフィーにしちゃって。

2001〜2002のシーズンから
ダックにしました。

これだと、どっちでも滑れるしね。

*------*

お次はウェア。



これは、2002年の12月に、大井町のマルイで買いました。
ちょっと写りが悪いんですけど、
つなぎです。
x-nixの。
素材がデニムっぽくて、
色は私の好きな黒だし、
見た目にホレて衝動買いしました。
(見た目だけかよ!)

でも、機能的にはあまりオススメしません・・・・
何が大変って、トイレが・・・・

*------*

最後にニットキャップとグローブ。

 

ニットキャップは、2003年2月頃に、ヤフオクで落札しました。
ヤイコのライブのグッズだったかな?確か。
これも見た目重視、いや、ヤイコ重視かも(笑)

グローブは、2002年の12月に、恵比寿かなんかで
買った気が・・・(あまり覚えていない)

これだけは、
見た目云々より、機能重視です。
スゴイんですよ。
この画像だとわかりづらいんですけど、
手のひらには緩衝材みたいなのが入ってるし、
左手の人差し指の部分には羽みたいなのがついてて
ゴーグルについた雪なんかも払い落とせるし、
右手の人差し指の部分は、素材がやわらかくて、
ゴーグルの水滴もぬぐえる!みたいなカンジ。

なかなかの優れものです。

*------*

そんなこんなで、私の道具選びは
「見た目重視」ということが判明したページでした。

かなり自己満足なネタですね。
チャンチャン。