2003年2月22日

2月21日のニュースで、こんな記事が載っていた。

*************

「大学入学資格、民族学校卒に認めず 文科省検討」

 国内の外国人学校の卒業生が
大学の入学資格を無条件で得られない問題で、
文部科学省が、外国人学校のうち
インターナショナルスクールの卒業生に限って資格を与え、
朝鮮学校など民族学校ではこれまで通り、
認めない方向で検討していることがわかった。
インターナショナルスクールについては、
英米にある民間の評価機関によって認証を受けていることを資格の条件とする方針だ。
(以下略)
*************
注:ASAHI.COMより抜粋

インターナショナルスクールに通っている学生にとっては喜ばしいニュースであるが、
朝鮮学校に通っている学生にとっては、全然嬉しくないニュースである。

私大、公立大の多くは独自の判断で後者にも受験・入学を認めているが、
国立大学は、ダメなのか、、、、、。
ま、私の時代(1990年代後半)と何の進歩もないのだが。

ところで疑問に思う。

なんでダメなんだろう???


記事にはこう記されている。

文科省は、教育内容などが一定水準にあると認証された
インターナショナルスクールの卒業生について、
「高校卒業者と同等以上の学力があると認められる者」と
指定して入学資格を付与する


つまりこの文によると、朝鮮学校卒業者には
「高校卒業者と同等以上の学力がないと認められない」
らしいが、
たとえ”学校教育法1条に定められた学校”であっても、
勉強しない人もいるわけで。
どの学校にも、勤勉家だけではなく、
不真面目な人も不良もいるのである。

ところが、ここで気になるなのは
この文章の意のままに書くならば、
「教育内容などが一定水準にあると認証・・・」
つまり、学力レベルだけではないのだ。
「教育内容など」だそうだ。

昨今、北朝鮮や総連に対する風当たりは厳しい。

ぶっちゃけ、一般的日本人の感覚で朝鮮学校を見たら、
教室には金親子の肖像画が掲げられている(高校のみ)、
チマチョゴリを着ている(中学高校のみ)、
高校の修学旅行の行き先は北朝鮮、
これだけでも「なんか怪しいよね〜」って思うかもしれない。
ヘタしたら、民族学校生=金正日派と思われるかもしれない。

確かに、
教育内容も、北朝鮮寄りな教育を受けてきたかもしれない。
(特に世界史、朝鮮史、金親子の歴史)

しかし、
私は金正日派でもなんでもないし、
民族学校出身というだけで、
国立大学受験・入学資格をもらえないのはヒッド〜イと思う私は、
考えが甘いのか?

北朝鮮が何しようが、総連が税金を払ってなかろうが、
私達3世、4世は全然悪くな〜いと思う私は、
ワガママなのか?

私に言わせれば、日本が昔朝鮮半島を植民地支配していても
今の若者にその罪がないのとおなじなのである。

(もちろん過去の事実を正しく認識することは大事である。私も。みんなも。)

ちゃんと税金払ってるし国民年金も払ってるし
選挙権がないから選挙には行かないけど、
朝鮮学校出身でも
一部上場企業で働いている在日3世だってそれなりにいるんだぞ、
どーだ学歴大好き役人さん!!!

まぁいずれにしても、
国立大学進学を望む朝鮮学校の若者は、
「学校教育法1条に定められた学校」に通う方が
てっとり早いという事実には変わりないのね、当分。

でも!
民族学校に通ってても、大検とって、
国立大学現役一発合格の人もいるんですよ!
(注:私じゃないけどね)

ただし、
国立大学に行きたい!って思うんなら、
有名進学校行って、塾通って、っていう方がいいと思うよ。
その方が、受験勉強の環境は整ってるからさ〜〜。
朝鮮学校通いつつ大検とって国立大学現役合格は
至難の技なのよね〜〜。
私の同級生でも、
現役で国立大学に合格したのは380人中一人でした。
この人は相当努力してました。

ま、私大でいいんなら、
朝鮮学校通って、「外国人枠」の推薦もらうっていう手もあるけど。

だから朝鮮学校に通う若いみなさん、
大学に行きたいのなら、
勉強がんばってくださいよ。
こんな結論ですみません。では。