*** 2002年08月31日 朝鮮籍の在日コリアンの、韓国への行き方 ***

これは、朝鮮籍の在日コリアン向けの内容である。

そうでない方、興味がない方は飛ばしてください。

というわけで。

韓国に行きたい!っていう、朝鮮籍の在日コリアンの方へ。

先に行っておきますが、
相当な労力と、神経を使いますよ。

それでも行きたい!っていう私のような方は
ぜひ参考にしてください。

カンタンな流れは・・・

大使館に行って、申請

結果を待つ

OKなら、パスポートが発行される日を指定される

その日以降に取りに行く
(ここまでは大使館にて)

再入国許可証を持っていなければ作る
(入国管理センター)

ってな具合です。

では、以下詳細説明。

(ちなみに、2002年8月現在の情報なので
以下URLや電話番号、申請方法等、今後変わるかもしれません。)

まず、韓国大使館に電話。
大使館の人は韓国のネイティブばっかりだけど
日本語もOKなので、韓国語がわからない人でも問題なし。
HPのURLは、http://www.mofat.go.kr/japan/
(ちなみに、すっごく重たい)
電話番号は、03-3452-7611
私は関東在住だから問題ないけど、
地方の人はどうなんでしょう。。。
わからないので、大使館に聞いてくださいね。

臨時パスポートが欲しいと告げれば
担当の人に電話を回してくれます(注1)。

その人に、「自分は朝鮮籍だが、
韓国に行きたいので臨時パスポートを発行してください」
と言いましょう(注2)。

ちなみに、必ずと言っていいほど、
「韓国籍に変えないんですか?」と言われるが
そうする意志がない人は無視してください。
私は、意志がないワケじゃないので、
そのうち・・と軽く流しました。

すると、必要なものを教えてくれます。
それは、以下5点。
・外国人登録証明書のコピー
・登録原票記載事項証明書
(役所でくれる紙。400円前後。日本人の住民票みたいなもん)
・写真×2(パスポートサイズ)
・履歴書
(これは、自分の生年月日、学歴はもちろんのこと、
家族全員の生年月日と学歴も)
・理由書
(なんで韓国に行きたいかとその期間)

これを用意して、
韓国大使館の3F(領事部?)へ。
あ、アポとるのも忘れずに。

そこで上記のものを渡します。
そして言われます。

「申請しても許可が降りるかはわかりません」

こればっかりは神のみぞ知るってカンジですね。
ワールドカップ期間は、完璧にNGだったそうです。
去年のアメリカのテロの影響もあって、厳しかったとか。
また、世界情勢、、、というより、北朝鮮&韓国の情勢にも左右されるんですね。
時間に余裕がある人は、行く時期も
考慮した方がいいと思います。

そして、これも言われます。
「1回しかパスポートは発行できません。
次に行きたい時は、国籍を韓国に変えてください」

そりゃ事実そうかもしれないが、
あっさり言われると、ちょっとビビります。。。。

韓国のネイティブにとって、私達ってなんなんでしょう。。。。

ちなみに、朝鮮籍→韓国籍への変え方は次章で説明します。

そして、いつ結果が出るかを知らされます。
私の場合、7月15日に申請し、
8月5日に結果が出るといわれました。

これでひとまず、申請は終了。

あとは、結果が出る日を首を長くして待つのみです。
しかし!!

8月5日に電話したら、
「まだ審査結果がわかりません、来週また電話してください」
と言われてしまいました。

審査内容がどんなものか、
本当に審査をしているのか定かではありません。
ただ、身内に総連系の人がいたりすると
NGだというのがもっぱらのウワサだが、
これも本当なのかわかりません。

とにかく、結果が出てないのでどうしようもありません。

私は9月3日〜6日と、スケジュールだけは先に決まっていたので
結果が出てくれないとツアーも申し込めない、
この頃は毎日毎日ヤキモキしていました。

そして翌週、8月12日。

「まだ審査結果がわかりません、わかり次第こちらから連絡します」
と言われてしまいました。

かれこれ1ヶ月、もう待ちきれません。
いくら役所仕事って言っても、
日本人は、言ったことは守るぞ。
しょせんこれも、コリアンタイムがなせる技だと
韓国人の国民性に納得しつつ、
半ば諦めつつ翌週8月19日。
怖くて電話できませんでした。

そして8月22日・・・・

「OKです。」

やった〜〜〜!!

その日のうちに、ツアー申し込みました(笑)(注3)。

しかし、パスポートが発行されるのは28日、
29日以降に取りに来てください、とのこと。

29日に大使館に行きましたよ。

もらった瞬間、なんだか嬉しくて
涙がこぼれました。
あぁこれで私も韓国に行ける、ってね。
他の人には当たり前のことなのに
なんでこんな苦労しなきゃいけないんだろう、とか思いつつ。

あと、忘れちゃいけないのが、再入国許可証。
私は、これは北朝鮮に行くためだけのものだと思っていたが、
どうやら違かったみたいです。(知らなかったのは私だけ?)

中学3年の時、ソルマジに行くのに作ったのがあったが
期限がとっくに切れていたので(4年間有効)
(仮に期限が切れてなかったとしても
北朝鮮に行った証拠がくっきり残っている再入国許可証なんかで
韓国に行くのも不安だが)
これは、大手町の入国管理センターに作りに行きました(注4)。

これで、韓国に行くための書類は全部そろったってワケ。

あとは、出発の日を待つのみ。

それにしても、相当がんばりました。自我自賛(笑)
このために、会社を何日か休んだり午前半休とったりしたし、
(市役所に証明書を取りに行く、
大使館にパスポートを申請しに行く、
それを受け取りに行く、
再入国許可証を作りに行く
少なくても、この4つをしなければならない)
結果が出るまでの1ヶ月少々、毎日毎日落ちつかなくて、
体も頭も神経も疲れました。。。。

これを読むと、「やっぱり大変だな」と思われるかもしれません。
っていうか、未だに、本当に韓国に行けるのか信じられません。
成田空港で引っかかったらどうしよう、と、
不安でしょうがありません。

でも、韓国に行きたいって思ってる方の参考になれば
私も嬉しいです。

がんばってください。



*************

(注1)
大使館の業務時間外はもちろん対応してくれない。
12〜13時もランチタイムなので対応してくれない。
また、担当の人が、席をはずしていたり
不在だったりするので、
相当な根気が必要である。

(注2)
韓国籍と朝鮮籍だと扱いが違うので要注意。
韓国籍の場合は、
国に戸籍がある人は、
1年間有効のパスポートを作ることができる。
ない人は、
1回のみ有効のパスポートを発行してもらえる。
ただ、韓国籍の場合は何度でも発行してもらえる。
発行までの期間はだいたい1ヶ月前後。
詳しくは大使館HPを参照してください。

(注3)
ツアーを申し込むとき、名前のスペルに気をつけてください。
私の場合、名前は"スニ"ですが、パスポートのスペルは
"SUN HI"なんです。
"SUN"と"HI"の間にはスペースがはいります。
コリアンの場合、そういう人が多いと思います。
旅行会社の人に、「パスポートと航空券のスペルが違うと
飛行機乗れませんから」って脅されて、ちょっとビビりました(笑)。

(注4)
ちなみに、これを作るのに、1回こっきりのものでよければ3000円、
4年間有効のものを作るのなら6000円かかります。
あと、以下2点が必要。
・5×5の写真を2枚(パスポートサイズじゃないので要注意)
・登録原票記載事項証明書
場所は、住んでいる場所によって違いますが、
東京なら→〒100-0004 東京都千代田区大手町1-3-1
03-3286-5241
詳しくは、HPを参照してください。
(http://www.moj.go.jp/NYUKAN/index.html)
もしくは電話して聞いてください。