2002年7月15日(月)

この日、私は忙しかった。
韓国に行くために、
・外国人登録済み証明書をもらいに市役所へ
・臨時パスポートを申請しに韓国大使館へ
・再入国許可書を取りに実家に
と、いろんなところに行ってた。

疲れた。

そんな日の夜24:00頃、おなじ寮に住んでいる同期から電話があった。

同期:「○さん(私)、落ちついて聞いてね。」

この同期の人とは、そんなにしょっちゅう連絡をとりあったり
しているわけではなかったので、
「寮でなにかあったのでは?」ととっさに思った。

すると案の定、

同期:「うちの寮ね、空き巣に入られてね、
今警察の人もたくさん来てるんだけど、」


ちなみにここまではちょっと他人事。

す:「で、どの部屋がやられたの?」

同期:「XXX号室(ちなみに1F)と、、、
あのね、○さん(私)の部屋も
空き巣に入られたっぽいの・・・」

(ちなみにウチも1F)
なんてこった(汗)









玄関も窓の鍵も毎日毎日しっかり掛けてるのに。。。
窓ガラスを割られたか。。。
そういえば通帳とかハンコとかは無事か?

などといろいろ考えたが、キリがない。
しかも、こんな時間に一人で帰るのは怖い。

しょうがないから、相方に来てもらった。
本当にありがとう。

で、寮に到着。

すでに片方の被害者の部屋は現場検証が終わり、
警察は私待ちだったそうだ。

というわけで、いざ、自分の部屋へ。

もちろん鍵をあけて、玄関をあけた。

その瞬間見えたものは、

フワーっとなびくカーテン

あぁやっぱり窓ガラスを割られたんだなと
一瞬のうちに理解できた。

そして部屋の中へ。

そりゃぁもう、荒らされてましたよ。
そのへんはご想像にオマカセします。

で、まずは心配だった通帳やハンコ。
これは無事発見。

現金なんかは家に置いてないし、

もっ、もしや・・・・

と思ってあけたのは
下着のひきだし。

なんと!
ブラジャーはあるのに
パンツがない!!


ある意味怖い・・・・

その瞬間もしや!って思って机の上を見たら・・・

買ったばっかりのデジカメがない!!

データはPCにコピーしてたが
メモリースティックにはデータがまだ残ったままだった・・・

やられた・・・・

ボーナスが入ったら買おうってず〜っと思ってて
せっかくボーナスがはいって
何を買うか散々迷って
でやっと決めた、最新のデジカメなのに、

クッソ〜〜〜〜(ブチッ)


でもふと足元を見たら、
デジカメの電池は充電器に収まっている。

ちょっとだけ、「ざまぁ見ろ」と思った(爆)

警察の人が、
「もう一人の被害者は
ブランド物のバッグとかサイフとか
やられたみたいだけど、
そういうのは大丈夫ですか?」
と言うので、
「私はそんな高いのは持っていない」と
庶民派ぶってみたが、
一つだけ思い当たった。

母親から借りてたヴィトンのバッグ・・・・

なくなってるし・・・

そんなわけで、以上の被害ブツを警察の人に報告。

なんやかんやで午前3時。

今日はつくづく疲れました。

しかし、私にはまだやることがある。。。。

それは、
散々飛び散っているガラスの始末と
部屋の片付け。

私は腑抜けになってしまい
頭も体も全く機能しなかったので
相方がガラス処理など
ほとんどのことをやってくれました。
本当にありがとう。
感謝してもしてもしきれません。

翌日、もう一人の被害者と一緒に
会社に報告し、
人事に来てもらい、
さっそく上の階の空いてる部屋に移動しました。
(ってゆーか、1Fに住まわせるなってカンジ)

上の階に移動する際には
マック時代の後輩達が
手伝いに来てくれました。

みんな、本当にありがとう。

ちなみにその後の話ですが、
今の寮は出るつもりです。

この場所自体、駅から遠いし
治安悪いし、
もうサイアク。

とっとと出たい。

それまでの防犯対策としては、
いろいろ講じるよ。

部屋の電気はもちろん消さないし
(怖くて消せない)

窓は、開かないようにロックつけたし

ていうか、そもそも怖くて
ベランダにも出れないよ。

事件後数週間は
帰りは毎日毎日駅からタクシーだったし。

今でも恐怖心はまだなくならないけど、
自分の体は自分で守らなきゃいけないんだよね。

会社の人事の対策もなかなか遅くて
毎日毎日イライラしてましたが
最近やっと、次の方向性が見えたので
とりあえず一安心です。

これを読んだみなさんも、気をつけてくださいね。