2001年 6月23日(Sat)    
自分のやりたい仕事ってなんだろう。この2年間の出向期間に、ワタシは何を身につけることができるのだろう。

すっごくもどかしい。今のワタシにはなんにもできない。


でもさー。
入社したばっかりだし、今の職場に来てまだ1週間。仕事なんてできなくて当たり前。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
2001年 6月16日(Sat)    
今日はマック時代の仲間と飲み会。昔の自分を探しに行こう。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
2001年 6月15日(Fri)    
「日本人と全然変わらないじゃん。」

今までの人生、さまざまな場面で、ワタシが日本人じゃないと知った人の第一声はこの台詞が多い。

ここでワタシが否定したところで雰囲気を乱すだけだから、とりあえず無難な答えでその場をしのぐ。

でも心のどこかには、「自分=日本人」ということを否定している自分がいる。なんでだ?

確かに、ワタシは日本人じゃないもん。

でも、ワタシの外見だけではそれは証明できない。いたって普通に日本語を話すワタシは、ハタから見たら日本人にしか見えないだろう。それに、日本生まれの日本育ちであるワタシの顔は、90%日本的顔と言える。顔だけでコリアンと判断できる人はごくわずかだし。

ま、日本っていう国で生まれ育って、日本語を普通に使いこなすワタシは、日本人って思われるのが当然なんだけど。

民族って、国籍って、アイデンティティって、なんだろう。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
2001年 6月14日(Thu)    
毎日がニガテだった学校生活のようだ。当時の、キライな自分が見え隠れする。キライな自分が表に出てくる。

それだけは絶対にイヤ。

自分のことをスキと思える自分になろう。確か大学時代はそうだった。マックで働いている頃の自分がそうだった。その頃のワタシはどこに行った?
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
2001年 6月10日(Sun)    
いやー、久々の実家はいいね、と思いきや、ウザイのなんの、ワタシが帰ってきた瞬間母親はお金の話しかしない。最悪だね。

あーやだやだ。
絶対家を出てやる。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
2001年 6月 9日(Sat)    
いやー、まぶしい。オール明けに朝日はツライね(笑)
というわけで7時の新幹線で東京へ。
東京ただいま。1ヶ月ぶりのはずなのに、そんなに懐かしくない。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●