★システムエンジニアに100の質問★

   質問提供→Patricia's laboratory
01.HNと生年月日、血液型、性別、出身地をどうぞ。
	Patricia、1979年3月10日、A型、女、千葉県

02.なぜシステムエンジニアになったんですか?
	SEになりたかったから
03.就職活動は大変でしたか?
	氷河期だった割には、内定でるのが早かった。
04.SE暦何年?
	今年で3年目です。
05.SEってなんですか?
	何って言われると、、、、困るんだよねぇ、、、
06.ソリューションってなんですか?
	一般的な答えだと、問題提起、問題解決、だったっけ?
	あんまり知らないの。
07.システムエンジニアを英語で言うと?
	英語だとシステムエンジニアって言わないって聞いた気がする。

08.持っている資格を書いてください。(技術系じゃなくても可)
	車、英検準2級、秘書検定2級、TOEIC365点、暗算4級、OracleSilver

09.欲しい資格を書いてください。
	とりあえず基本情報、あと、ORACLEのPlatinum

10.職業を聞かれ「SE」と答えると、「SEって何?」って聞かれたことありますか?
	よくある。

11.ある場合、その時、なんて答えましたか?ない場合、その時なんて答えますか?
	「えっとね、システムエンジニアっていうのはね、コンピュータ系の仕事でね、
	 なんて言うのかなぁ〜、例えばデパートの売上とか、顧客管理のシステムとかね、
	 在庫の管理のシステムとかね、そういうのを作る仕事してるの、アタシは。」

12.PCは何台持ってる?(仕事用を含む)
	会社→常用しているのは1台。あと事務所に1台、客先に置いてある開発機も私物化してる。
	自宅→ゲートウェイの1999年製、あとFMV、2001年製。

13.欲しいPCは?
	シャープのムラマサ

14.ノートとデスクトップ、どっち派?
	やっぱりデスクトップ、って言おうかと思ってたけど、
	最近マウス使うのかったるいから、ノートかな。

15.ところで、どういう仕事してますか?
	流通系のお客さんの、お店のシステムを作ってました。
	(発注とか仕入とか、そういうのの一連の流れ)
	現在は開発は終わっていて、お店への導入作業中です。
	「システム作ってました」っていうとかっこいいけど、配属当時(2001年6月)は
	設計はほとんど終わってて、協力会社に発注したPGのテストばっかりやってました。
	ちなみに、端末側はVBでサーバはCOBOLですが、COBOLはさっぱりです。
	POSはもっとわかりません。
	たぶん今後も流通のお客さんが多いと思います。

16.プログラミングはできる?
	ぜ〜んぜん。せいぜいVBのデバッグ。
	研修でJAVA習ったけど、すっかり忘れたよ。

17.残業は多い?どれくらいしてますか?
	毎月少なくても50H以上は。
	6月度は100H超えた。5月は75H。

18.そんなに働いててよく疲れませんね?
	疲れるよ。眠いよ。休みたいよ。

19.月に何日オフがありますか?
	先々月は5日間。先月は6日間。今月は今んところ土日ちゃんと休んでる。

20.最高で何日連続徹夜しましたか?	
	連徹経験なし。

21.月収はどれくらいですか?
	基本給は、大卒のフツー程度。プラス、残業すればする程。

22.ぶっちゃけ、直近のボーナスはいかがでしたか?
	う〜ん、予想通り少なかった。

23.その理由は?
	年金だか保険だか、今回からいっぱい引かれることになってたらしい。

24.平均睡眠は何時間ですか?
	平日は5、6時間。土日は12時間以上。割と寝る方だと思う。

25.フレックスですか?
	違うけど、会社以外の場所に行くときの勤怠自己申告だから、ある意味フレックスみたいなカンジ。

26.朝何時に起きますか?
	だいたい7:30〜8:00

27.帰宅時間は平均何時ですか?
	22:00かな。

28.ドリンク剤はよく飲みますか?オススメがあれば教えて下さい。
	全然飲まない。っていうか、一度飲みはじめると、飲まずにはいられなくなりそうで怖い。

29.視力はいくつですか?
	裸眼で両目共に1.5。

30.SEになって太りましたか?理由があればそれもどうぞ。
	逆に「やせた」ってよく言われる。やせたんじゃなくて、やつれたんでしょ。

31.過労で入院したことはありますか?
	経験ないけど、一度は入院してみたい。あ、でも救急車で運ばれたことはあるよ。

32.つまりアナタは、健康ですか?
	う〜ん、最近暴飲暴食気味。もうちょっと野菜も食べないとね。

33.社内結婚は多いですか?
	割と多いと思う。ってかこんな忙しい仕事してると、出会いの機会もあまりないだろうし。

34.社内恋愛してますか?
	してない。バイト時代からそうだったけど、職場に個人的感情を持ち込みたくない。

35.勤務地はどこですか?(都道府県レベルで可)
	基本的にほとんど都内。事務所は品川区、でもお客さんは渋谷区。
	お客さんの店舗に行く時は、北は札幌から南は広島まで割と全国行脚。

36.SEやってて、仕事で「やったぁ!」って思ったことはなんですか?
	お客さん、上司に関わらず、誉められたとき。
	バグ修正できちゃったとき。

37.SEやってて、仕事で「やっちゃったぁ(汗)」って思ったことはなんですか?
	新しい端末に、古いバージョンのプログラムを載せたままリリースした。
	
38.何か大変だった経験があれば教えてください。
	1年目の後半数ヶ月はほとんどテストばっかりで、泣きそうだった。

39.賠償問題になっちゃったことは?
	そこまではない。でも、みずほのATMとか、空港の管制システムとか、他人事じゃないだけに怖い。

40.仕事は安定していますか?
	まぁそれなりに。

41.SEをやめようと思ったことはありますか?
	まだ思ったことはない。

42.その理由は?
	私がSEを辞めるとしたら、妊娠したときかな。
	子育てしながら今の忙しい生活は絶対ムリ。

43.SEになって、「自分のここがかわった!」っていうのを一つどうぞ。
	忙しくて、友達づきあいが悪くなった。
	ブラインドタッチが早くなった。
	パソコンに詳しくなった。
	規則正しい生活を心がけるようになった。

44.打ち合わせ中に寝ちゃったことありますか?
	新人の頃はしょっちゅう。

45.作業中に独り言しますか?よくいう言葉あればどうぞ。
	「うぎゃぁ〜」
	「できたぁ☆」
	「やったぁ☆」
	「えっ?!」
	「どうしよう・・・・」

46.営業さんやお客さんとは仲良しこよしですか?
	うん。まだまだ年下だしかわいがってもらってる。

47.大好きなあの人とデート中、お客さんから電話がかかりました。
	「トラブってる。大変だ。いますぐ来い」あなたはどうしますか?
	まず、電話にでない。
	うっかり電話に出ちゃったら、、、どうするかなぁ、、、、
	とりあえず話聞いて、内容によっては出動するかも。

48.今日は大事なお客さんと商談です。でも目が覚めたら約束の時間をとっくに過ぎてます。
	あなたはどうしますか?
	腹くくって電話するしかないよね。
	っていうかそもそも約束の時間になってもいなかったら
	電話くるだろうなぁ。

49.「この人すげぇ」って思うSEはどんな人ですか?
	広く浅く満遍なく知識がある人。
	もしくは1つの分野にものすご〜〜〜く長けてる人。
	質問したらちゃんと詳しく教えてくれる人。
	徹夜しても平気な人。
	Oracleのプラチナ持ってる人。
	私が「この人苦手!」って思ってる人とうまくつきあってる人。
	新しい技術だけじゃなくて、古い技術にも精通している人。
	口がうまい人。
	仕事とプライベートをうまく使い分けられる人。
	奥さんが超美人。

50.「ちょっとこの人は・・・」って思うSEはどんな人ですか?
	お客さんとか営業とかとうまくやっていけない人。
	お客さんに嫌われてる人。
	仕事が終わってないのに帰る人。
	ウイルスメールを送ってくる人。
	敬語が使えない人。

51.出張は好きですか?会社のお金でどこに行ったことがありますか?
	大好き!!!!!
	出張で行ったと言えば、名古屋、広島、札幌。
	札幌の出張の時はちょうど雪のシーズンでさ、しかも仕事が木、金だったから
	土曜日はキロロに滑りに行っちゃった♪♪

52.出張での思い出をどうぞ。
	51で書いたキロロでのスノボ。
	ホテルでみんなで部屋飲みしたときの課長の浴衣姿。
	広島のお好み焼き、名古屋の味噌煮込みうどん、札幌の大雪。

53.自慢話、自慢できる技があったら教えてください。
	キーボードの技だと、
	「Windowsキー」+「D」で、画面が全部最小化
	「shift」+「F10」で、右クリックとおなじwindowが表示
	コマンドで、
	「pause」って時に、
	"pause >nul"って打つと、
	「続行するには何かキーを押してください」が表示されなくなる。
	echoでコメント表示している場合、この文章がいらないときがあるから、
	">nul"は多いに活用してる。
	って、これってもしかして常識?????知らなかったの私だけ?(汗)

54.文系、理系どっち出身ですか?
	もっぱらの文系。経済学部出身だもん。

55.PCを持ち歩いてますか?
	どうしても持っていかなきゃいけないときは持ち歩く。
	でも、出張の時は基本的に送っちゃう。もしくは持っていかない。

56.仕事用で、PHSやP-in等を持っていますか?持っていればその機種も。
	エッジ持ってる。機種はなんだろう、わかんないけどSANYO製。

57.それは会社支給ですか?
	ケチな会社だから自前。

58.ストレス解消法はなんですか?
	寝る、カラオケ、飲む

59.違法コピーのことはどう思いますか?
	ここで何かトンチンカンなこと書いたら訴えられちゃうのかなぁ。

60.座右の銘があればどうぞ。
	「明日があると思っている馬鹿者よ、今日でも遅いのだ、賢者は昨日済ませている」
	「適当に、それなりに」

61.SEとしてのアナタのこだわりはありますか?あればその内容もどうぞ。
	期限を守る。

62.転職したいですか?
	もっと給料がよければ。ただし、私の能力じゃそんなワガママいえない。
	あぁでもどうせなら、もう少し福利厚生が充実してればよかったな。
	うちの会社の寮、ヤバイもん。
	って、寮があるだけマシかなぁ。

63.いつまでもSEでいたいですか?
	思う。転職するとしてもSEでね。

64.Win派ですか?Mac派ですか?
	Win派だけど、大学時代、学校のPCはMacだったよ。

65.喫煙者ですか?
	はい。

66.喫煙者の場合:一日に何本吸いますか?
   非喫煙者の場合:喫煙者に対して一言どうぞ。
	20本以上吸ってると思う。

67.喫煙者の場合:吸っている銘柄はなんですか?
   非喫煙者の場合:喫煙者に対してもう一言どうぞ。
	SalemPIANISSIMOの1mg、たまに3mg、ルーシア、アイシーン、マルメンライト

68.ブラインドタッチはできますか?
	たいがいブラインドタッチ。自慢じゃないけど早い。
	キーボード見てる時間がもったいない。

69.肩や腰を悪くなりませんか?
	うん、悪くなると思う。今もちょっと痛い。

70.「あぁ職業病だぁ」と思うエピソードがあればどうぞ。
	夢の中でも仕事してるとき	

71.鬱になりませんか?
	鬱で入院したり通院してる人がまわりにけっこういたりするから、
	SEってヤバイのかなぁ、って思うときもある。

72.今欲しいものはなんですか?
	車、TOYOTAのbB。色は黒かグレーか青で迷ってる。

73.間食しますか?
	開発ルームに篭ってた頃はよくしてたけど、最近は客先が多いから、あまりしない。

74.自宅のネット環境を紹介してください。
	ADSLモアで、実測が7.5M。
	ちなみにADSL専用線。
	うちの玄関先からNTTが見える。
	PHSも持ってるけど、家ではあまり使わない。64Kしか出ないし。

75.仕事しながらホームページ持ってて大変ですね。
	まぁでも、好きだからね。趣味だし。

76.ホームページはちゃんと更新していますか?
	ADSL引いてからは、更新するようになった。

77.エディタは何を使ってますか?
	時と場合によりけりで
	基本的に→EmEditor
	ある時→さくらエディタ(とある仕事で大助かり)
	ホームページは→FrontPage

78.ウィルス対策していますか?(自宅も会社も)
	もっちろん。SEのクセにウイルスメールよこすヤツはちょっと困る。

79.チェーンメールについてどう思いますか?
	基本的に、嫌い。
	でも、面白い内容ならこっそり歓迎。

80.商談、設計、開発、何が好きですか?
	設計&開発。っていうか商談の経験なし。
	「仕事を取るぞ!」っていうこともしてみたいけどね。まだまだですし。

81.テストってめんどくさいですよね
	ほんと、面倒。でも、テストちゃんとしないと怖いもんね。

82.仕事が終わりません。アナタはどっち派ですが?
   「平日はちゃんと帰ってオフに出勤」「平日徹夜してでもオフはオフ」
	平日徹夜してでもオフはオフ。ただし、平日だけでも終わらなければ土日も出るよ。
	あぁ出るさ(涙)

83.最長で、一つのプロジェクトにどれくらい携わりましたか?
	2年。っていうか現在進行形。っていうか配属されて2年、ず〜っとおなじプロジェクト。
	割と大きいプロジェクトだと思う。

84.最短は?
	なし。ほかのプロジェクトの経験がないから。

85.今更聞くのもなんですが、あなたは管理職ですか?
	下っ端です。新人に毛が生えたようなもんです。

86.プロジェクトマネージャー経験はありますか?
	ないです。スイングマネージャーならあります。でもそれはマックです。

87.管理と実作業、どっちがいいですか?
	実作業の方が絶対楽しいと思う。
	でも、それなりの地位になると、管理しなきゃいけないんだろうね。
	ってこの私が管理だなんて何年先だ?

88.仕様書作るのは好きですか?
	う〜ん、時間に余裕がある時はいいんだけど、
	忙しい時はウザイ。

89.ドキュメント管理はちゃんとやってますか?
	性格でるよね〜〜、これってさ。
	私は雑なので、、、、あとは想像にオマカセ♪

90.最高で、いくつのプロジェクトを掛け持ちましたか?
	まだ1つしか経験ないよ。

91.通勤時間は平均何時間ですか?
	会社→40分、客先→50分。

92.通勤手段はなんですか?
	もっぱら電車。

93.職場はスーツですか?私服OKですか?
	基本的にスーツ。でも、女性はもうちょっと軽いカッコでもOKだな。
	私はお客さんところに行くことが多いからスーツが多い。
	でも、会社的には「カジュアルフライデー」ってのがあって、
	金曜日は私服でいいの。
	もちろん客先行くときはスーツじゃないとダメだけど。

94.スーツは何着持っていますか?男性の場合、ネクタイの本数も教えてください。
	10着以上ある。スカートとパンツ両方ある場合もあるから、組み合わせで言うと15以上かな。

95.自分の机の中に、お泊り(徹夜)セットは置いてますか?
	置いてあれば、その内訳も教えてください。
	ナシ。でもストッキングの予備と歯ブラシは置いてある。

96.何日お風呂に入らなくても我慢できますか?
	一日たりとも風呂に入らないのはイヤだ。

97.男性の場合:毎朝ちゃんと髭剃りしますか?
   女性の場合:毎日ちゃんと化粧しますか?
	まだまだスッピンでもいける顔なんだけど(眉毛もあるし)、
	でも社会人なので、仕方なく化粧してる、ってカンジかな。

98.クサイですが、理想のSE像をこっそり教えてください。
	やっぱり仕事ができる人、カリスマ性がある人、
	私情を仕事に持ち込まない人
	仕事人間に見えて実は家族サービスもちゃんとしてる人

99.あっ、あと2問。会社に対して文句があればひっそりどうぞ。
	PHSを支給しろ〜
	寮をもう少しまともにしてくれ〜

100.オツカレサマでした。明日は仕事ですか?
	オフです☆おやすみなさい♪