★システムエンジニアに100の質問★

   質問提供→Patricia's laboratory

01.HNと生年月日、血液型、性別、出身地をどうぞ。

02.なぜシステムエンジニアになったんですか?

03.就職活動は大変でしたか?

04.SE暦何年?

05.SEってなんですか?

06.ソリューションってなんですか?

07.システムエンジニアを英語で言うと?

08.持っている資格を書いてください。(技術系じゃなくても可)

09.欲しい資格を書いてください。

10.職業を聞かれ「SE」と答えると、「SEって何?」って聞かれたことありますか?

11.ある場合、その時、なんて答えましたか?ない場合、その時なんて答えますか?

12.PCは何台持ってる?(仕事用を含む)

13.欲しいPCは?

14.ノートとデスクトップ、どっち派?

15.ところで、どういう仕事してますか?

16.プログラミングはできる?

17.残業は多い?どれくらいしてますか?

18.そんなに働いててよく疲れませんね?

19.月に何日オフがありますか?

20.最高で何日連続徹夜しましたか?

21.月収はどれくらいですか?

22.ぶっちゃけ、直近のボーナスはいかがでしたか?

23.その理由は?

24.平均睡眠は何時間ですか?

25.フレックスですか?

26.朝何時に起きますか?

27.帰宅時間は平均何時ですか?

28.ドリンク剤はよく飲みますか?オススメがあれば教えて下さい。

29.視力はいくつですか?

30.SEになって太りましたか?理由があればそれもどうぞ。

31.過労で入院したことはありますか?

32.つまりアナタは、健康ですか?

33.社内結婚は多いですか?

34.社内恋愛してますか?もしくは、社内結婚ですか?

35.貴方の勤務地はどこですか?(都道府県レベルで可)

36.SEやってて、仕事で「やったぁ!」って思ったことはなんですか?

37.SEやってて、仕事で「やっちゃったぁ(汗)」って思ったことはなんですか?

38.そうですか。何か大変だった経験があれば教えてください。

39.賠償問題になっちゃったことは?

40.仕事は安定していますか?

41.SEをやめようと思ったことはありますか?

42.その理由は?

43.SEになって、「自分のここがかわった!」っていうのを一つどうぞ。

44.打ち合わせ中に寝ちゃったことありますか?

45.作業中に独り言しますか?よくいう言葉あればどうぞ。

46.営業さんやお客さんとは仲良しこよしですか?

47.大好きなあの人とデート中、お客さんから電話がかかりました。
	「トラブってる。大変だ。いますぐ来い」あなたはどうしますか?

48.今日は大事なお客さんと商談です。でも目が覚めたら約束の時間をとっくに過ぎてます。
	あなたはどうしますか?

49.「この人すげぇ」って思うSEはどんな人ですか?

50.「ちょっとこの人は・・・」って思うSEはどんな人ですか?

51.出張は好きですか?会社のお金でどこに行ったことがありますか?

52.出張での思い出をどうぞ。

53.自慢話、自慢できる技があったら教えてください。

54.文系、理系どっち出身ですか?

55.PCを持ち歩いてますか?

56.仕事用で、PHSやP-in等を持っていますか?持っていればその機種も。

57.それは会社支給ですか?

58.ストレス解消法はなんですか?

59.違法コピーのことはどう思いますか?

60.座右の銘があればどうぞ。

61.SEとしてのアナタのこだわりはありますか?あればその内容もどうぞ。

62.転職したいですか?

63.いつまでもSEでいたいですか?

64.Win派ですか?Mac派ですか?

65.喫煙者ですか?

66.喫煙者の場合:一日に何本吸いますか?
   非喫煙者の場合:喫煙者に対して一言どうぞ。

67.喫煙者の場合:吸っている銘柄はなんですか?
   非喫煙者の場合:喫煙者に対してもう一言どうぞ。

68.ブラインドタッチはできますか?

69.肩や腰を悪くなりませんか?

70.「あぁ職業病だぁ」と思うエピソードがあればどうぞ。

71.鬱になりませんか?

72.今欲しいものはなんですか?

73.間食しますか?

74.自宅のネット環境を紹介してください。

75.仕事しながらホームページ持ってて大変ですね。

76.ホームページはちゃんと更新していますか?

77.エディタは何を使ってますか?

78.ウィルス対策していますか?(自宅も会社も)

79.チェーンメールについてどう思いますか?

80.商談、設計、開発、何が好きですか?

81.テストってめんどくさいですよね。

82.仕事が終わりません。アナタはどっち派ですが?
   「平日はちゃんと帰ってオフに出勤」「平日徹夜してでもオフはオフ」

83.最長で、一つのプロジェクトにどれくらい携わりましたか?

84.最短は?

85.今更聞くのもなんですが、あなたは管理職ですか?

86.プロジェクトマネージャー経験はありますか?

87.管理と実作業、どっちがいいですか?

88.仕様書作るのは好きですか?

89.ドキュメント管理はちゃんとやってますか?

90.最高で、いくつのプロジェクトを掛け持ちましたか?

91.通勤時間は平均何時間ですか?

92.通勤手段はなんですか?

93.職場はスーツですか?私服OKですか?

94.スーツは何着持っていますか?男性の場合、ネクタイの本数も教えてください。

95.自分の机の中に、お泊り(徹夜)セットは置いてますか?
	置いてあれば、その内訳も教えてください。

96.何日お風呂に入らなくても我慢できますか?

97.男性の場合:毎朝ちゃんと髭剃りしますか?
   女性の場合:毎日ちゃんと化粧しますか?

98.クサイですが、理想のSE像をこっそり教えてください。

99.あっ、あと2問。会社に対して文句があればひっそりどうぞ。

100.オツカレサマでした。明日は仕事ですか?