★Mcバカに100の質問★

   ■「Mcバカに100の質問」は
  原案:あさこ(asako) <ホームページ>
ツッコミ:K−MAN <ホームページ>
アレンジ:Hayato <ホームページ>の3人で作成しました。■
☆☆Patriciaがマックでバイトしていたのは、1994年9月〜2001年3月の話です☆☆
1 HNとその由来を教えてください
	HN:Patricia
	由来:外国人っぽい名前にしよう、って思って最初に浮かんだのがこの名前だった

2 あなたの年齢や職種など差し支えなければどうぞ
	24才のSE
3 どの地域のお店で働いてますか?(あまり細かく書かないようにして下さい)
	葛飾区内のインストアの店
4 現在のタイトルは?
	最終的にはSW。
5 どれくらいMcで仕事やってますか?
	6年半くらいやってた
6 最初にMcで働こうと思ったきっかけは?
	高1の9月に、週1、2時間からOKっていうチラシを見た
7 あなたはいつもどういう時間帯にインしていますか?
	高校時代は、平日18〜21、日曜D。
	大学時代は、月、水、金、日のオープンが多かった。

8 あなたの1st INのときの時給はいくらでしたか? それはいつ?
	1994年9月某日、680円かな。

9 差し支えなければ今の時給を教えて下さい、そしてその時給には満足してますか?
	最終的には940円くらいだったと思う。

10 お店の立地条件、どんな場所にあるかなど説明してください
	JR某駅の目の前。スーパーの隣。

11 家から店舗に行くときの方法及び移動時間は?
	私鉄で2分→乗り換えしてJRで3分。

12 自分のお店の好きなところは?
	社員にも仲間にも恵まれてた。割と売れる店だったから楽しかった。

13 自分のお店の嫌いなところは?
	特になかったなぁ。

14 自分はMc馬鹿だと思いますか? だと思うなら理由を。
	それほどでも。ちゃんと単位とってたし留年しなかったし

15 Mcのここが好きだ! というとこをどうぞ
	・すんげ〜ハマってても、なぜかみんなで一致団結してリカバっちゃうところ
	・ヘルプでいろんな人と知り合える。友達が増える。

16 Mcのここが嫌だ・・・というとこをどうぞ
	・たまに、ワケのわからないプロモーションをすること

17 Mc以外でやったことのあるアルバイトは?
	ピザーラ(約2年)、スーパーのレジ(夏休み短期のみ)、焼肉や(夏休み短期のみ)
	山崎パンの工場(短期で1日のみ)

18 ユニフォームについて一言どうぞ。(今自分が着てるやつ限定で。)
	マネユニも3年半も着てたら飽きる。スタユニ(ジャンスカ)は動きづらい。

19 これは変えて欲しい! と思うユニフォームを語ってください
	やっぱりクルユニはダサイ。

20 あなたの店のクルールームにある変わったもの、あれば教えて下さい
	ある店もあっただろうけど、うちの店独自の「自己紹介ノート」面白かった。
	テレビも冷蔵庫も電子レンジもあって、かなり恵まれてた。

21 あなたの店のクルールームにあって欲しいと思う設備はありますか? 何が欲しいですか?
	シャワー。

22 あなたのお店のイケてるMGR自慢をどうぞ。
	ほとんどみんないい人だった。面倒見のいい人たちばっかりだったし。

23 あなたのお店にあなたがイケてないと思うMGRはいますか?(いましたか?)、もしいたらその理由も書いてください
	いたと言えばいた。あえて伏字で書かせていただくと、
	うちから異動して数年後の話なんだけど、
	○○ー数人に○を○したあげく、それをそのうちの1人に○○られ○○にバレて、
	○○&○○された。

24 INするなら平日と土日祝日どちらが好き?
	土日。平日はヒマだからつまらん。

25 ピークとアイドル、どっちが好きですか?
	ピーク。がぜん燃える。

26 昼と夕方、どちらのピ−クが好き?
	両方。人がいっぱいいて万全の準備が整ってる昼ピーも好きだけど、
	人がいない中でふんばって店を回す夕ピーも好き。
	ブレックのピークも好きよ。

27 スキ&得意なポジションどこですか?
	スキ:PC、Sマネ、ドリンカー
	得意:昼ピーのフロアー

28 嫌い&苦手なポジションどこですか?
	嫌い:なし
	苦手:フラットグリルでミート焼くこと

29 お店で自分が担当の仕事や任されていることありますか?
	いろいろ。イベント担当もPAMも日給もスターも。

30 いつかやってみたい特殊な業務ってありますか?(特殊でなくても可)
	スケマネ。

31 あなたがIN中にしてしまった一番最悪のミス、失敗 教えてください
	店長から理不尽なことで怒られて、店ん中で大泣き。PCしてたH谷君も相当びっくりしてた。

32 BFメニュー、なにが1番スキですか?
	ハッシュポテト。

33 1番好きなサンドウィッチは何ですか?
	グラコロ。

34 1番好きなドリンクは何ですか?
	アイスコーヒー。

35 1番好きなデザートは何ですか?
	アップルパイ。

36 期間限定メニュー、なにが1番好きですか?
	上にも書いたけど、グラコロ。

37 これはちょっとイケテナイよぉ〜って思った過去の期間限定メニュー何ですか?
	カレーバーガー。カレーソースが「う○こ」に見えて仕方ない。
	
38 あなたにとって辛かった、イヤだったプロモ−ションは何ですか?
	カルビマック。

39 休憩中にあなたがとる食事、BEST3を教えてください。
	たいがいマックで、ダブチかフィレか4th系のセット。

40 あなたがMcで購入する場合の一番お気に入りの組み合わせをどうぞ
	タツタ+ポテト(R)+アイスコーヒー。

41 Mcの商品で普通の食べ方ではないけど、こうするとおいしいよって言うおすすめの食べ方があればどうぞ
	コーラにリキッドレモン。
	アイスコーヒーとバニラシェイク。コーヒーフロートみたいでおいしい。

42 あなたのお店ではクルー割引などの購入特典はありますか? ある場合はその内容を教えて下さい。
	昔はいろいろあったけど、卒店の頃は特になかったと思う。
	一時、顔写真入りの特典カード(選ばれし者しかもらえない)があって、
	セットが3割引になった。

43 最高に笑いまくったMcでの思い出をどうぞ
	たくさんありすぎて「これ!」ってのが思い出せない。

44 最高に働いた気分を味わえたMcの思い出をどうぞ
	・リオープン前後(1998年秋)。ヘルプの交渉の手伝いとかもしてた。
	 朝から晩まで店とか事務所によくいたなぁ。
	 ちなみに私がタバコを吸い始めたのもこの頃。T井さんの影響だな。
	・ドナアピ三昧だった大学3年〜4年の時。
	・高校2年の時のクリスマスパーティーの準備。

45 最悪なMcでの思い出をどうぞ
	・一時、事務所内で盗難事件が続発してて、イヤな雰囲気だった。

46 お店の中でのみ使用できる流行語ってありますか? その言葉の説明もどうぞ
	・おつかれやま(By T山嬢)。
	・オッパー(おっはーのパクリ。動作はご想像にオマカセ)

47 HELP歴やHELPの思い出あれば語ってください。
	・ヘルプ先で、ショッ交の油(新しい方、まだ熱くない時のね)を足にかぶった。
	 「うぎゃぁ」って声と共に倒れた。そのまま病院に行った。
	 でも大事には至らなかった。
	・かっこいいSW目当てでよくヘルプに行ってた(笑)
	・ヘルプでスルーを教えてもらった。WAS大好き。
	・モーターショー。すごかった。

48 あなたが他店舗に行ったとき、必ずチェックしてしまうことって何ですか?
	・スタッフボード。「いいオトコいないかな」

49 今まで 一番嫌だったお客さんはどんな人でした? 何をされましたか?
	客席で暴れるバカ。

50 あなたの店に来る常連のお客さんで印象に残ってる人はいますか? その人はどんな人?
	・毎朝来る人はたいがい印象に残ってる。
	 わすれちゃいけないのはコーヒーおやじ。高1の時から知ってるけど、全然老けない。

51 今までの中でお客さんがしてきた印象深い変な(間違った)オーダーは?
	「モスバーガーください。」「フライドチキンください。」

52 お店の備品を壊したことありますか?
	高校生の頃は、481の組み立てをよく間違えて、その日一日シェイクが売れない、なんてことが多々・・・

53 厨房のシステムはダイレクト、ステージング、MFY etc… どれが一番いいと思いますか?
	やっぱりダイレクト。しかもミートはフラットグリルでね。

54 あなたのお店のPOSはどんなものですか?知ってる人は機種名などもどうぞ
	パナソニックの白いヤツ。

55 Q、S、Cであなたが一番自信があるのは?
	そりゃSでしょ。

56 お客様に「ありがとう」といわれたことありますか?
	あります。

57 お客様に直にクレーム受けたことありますか?
	自分ご指名でのクレームはなし。入れ忘れしたことはあるけどさ。アハハ。すんません。

58 カウンターと厨房、どっちが好きですか?
	両方。

59 カウンターのいいところをどうぞ
	やっぱり楽しい。メリハリがある。「看板娘」ヅラができる。

60 カウンターの嫌なところをどうぞ
	いくら眠くても疲れててもサボれない。

61 厨房のいいところをどうぞ
	ボーッとできる。

62 厨房の嫌なところをどうぞ
	暑い。

63 厨房(カウンタ−)で働いてるとき常に心がけていることは?
	ミスはしない。常にスマイル。常に最高のサービスを。

64 印象深いグリルオーダーありますか? その内容は?
	 ビックマックのミートグリル。

65 エコーやったことありますか? ある方はその感想をどうぞ
	はい。っていうか、エコークルーは偉い。

66 極寒のエコーとめちゃくちゃくさいグリスト清掃、どっちがいいですか?
	極寒のエコー。だって動いてたら暖かくなるもん。

67 お店のフロアでこけたり階段から落ちたことがありますか?
	そりゃ、何回か。ドリンクの氷を補充しようとバケツに氷を満載積んだまま
	カウンターでコケた時もあったな・・・

68 印象に残っているトレーニーをどうぞ。
	すんごい服装で来たコがいた。

69 トレーニーからCクルーになるまでどれぐらいかかりましたか?
	3回目のインが終わって、Cクルーになってた。

70 CクルーからAクルーになるまでどれぐらいかかりましたか?
	2ヶ月くらいかなぁ。	

71 遅刻をしたりしたことありますか?あるならどれぐらい?正直にね
	しないときは全然しないんだけど、するときは週1とかで遅刻してた。
	2回連続でオープンを遅刻したときは、もう辞めるしかないって真剣に思った。	

72 時間外に働くことが多いですか? 時間外ではどんな業務をやっていることが多い?
	ドナアピ準備、BP準備、サービスミーティングやスターミーティングの準備、
	ドナクラの準備、、、、今思えばほとんど無給でよくやってたなぁ、、、、

73 最近のあなたの仕事でのこだわりは?
	もうマック辞めちゃったからなぁ、、、、

74 店長はどんな人ですか?あなたのもつ印象とまわりの人気は?
	歴代店長を。
	1.Y科店長---アタシを採用してくれた人。でもすぐ異動しちゃったから思い出ナシ。
	2.K江店長---割と気分屋だけど、なんだかんだで仕事に対するこだわりはすごく持ってた。
	        高2のアタシをAJCCに推薦してくれ、スターにもしてくれた。
	3.M田店長---絶対クルーを怒らない人。超優しかった。
	4.O野店長---クルーを我が子のようにかわいがってくれた。
	        月の利益率がいいと、みんなにおごってくれたりしたし。
	        アタシをSWにしてくれたのもO野店長。
	        サービスとはなんぞや、を勉強させてもらった。
	5.K谷店長---若い。頭がいいし、求めるスキルも高いから
	        インがかぶるとかなりプレッシャー。でも、いい意味で刺激的だった。
	        ビジネスとはなんぞや、を勉強させてもらった。
	              ドナアピをたくさんやらせてくれた。
	6.N井店長---のほほん系、と思いきや、コストにシビア。
	              コスト削減とはなんぞや、を勉強させてもらった。

75 あなたのお店の変な人の変なところをどうぞ
	変な人たくさんいたなぁ。

76 今でも、「あの人ってすごかった」と思うトレーナー、いますか?
	H谷君。最終的にはSWになっちゃったけど。
	トレーニングがすごくうまかった。H谷君にあることで諭されたとき、
	目からうろこ、だった。

77 どうしてもソリが合わなかったクルーいましたか? 何が合いませんでした?
	嫌いな人はいなかったけど、「アタシこの人に嫌われてるなぁ」って思う人はいた。
	
78 あなたはトラとサテどちらの所属ですか?
	当時はサテがなかった。

79 トラとサテの区別がある店舗の方 トラとサテとの仲はいいですか?
	当時はサテがなかった。

80 Mcに入った当初と現在を比較して、すごい変わったなぁと思う点は?
	1.MFY
	2.価格
	3.POS

81 すごくアピアランスイケてないクルーを見たことありますか? どこがイケてなかったですか?
	うぅむ。。。。。書いたら毒だよなぁ。。。

82 アピアランスで髪の毛やピアスなど注意されたことありますか?
	やっぱり茶髪にしたら怒られた。

83 Mcではいてる靴はどれくらいの期間で履きつぶしてしまいますか?
	半年くらいかな。

84 暇になったらまずなにをしますか?
	あくび

85 今までイン中に負ってしまった1番痛かったもしくは印象に残ってるケガって何ですか?
	47に書いた、ショッ交事件。

86 スマイルくださいと言われたことがありますか? そのときどんな対応をしましたか?
	ありますねぇ。フツーに「ハイ」って言って笑ってみたり、
	POSにスマイルって入力してレシート出してみたり。

87 あなたのお店にSTARは何人いますか?
	MAX10人くらい?

88 Mc全店に存在するSTARの比率として☆(心の綺麗なSTAR)★(接客は素晴らしくても腹黒なSTAR)のあなたが思う割合をどうぞ(☆:★=数値:数値で)
	どうなんだろ〜。
	ってか、スタユニが着たいがために「スターになりたい」って言う輩は★だな。

89 STARのユニフォーム、ジャンスカ(エプロンスカート)とピンクベストどっちが好き?
	コスプレ好きにはジャンスカだろうけど、機能性を考えるとピンクベスト。
	ジャンスカは動きづらい。

90 あなたのお店のSW−Tは、どういう服装でいますか?
	SW−Tになる前のタイトルのユニホームに青ハット。
	だから、スターからSW−Tになると、スタユニに青ハットだった。

91 あなたが今着けているネ−ムプレ−トどんなのですか?(記入されてる内容など)
	黒地に白抜き文字のやつと、シルバー。

92 お店で彼(彼女)を作ったことありますか?もしいる場合、人数やエピソードなどどうぞ
	店で作った彼氏は1人だけ。仕事に私情を挟みたくなかったし。
	大学生になっちゃうとまわりが年下ばっかりで、彼氏彼女ってカンジじゃなかった。
	高校生の時は、好きな人と一緒にインできるだけでシアワセだったなぁ。でも片思い、みたいな。
	青春してたね、あの頃は。

93 あなたが店でテンパったとき取ってしまったことのある奇妙な行動教えて下さい
	「キャー」と叫ぶ。
	そしてY田A−SWに「お前はもうSWなんだから、SWがそんな落ち着きないと
	クルーが困るだろ」と怒られる。

94 今までやめようかなとか思ったことありますか?
	何度も思ったけど、新しいバイト探すのもダルかったから続けてた。どうせ大学卒業と同時に
	辞めるつもりだったし、結局その通りだった。

95 今までにやったPAMで一番よかったPAMはどんなことをやったときですか? その思い出もどうぞ
	裏PAMでしょっちゅうサッカーしてた。
	店のチームでユニホーム作ったし。タカラモノ♪

96 今までやってきたPAMで一番最悪だったPAMはどんなことをやったときですか? その思い出もどうぞ
	サイアクだったPAMはないなぁ。

97 突然1週間後にGCすることになりました! さあ、あなたは1週間どうする?
	・みんなの行き先の手配を手伝う、もちろん自分の次の店もとっとと決める
	・お別れ会を企画する

98 Mcで働いて成長したなあと思った点はありますか?
	挨拶ができるようになった。
	営業用スマイルを学んだ。
	外面がよくなった。
	世の中いろんな人がいるんだな、と感じた。

99 あなたが卒店までにやりたい(やりたかった)ことって何ですか?
	自給を1000円代にする
	それ以外は、やりのこしたことはナシ

100 100問お疲れ様でした。最後にひとことどうぞ。
	辞めたのが2年半も前の話だから、いろいろと忘れちゃったよ。