☆☆KOREAな方に100の質問☆☆
                    ※※質問提供→LIFE IN KOREA


1 ありきたりですが、お名前は?イニシャル等で結構です。 
   すーちゃん

2 差し支えなければ、生年月日を教えてください。
   1979年3月10日

3 何型ですか??
   A型

4 韓国に興味はありますか??
   ありま〜〜す

5 あるとしたら、韓国のどんな所に興味がありますか?
   板門店に行きたい。でも今は国籍が北だから行けないの。
   なんとか、っていう国際条約で、ダメみたい。


6 留学生ですか??もしくは留学なさっていましたか?
   留学経験はなし。どちらかっていうと、韓国人系。

7 韓国に留学ですか??
   だから留学じゃないってば。

8 ソウルに行きましたか??
   はい。

9 韓国人のお友達はいますか?
   ネイティブのトモダチはいない。
   在日ならたくさん。


10 韓国人のお友達とは韓国語で話しますか?
   相手がネイティブで、かつ日本語がわからなければ韓国語。
   そうでなければ日本語。

11 韓国内で、ソウル以外の都市へ旅行したことありますか??
   オドゥサンっていうところ。北との国境線付近の展望台に行ってきた。

12 それは、どこですか??
   西側の国境線

13 韓国暦(留学生)は何年、何ヶ月ですか?または、韓国好き暦何年、何ヶ月ですか?
   韓国人暦は24年と数ヶ月。ま、正確には今現在は韓国人じゃないけど。

14 もしかして、韓国人とお付き合いなさっていますか?(恋人として)
   過去にね。一人だけ。ネイティブじゃなくて在日だし。

15 韓国人の恋人がいる方へ。韓国人と付き合うメリットはありますか? 
   ネイティブと付き合えば、韓国語がうまくなるんじゃないかな〜

16 あるとしたら、どんなとこですか?(例:日本人よりロマンティックだ。)
   15に書いたこととか、韓国行けばいろんなところに案内してくれそう。

17 韓国の食べ物で何が好きですか??
   チジミ、トック

18 ボシンタン(犬のスープ)について、どう思いますか?
   ちょっと、ビミョウ。

19 ボシンタンを食べた事ありますか??
   知らずに食わされたことならあり。
   しかも北朝鮮で。ただの肉入りスープかと思ってたら、後で聞かされて、「ウゲッ」ってカンジ。


20 ソウルの地下鉄に乗った事ありますか??
   ハイ。

21 地下鉄でアジュンマ(オバサン)に押されましたか??
   それはなかった。

22 道端で日本語で声をかけられた事は??
   ない。

23 声をかけられたとしたら、どんなこと?
   地下鉄でネイティブのおばちゃんに、
   ○○に行くにはどこに行けばいいの?と聞かれ、
   観光客だからわからない、って素直に答えた

24 韓国人とお酒を飲んだ事はありますか??
   ある。

25 主に、何を飲みましたか??
   普通にビールやカクテル。

26 韓国人との飲み会で、何時まで飲んだ事がありますか??
   終電まで

27 酔いつぶれましたか??
   私、飲んでもつぶれないの。
   つぶれる前に寝ちゃうか吐く。

28 韓国人と歴史について語り合った事は、ありますか??
   昔はあったけかも。

29 きまずい雰囲気でしたか??
   いや別に。

30 竹島問題について、聞かれた事はありますか??あるとしたら、何回聞かれましたか???
   ない。

31 ずばり、最近の韓国の流行ってなんですか??
   知らない。

32 魔女靴をはいたことありますか??(先の妙に尖った靴)
   コムシンのことかな?成人式の時に履いたかも。

33 魔女靴で攻撃されたことありますか??あるとしたら、どこで??
   あの靴で攻撃できるんだ。知らなかった。

34 韓国に興味をもったきっかけは??
   日本生まれの韓国人っていう現実

35 韓国の女性はきれいですか??
   ネイティブの場合→元々キレイな人もいるけど、美人もブスも「美」に対する意識は凄い。
   在日の場合→キレイなコの割合は日本人より多い気がする


36 韓国の男性は???
   男尊女卑ってイメージはあるかも。

37 日本人と韓国人の違いとは??(目にみえるもので)
   顔つき。

38 韓国人って無謀だなって思いますか??思うなら、どんなとこ??
   わからない。

39 韓国で好きな歌手いますか??いるとしたら、誰??
   BOA

40 韓国語ができますか??どのくらいできますか??
   日常会話程度なら

41 カラオケで韓国語の歌をうたっちゃいますか??
   歌ったことはある

42 ソウル市内の、お勧めスポットってありますか??
   買い物するなら免税店かな。

43 あるとしたら、どこですか??
   ミョンドンも楽しかったよ。

44 4、19(韓国で初めて学生デモの起きた日)に参加したことありますか??あるとしたら、どんな感じでしたか??
   ないけど、ニュースで見たことはある。

45 韓国での失敗談、あるなら、是非教えてください!!!
   地下鉄で、うっかり逆方向に乗っちゃった

46 韓国に来て、よかったなっと思うところは??
   元々「自分の国を見たい」っていう意識はあったから、
   しかも行くためにいろいろ手続き上のことで大変だったから、
   行けただけでも満足。


47 日韓主催ワールドカップは、成功すると思いますか??
   したと思う。

48 それはなぜですか??
   したから。

49 韓国は、急成長していると思いますか??
   それなりにしてるとは思う。

50 その理由を教えてください。
   わかんないけど、なんとなく。

51 韓国人とコンパしたことありますか??
   ない。

52 成功しましたか??
   ないから、なんともいえない。

53 韓国についての本で、お勧めの本はありますか??あったら、教えて下さい!!
   ユンドンジュっていう人の詩集。泣けるんだな、これが。

54 ソウル内の米軍基地について、どう思いますか??
   日本でも基地を見たことがないくらいだから、違和感感じた。

55 イテヲンは、好きですか??それはなぜですか??
   行ったことがないからわかんない。

56 韓国に居て、日本人ってこんななのかなって感じたこありますか?あるなら何?? 
   ない。

57 ホンデのクラブに行った事はありますか??あったとしたら、経験談を教えてください!!
   ホンデってどこ?

58 韓国で、自分が外国人だと感じますか??
   思っちゃった。
   あ〜やっぱり私は在日であって、ネイティブとは違うんだな、みたいな。


59 韓国人に道端で、にらまれた事ありますか??
   ない。

60 日本の歴史教科書問題について、話し合った事はありますか??
   ない。

61 韓国人男性が考えている、日本人女性とはどんな感じだと思いますか?
   わかんない。

62 韓国人女性が考えている、日本人男性とはどんな感じだと思いますか?
   わかんない。

63 韓国のお菓子で、これはおいしい!!と言うものを教えてください。
   わかんない。

64 キムチをよく食べますか??
   よく食べる。実家にいた頃は特に。

65 どんなキムチが好きですか??
   白菜。

66 ダッカルビって知ってますか?? 食べた事はありますか??あるなら、感想をどうぞ。
   知ってるけど、食べたことはない。

67 ボンテギ(蚕を蒸したもの)って知ってますか??食べた事あるかたは、感想をどうぞ。
   犬より嫌だ。

68 スンデ(豚の腸に春雨を詰めて蒸したもの)を食べた事はありますか??感想は??
   ないなぁ〜。

69 最近の韓国ヲンと日本円のレート知ってますか??いくらですか?
   ざっくりで言うと、1円=10ウォンだったよね?確か。

70 最近、韓国のお気に入りのドラマはありますか?何ですか?
   もうだいぶ前だけど、「イブのすべて(←?)」っていうドラマが日本でやってて、
   けっこうハマった。


71 韓国料理はつくれますか??何をつくれますか?
   そういえば作れないかも、、、、(汗)

72 韓国の次の大統領選挙はだれが来るとおもいますか??
   もう来ちゃったね。

73 キムデジュン大統領がどんなことしたかしってますか??知ってるなら、何??
   昔日本で誘拐されてた気が、、、、

74 韓国の政治に興味はありますか?
   多少。

75 韓国のデモをみたことありますか??あるとしたら、何についてのデモでしたか?
   ニュースで、だけど、419とか、518とか。衝撃的だった。

76 甲申政変っという事件を知っていますか?? どうおもいますか??
   なんだっけ、、、、漢字だといまいちピンとこない、、、、

77 巨文島占拠事件を知っていますか?? どうおもいますか??
   もっとわからない

78 江華島事件をしっていますか?? どうおもいますか?
   忘れた

79 韓国の物価って安いと思いますか??
   多少は。

80 インチョン空港は便利だとおもいますか??
   うん。

81 韓国の交通事情についてどう思いますか??
   地下鉄がソウル市内どこでも600ウォンっていうのは嬉しい。

82 韓国でバスにはちゃんと乗れますか??
   たぶん。

83 韓国に来る時は何航空ですか??
   JAL。

84 できるだけ、何空港で旅行したいですか??
   目的地に近ければどこでも。

85 日本と韓国、これが違う!!ってとこを3つあげてください。
   「美」に対する執着。
   ごめんなさい、あと二つは思い浮かばない。

86 日本と韓国、これが同じ??ってとこを3つあげてください。
   時差がない、気候もだいたいおなじ。割と男尊女卑

87 韓国人にこれだけは、やめてほしいってことありますか??なんですか?
   コリアンタイム。

88 逆に、日本人にこれだけはやめてほしいってことはありますか??なんですか??
   特になし。

89 タクシーに乗る時は、普通のタクシーに乗りますか?それとも模範タクシーに乗りますか??
   どっちも。

90 模範バスって見たことありますか?みたことあるなら、どこ??
   見たことない。あるんだ、模範バスって。

91 ボンテギ、ムカデバージョンをみたことありますか??あるなら、どこ??
   ないし、見たくない、、、

92 韓国でお酒を飲むならココ!!ってところはありますか??
   わからない。

93 韓国で、思い出の場所を2個所、よかったら、思い出に添ってはなしてもらえますか??
   オドゥサン展望台→あ〜空はひとつなんだな、って思った。
   ミョンドン→原宿の竹下通りを連想した

94 韓国のお茶で、何がすきですか??
   ゆず茶。

95 偽者ブランド品、コピー商品についてどう思いますか??
   ちょっとねぇ、、、、プライドないの?ってカンジ。

96 ロッテワールド、ソウルランド、エバーランド、カリビアンベイの中で一番おもしろいところってどこだと思いますか?? なぜですか??
   いやぁどこも魅力感じない。

97 韓国でおいしい日本食屋さん知ってますか??よかったら、教えてください!!
   知らない。

98 韓国語と日本語以外に何語ができますか??
   できません。

99 次に旅行(留学)に行きたい国はどこですか??
   アメリカ

100 おつかれさまでした、最後に、一言お願いします。
   さっきからしゃっくりが止まりません。