☆一人暮らしさんに100の質問☆

          ※質問提供→一人暮らしさんに100の質問

その1 ハンドルネーム、お誕生日を教えて下さい。出来れば性別も・・
     Patricia、1979年3月10日、女性

その2 今住んでいるのは何県?また、今住んでいる地区を選んだ理由は?
    県→神奈川県、理由→あえてこの地区を選んだ、というのではなく、
        会社の寮だから、ってことで。
    ついでに言うと、今の寮で3件目。東京都足立区→埼玉県川口市→今

その3 一人暮らし歴はどの位ですか?
    2001年12月からだから、そろそろ2年ってところかな。

その4 一人暮らしのきっかけはなんですか? 
    門限ウザイ。親の束縛から逃れたい。

その5 一人暮らしをするとなったとき、周りの反応はどうでしたか?
    「よかったね♪」

その6 一人暮らしを始めるにあたって、参考にした本など有れば教えて下さい。 
    本はないが、一人暮らしをしてる人の話は参考にした。

その7 部屋探しをした時の希望トップ5を教えて下さい。
    駅から近い、洗濯機置き場が室内にある、風呂トイレ別、ベランダあり、オートロック、南か西向き
    収納あり、1F以外、あ、8個になっちゃった。

その8 部屋探しの時期はいつ頃ですか?また、下見から契約までどの位期間がかかりましたか? 
    2001年10月くらいから物件探してたけど、結局会社の寮に落ち着いたから
    物件探しはほとんど経験ナシ。


その9 不動産屋はどういう方法で探しましたか?
    本見て、適当に。ネットでも探した。歩いてて「ちょっと入ってみようかな」ってこともアリ。

その10 部屋探しをしている時困ったことはなんですか?
    外国人お断り、ってのがものすご〜〜〜〜〜〜〜〜く多い。
        外国人OKでも親の収入じゃ保証人になれないらしく、親戚を頼らないといけない。
        会社の寮に入ることにしたのも、これが一番の理由だったかな。


その11 逆に部屋探しをしている時に良かったことが有れば教えて下さい。 
    何もない

その12 下見は何件位しましたか?また、不動産屋は何件利用しましたか? 
    物件を実際に見たのは2件。
        寮に入ることになってからは、その寮にいる同期の部屋を見に行ったことはある。


その13 下見に行った時間帯は?ユックリ下見できましたか?オススメの時間帯が有れば教えて下さい。 
    行ったのは夕方だったかなぁ。
        見るなら、昼も夜も見るべき、って経験者に言われた。
        昼間見て「ここなら安心」って思っても夜はものすご〜く物騒だったり、
        夜だけ見ても、昼間日当たりがどうか、とかわからないしね。


その14 下見をした中で良くも悪くもビックリするような部屋を見た方、どんな部屋だったか教えて下さい。 
    南浦和の女子寮。(ってか女子寮になる前の男子寮の時代)
        「さすがにこんなんじゃ住めない!」って思った。
        集合寮だからしょうがないのかもしれないけど、
        やっぱり、共同トイレに共同風呂はイヤだ。
        部屋に台所がついてないのもイヤだ。

        駅から徒歩20分もイヤだ。
        近くに競馬場があるのもイヤだ。


その15 今の部屋に決めた理由は? 
    この寮に移るときは、ここか南浦和か、実家か、という選択肢があって、
        生活環境がここが一番マシだった。
        南浦和は14で書いたような環境だったし、
        もう二度と実家には帰りたくないし
        そう考えると、消去法でここになったのかも。

その16 不快な気分にさせられた不動産屋、有りましたか?どんな事が不快だった? 
    他で探す、って断ったのに、何度も何度も何度も何度も電話かけてきて
        着信拒否しててもかかってきて、かなりウザかった。


その17 不快な気持ちにさせられた不動産屋にガツーーーンと一言どうぞ! 
    (何度かけても出ないんだから)気づけ!

その18 今から部屋探しをする人に一言アドバイスをお願いします!
    妥協するな。

その19 結局、その7の「希望トップ5」はどの位叶いましたか? 
    トップ8ね、駅近以外は全部叶った。
        ちなみに今の寮は、駅まで10分。ギリギリ歩ける距離かもしれないけど、
        アタシは歩きたくない(何かと物騒)から、チャリ通。


その20 今現在、そのお部屋に満足していますか?満足していない人は何故?
    不満があるかと思いきや、以外と満足。
        管理人常駐だから宅急便も受け取っといてくれるし、
        部外者立ち入り禁止だし、景色もキレイだし、3人部屋(3LDK)だけど
   
     2人しか住んでないから何かとラク。

その21 一人暮らしをするために、まず買ったものは?
    最初買ったのはなんだろう、、、、テレビかなぁ。

その22 一人暮らしをするために買った物の中で、これは要らなかったな〜と思うもの有れば教えて下さい。 
    特にナシ。

その23 買い揃えた中で、一番高かった物は何ですか? 
    なんだろう、、、、、。テレビは10000円でおつりがくる程度のモンだし、
        空気清浄機もだし、布団乾燥機もだし、PCラックは5000円でお釣りきたし、
        レンジもビデオデッキも炊飯器ももらい物だし、、、、(遠い目)

        あ、テンピュールの枕かも。13800円+消費税。でも裏工作(<笑)で2割引で買えた。

その24 誰かから何か一人暮らしのお祝い(?)にと貰った物は有りますか? 
    上記のもらい物、飲み会ゴチ

その25 買うまではしたくないけど、誰かから貰いたい物って有りますか? 
    大きいテレビ。大きい本棚。

その26 どんな所で買い物をして、一人暮らしに必要な物を揃えましたか? 
    テレビ台と本棚→リサイクルショップ
        布団乾燥機→ヨドバシカメラ
        チェスト→無印
        テレビ→サトームセン
        空気清浄機→ビックカメラ
        収納ケース→オリンピック
        PCラック→大森の駅ビル
        コタツ、布団、食器類は実家から持参


その27 引っ越しはどういう方法をとりましたか?またその方法での引っ越しはどうでしたか? 
    やっぱり引越しやさんが一番手堅いね。

その28 引っ越しで大変だったことはなんですか? 
    木曜の夕方に部長から「川口寮が空いたから引っ越していいよ」って言われて、
        「今仕事が忙しいから、来月でもいいですか?」って聞いたら
        「だったら川口は他の子に譲るぞ」って脅され、
        泣く泣くその週末に引っ越したことがあった。
       仕事の都合でその週末にしか空いてる日がない、って状況でさ〜〜。
        だから、木曜の夕方にタウンページ片手に引越しやさんを手配して
        その日の夜と金曜徹夜で家を片付けた。
        やろうと思えば、いつでも夜逃げできるな、って感じた。


その29 ご近所に挨拶に行くとき、なにを持っていきましたか?それを選んだ理由は? 
    川口に移るときは何もしなくて、隣の部屋の彼氏から
        「引越しソバは?」なんて言われた(笑)
        今の寮に引っ越したときは、おなじ部屋の子に、札幌出張土産の白い恋人をあげた。


その30 逆に挨拶で貰って嬉しかった物や困った物は有りますか? 
    もらったことがないから、困ったこともない

その31 ご近所さんってどんな感じ?困っている事ってありますか? 
    今の寮は迷惑な人はいないけど、
        足立区の寮に住んでた時は、まわりが会社の先輩ばっかりで
        ちょっと恐縮モノだった。
        ある時、隣の部屋の目覚まし時計が毎朝8時(アタシは寝てる時間)に鳴る週があって
        なかなか止らなくて、かなりウザかった。
        あとでクレーム言いにいったら「出張でいなくて、目覚まし解除するの忘れてて・・」
        と開き直られた。マジでウザかった。


その32 最終的に、契約〜引っ越しまでどの位お金がかかりましたか? 
    今回の引越しは、引越し代27000円のみ。

その33 今の部屋で最初に独りになったとき、どんな風に思いましたか? 
    やっと落ち着ける場所に着た(今まで短期間住んで引越しってのばっかりだったから)

その34 部屋の間取りと家賃を教えて下さい。 
    3LDKで、3のうちの1は自分専用。LDKは共有。
        今時の言葉で言うとルームシェアってやつね。
        ま、その正体は会社の寮ってだけなんだけど。
        家賃は13000円。ってか寮費。


その35 部屋の気に入っているところは? 
    収納が広い。ベッドが備え付け。日当たり良好。部屋自体も広い。

その36 あなたのインテリアに対するこだわり、熱く語って下さい! 
    特になし。寮だから部外者呼べなくてさ、なんか気合はいらないよ。

その37 ベッド派ですか?布団派ですか? 
    割と布団派だったけど、今の寮はベッドが備え付けであるから自動的にベッド。

その38 最初に作った料理は何ですか?作った感想は? 
    覚えてない、、、、

その39 今は自炊派?外食派?それとも中食派?その理由は?
*注)中食とはお総菜を買って帰って家で食べることです。
    こう見えて自炊派。
        米は日曜に1W分炊いて、その日食べる分以外は1杯ずつに分けて凍らして保存。
        おかずは、肉とか野菜を日曜にスーパーで1W分買いだめ。
        よくあるパターンが
        日曜:炊き立ての米、刺身、んで海鮮丼。
        月曜:親子丼
        火曜:チャーハン
        水曜:パスタ
        木曜:また親子丼
        金曜:飲み会
        土曜:外食か飲み会
        かな。サラダとかスープとかは時間とか気分によりけり。
        親子丼が週に2回あるのは、作るのにラクだから、ってなダケで。
        めんどくさいときは、インスタントラーメンな日もあるワケで。
        もっとめんどくさい時は食べない日もあったりして。
        自炊の理由?近所にコンビニがないから。


その40 得意料理はなんですか? 
    親子丼、チキンのトマトソース煮込み

その41 朝ご飯、食べていますか?お米派?パン派?朝ご飯食べていない人は一人暮らしを始めてから?それともそれより前から?それはどうして? 
    朝はパン派。週の半分は寝坊して朝ご飯抜き。これは大昔から。
    冷凍米が余ってるときはお茶漬けの時もあり。

その42 料理をするときに何か困ったことはありますか?
    ガスがいいな。

その43 料理をするとき、エプロンをしますか? 
    そういえば持ってない。買おうかな。

その44 これは使える!というオススメの調味料はなんですか? 
    ガーリックソルト。バジル入りソルト。
        前者は肉料理の時、後者はパスタの時にかなり使える。


その45 食費って月にどれくらいですか? 
    割と低い方だと思うけど、飲み会多いから、その分も含めたらかなりの額に・・・(汗)

その46 掃除はどの位のペースでしていますか? 
    週1、土日の予定入れてないほうのどっちか。

その47 オススメの掃除法、掃除道具、洗剤などが有れば教えて下さい。
    オススメの掃除法は、「汚さないようにする」
        あと、「髪の毛はマメに拾う」
        道具、洗剤は、特にこだわりなし。


その48 洗濯はどの位のペースでしていますか? 
    週1。これも、46とおなじタイミングで。

その49 使っている洗剤や柔軟剤を教えて下さい。 
    アリエールと、ソフランCと、なんか黄色いボトルの「ドライものでもOK」っていうヤツと
        エリそで用のスプレー


その50 洗濯と掃除、開始しても良いかなと思う時間と、この時間まではしても良いかな?と思う時間を教えて下さい。 
    開始は朝10時。終わりは夜12時。

その51 洗濯と掃除で何か困ったことはありますか? 
    忙しさに比例して汚くなっていくアタシの部屋。
        それを「さぁ今から掃除しよう」って時は、どこから手をつけていいのかわからなくなる。


その52 節約をしていることが有れば、教えて下さい。 
    う〜ん、あまり、無駄な買い物はしないようにしている。
        でも、たまに衝動買いしちゃう(汗)


その53 電気代、ガス代etc、毎月どれくらいかかっていますか? 
    会社負担だから、使いまくり。

その54 その53で書いた中で、もっと減らしたいな〜と思うものはありますか? 
    ナシ。地球にゴメンってカンジです。

その55 家計簿をつけていますか?つけ始めてどれくらい? 
    2ヶ月坊主、、、、3ヶ月目(今月)に脱落、、、、

その56 一人暮らしをするに当たって、気を付けようと思ったことは何ですか? 
    1.防犯。2.生活が乱れないように。

その57 何か防犯グッズを使用していますか?それはどんなもの?効果ありそう? 
    昔は、窓にロックを付けたり、玄関にもアラームつけたり、
        防犯ベル持ち歩いてた頃もあったけど、
        今の寮はセキュリティはバッチリだから何もしてない。


その58 オートロックついていますか?ついていると安心? 
    ただのオートロックだと安心とはいえないね。
        その点、ウチの寮は寮の外玄関に鍵、中玄関に電子ロックと管理人常駐だから
        6Fのアタシの部屋に他人が侵入するのは容易じゃないと思われ。
        防犯ビデオも、寮の外だけで3箇所付いてるし。
        まぁ女子寮だから当たり前かな。


その59 部屋に居て、これは怖かった!という出来事が有れば教えて下さい。 
    今朝の地震。M5.5だったらしいんだけど、何しろ6Fだからゆれるのなんのって。

その60 何か一人暮らしの生活に対しての、あなたなりのルールが有れば教えて下さい。 
    1.せめて土日のどっちかは掃除&洗濯をしよう
    2.貯金をしよう
        あとは、ルームシェアだから、っていうルールだけど、
        1.共有スペースはなるべくよごさないように
        2.食べ終わった食器はすぐ片付けよう
        3.ドアは静かに閉めよう
        4.静かに歩こう
        5.風呂と洗濯は12時以降はNG
        6.電話は小声で
        7.寝るときに台所の電気は消そう
        8.風呂あがりに必ず風呂掃除。
        ってなカンジかな。苦痛に感じるかもしれないけど、割と平気。
        特に2と8は、我ながら「やればできるじゃん」って思う。


その61 一人暮らしを始めたらしようと思っていたことはありますか?それはどんなこと?実現できた? 
    外泊。オールで飲み。両方ともソッコー実践(笑)

その62 一人暮らしをしたことにより、初めて知った事ってありますか?それはどんなこと? 
    1人暮らしだと、とても静か。

その63 新たな一人暮らしの野望(!?)が有れば、教えて下さい。 
    次こそは、駅から5分以内のところに住みたい。

その64 部屋で過ごすお気に入りの時間を教えて下さい。 
    夜ネットしてるとき。

その65 部屋で独りで居るときの服装はどんな感じ? 
    Tシャツにハーフパンツ。

その66 独りで良く聞くお気に入りのCD等はありますか?それはどんなもの? 
    2003年9月20日のテーマソングは、「ママとテディ」 By 矢井田瞳
        「A Thousand Miles」 By Vanessa
Carlton、「佐賀県」 By はなわ

その67 独りで居て寂しいな〜って思うこと有りますか?寂しいとき、どうしていますか? 
    全然思わない。20数年間大家族で育ったから、今は1人の空間がとても嬉しい。

その68 逆に独りだから良かった〜と思ったことはありますか?それはどんな時? 
    常日頃。

その69 ペットを飼っていますか?何を飼っていますか?飼っていない人は、何を飼いたいですか? 
    犬か猫かフェレットかウサギかハムスターを、飼ってみたい。

その70 ベランダで何か育てていますか?それは何ですか?育てていない人は、何を育ててみたいですか? 
    何も。

その71 一番ホッとする時って、どんな時? 
    金曜の夜にベッドに入る瞬間。「あぁ、明日はオフだ」

その72 オススメの癒しグッズはありますか??? 
    入浴剤。テンピュールの枕。

その73 実家から送ってもらって嬉しい物はなんですか? 
    水と食料であればなんでも。

その74 実家にはどの位おきに電話をしていますか?また、帰省の頻度は? 
    まったくナシ。今後の帰省の予定もナシ。

その75 一人暮らしをしてみて、親のありがたみを感じましたか?それはどんな時? 
    一人暮らしを始めたばっかりの頃は、それなりに感じたけど、
        今は親の束縛がない生活の方がありがたくてしょうがない。


その76 今まで一人暮らしをしてきた中で、一番のピンチはどんなことですか? 
    2002年7月15日、空き巣に入られた日。

その77 休日はどんな風に過ごしていますか? 
    寝る。掃除。HP更新。友達と遊ぶ。

その78 近所にお気に入りのお店はありますか?それはどんなお店? 
    お気に入りじゃないけど、オリンピックにはよく行く。

その79 近所に欲しい施設、お店はなんですか?
    駅前に24Hのコンビニ、深夜営業しているスーパー、ツタヤ。

その80 近所にあって嫌だな。。。と思う施設やお店はありますか? 
    ギャンブル関係の施設、風俗

その81 一人でも利用する飲食店はありますか?それはどんな所? 
    ウチの近所であれば、せいぜいモスかな。他はファーストフードもファミレスもナシ。

その82 誰にも教えたくない、一人で過ごせる居心地の良い場所って有りますか?それはどんな所? 
    教えたくない場所はないが、「誰にも来られない居心地の良い場所」なら
        「自分の部屋」


その83 一番好きなコンビニはどこですか?どんな所が好き?よく利用する? 
    大手のコンビニであればどこでも。ATMがあればなおよし。

その84 住んでいる地区の良いところは? 
    静か。

その85 逆に住んでいる地区の悪いところは? 
    静か過ぎる。治安が悪い。ウチの寮周辺で痴漢とひったくり多発。ウザイ。

その86 恋人が居る場合、合い鍵を渡す?渡さない?それはどうして? 
    男子禁制だから、渡しても意味ナシ。

その87 逆にあなたは恋人から合い鍵を貰いたい?貰いたくない?それはどうして? 
    くれればもらう。くれなければもらわない。

その88 友達などが遊びに来るとき、特にどこを気を付けて掃除しますか? 
    見た目全て。

その89 逆に一人暮らしの友達の家に遊びに行くとき、どんな所が気になる? 
    間取り(世間勉強)、家具等の配置(いいモノはマネする)

その90 あなたなりのお客様へのおもてなしを教えて下さい。 
    Patriciaお手製(正確にはコーヒーメーカー製)のコーヒー。

その91 逆に、一人暮らしの友達の家に行って嬉しかったおもてなしは? 
    ウチの寮の302号室は、行けば必ずお酒が出る(笑)
        たまに夜ご飯もゴチになる。


その92 部屋に遊びに来る人に、これは守って欲しいということはありますか? 
    常識があれば。

その93 逆に一人暮らしの友達の家に遊びに行くとき、気を付けていることは何ですか? 
    あまり騒がないように、とか、かな。

その94 訪問販売の人などの撃退方法があれば教えて下さい。 
    ウチの寮は訪問販売の人も入れない。
        だから、ここ数ヶ月、訪問販売も新聞の勧誘もNHKも会ってない。


その95 ふっと食べたくなる母の味ってありますか? 
    カレー。

その96 仮に収入が1万円増えるとしたら、何費にあてたいですか? 
    車のために貯金、もしくは酒。

その97 これからどんな一人暮らしにしていきたいですか?
    とりあえずは現状維持。キレイな部屋をキレイなままに・・・・

その98 あと2つの質問で終わりですが、この一人暮らしさんに100の質問どうでしたか?
    正確には「一人暮らしじゃなくて二人暮らし」だし、「寮生活」なので
        ちょっと違うかもしれないけど、ま、いっか。

その99 これからも一人暮らしを続けていきたいですか?? 
    もちろん。

その100 最後に、ズバリあなたにとって一人暮らしとは?
    親の束縛から解き放たれた自由。