ヴィオラ日記


自業自得?

 家でヴィオラを練習すると家族から白ーい目で見られる。もっと誰にも気兼ねしないで音を出したーい!
 そうだ、学校(私の職場)には練習用に防音された個室が20以上もあるのだった。(保育科学生用のが)
 ある日夕方になってからその練習室で音を出すことにした。学生も練習していてあちこちの練習室からピアノやらトロンボーンなどの音が聞こえる。この通称音楽棟はさながら音大のような雰囲気だ。
 若い頃音大に憧れていたためか、こういった練習室での練習はなんとなくウキウキしてしまう。
 思いっきりヴィオラを弾いて、結構汗もかいていい気分で帰宅した。
 がしかし!翌日から耳鳴りが!ここしばらく収まっていたのが一気に出てきた感じだ。
 自分の音で耳鳴りになるとは!いや、はっきりいってちょっとショックだった。それまでの家族の苦しみが初めてわかった(というのは表向きの話)。しばらく練習しないようにしよう、という口実にしてしまった。




戻る