ヴィオラ日記


顎当て


 結局弦をA線以外全部コレルリ・アリアンスにした。それで調子に乗って顎当 ても気分一新ということで、むかーしむかし、後輩の女の子と交換して手元に残 っていた、かなり高めの顎当てに変えた。
 たまたま耳鳴り(これについてはいつかまた書きましょう)の治療をしていた最 中で、自分の体に自信がなくなっていた時期だった。(それもあって気分一新顎 当て交換と相成った)
 10日ほどたって、耳鳴りがほぼ大丈夫となったころ、今度は右の顎が痛くなっ た。ひどいときはものを食べるのもしんどいほど。また何かの炎症とおもい、あ まっていた抗生物質で3日ほどで良くなったように思った。ところが次の週また 痛くなる。別の抗生物質をもらってもやっぱり週末にかけて痛くなり,(月)、 (火)で少しやわらぐというパターンが続いた。医者で検査してもたいした炎症 反応は出ていない。
 そこではっと気がついたのが顎当て、(顎当てのせいなら左顎が痛くなるはず という先入観があった)。
 考えてみると、痛くなる曜日がオケの練習の後ではないか。

 で、もとの顎当てに戻した。
 な、なんと、3日もしたら痛みはどんどん軽くなるではないか。あっけなく解決!

 みなさん、顎当てのミスマッチで右顎が痛くなることもあるのですね。

 ついでに、車のシートもわずか1ノッチの違いで腰痛になるのです。経験しま した。私はシートを完全に立てた位置でないと腰に来ます。若い人達がシートを 倒して運転しているけど、あれはきっと将来整形外科の得意客になるだろうな、 と冷ややかなまなざしを差し上げている次第でございます。



戻る