湯河原沸石 (Yugawaralite)
CaAl2Si6O16・4H2O
静岡県大洞林道
ここは湯河原沸石が採れたところとして一躍有名になった産地であるが、林道工事が終了しているためにこれから行って採集できるかどうかはわからない。
1996年2月に訪問する機会があったが、なんと雪で真っ白…。この年は伊豆半島でも雪が積もっていて、アロエの花に雪とは…とか感慨に耽ってしまったが、鉱物採集にはありがたくない。先に清越鉱山跡によってみたが、ここも5cmくらい積もっていてなんかどこも区別がつかないような感じになってしまっていた。その先に大洞林道の工事現場があるが、ダンプで道路がぐちょぐちょ。轍にはまったら借り物の自動車がだめになってしまうなと。かーえろっと。というわけであっさり断念。帰りは南伊豆の方まで行ってみたが、松崎から婆娑羅峠を経て稲梓へ向かう道も途中から雪がいっぱい。今じゃ考えらんないね。温暖化嫌い。

HOME