タンザナイト (Tanzanite)
Ca2Ai3(SiO4)3(OH)
Umba Valley Arusha, タンザニア
多色性を示そうと思って、ころころ転がしながらいろいろな角度から撮影してみたが、どれもいまいちだった。灰色〜青〜紫色までの色の違いが何となくでもわかってもらえたらいい。これは昼光色の蛍光灯下での撮影。
ちゃんと結晶の頭のある標本ではあるが、比較的安価で手に入った。といっても4桁ではないが…。もちろんクラックが多すぎて宝石にはならないが、宝石店で見る指輪にはまっているもののお値段からはとても想像できないくらい、思わずにっこりしてしまったよ。
これもフェアの時にアメリカ人の女性の方のショップで手に入れたもので、例によってうまい話術にのせられてしまったのだが、タンザナイトはずっと欲しかっただけに、こういうものが手にはいるとは思ってもいなかったので他のもの諦めてでも買ったのかもしれない。ちなみに宝石質になると20倍以上のお値段が付く。
HOME