コランダム(ルビー) (Corundum)
Al2O3
Budhipade Mine Mysore. インド
これは静岡県の富士宮市にある奇石博物館にあるショップで購入したお土産品である。
土産物といえど歴としたルビーなので、ちゃんとルビーの特徴はおさえている。
宝石の産地としてはインドはちょっと弱いのかもしれないが、あるいは近隣諸国(スリランカとか、ミャンマーとか)が有名すぎるのか、玄武岩の中の鉱物宝庫というイメージしか持たれていない。
国内にルビーの産地が2カ所あると前に紹介したが、そのうちの一カ所の近所からなんとダイヤモンドが採れたという、と言うことをちょっと前に報告されていた。ついに日本にもダイヤが!その大きさと言えば1ミクロンということだからこのルビーの1万分の1よりも小さいという。肉眼で確認できなきゃ嫌、というわたしのような人には縁のないものではある。しかも報告が玄武岩の中というから、ちょっと「おやぁ?」な感じでもある。
今回ダイヤモンドを見つけたのと同じ方法で千葉県を探す人が出てくるかもしれない。二匹目のドジョウは案外身近にいるのかもしれない。もうちょっと大きいサイズの報告を望みたい。
ルビーの方は人工物でも十分採算の取れる宝石ができてしまうので、ショップに人工ルビーの小さい試験管みたいな形をしたものも登場してきている。

HOME