リンク石 (Rinkite)
Na(Na,Ca)2(Ca,Ce)4(Ti,Nb)(Si2O7)2(O,F)2
Kipawa, Villedieu Township, Quebec, カナダ
肌色っぽい結晶の鉱物が本鉱。赤い鉱物はユージアル石。
実はラベルにリニク石とカタカナで書いてあって、それはどういう物なのかと必死で調べたがどこにも存在せず。そのままにしておいたのだが、よく見たら「二」ではなく「ン」ではないだろうかとふと思い立ち、それで調べてみたが、日本語のページはやっぱりどこにもなかった。ちゃんとラベル書いて。
一応データ等は英文のページからの物。
方ソーダ石など準長石中に産し、リンク石の名はデンマークとグリーンランドの間の貿易を指揮していたH. Rinkにちなんでつけられた。単斜晶系で劈開は完全。黄色〜黄緑〜褐色で、柱状結晶を束ねたような感じの結晶で産する。比重は3.5。硬度5。条痕色は黄色ないし白。微量の放射能を持つ。

HOME