アルミノパンペリー石 (Pumpellyite-(Al))
Ca2(Al,Fe,Mg)Al2[OH)2|H2O|SiO4|Si2O7]
埼玉県朝日根
パンペリー石自体はそれほど珍しいものではなく、弱変成を受けた塩基性岩起源の変成岩に普通に存在しているが、なかなか固まって結晶がある魅力的な標本の産地は意外と少ないかもしれない。丹沢でも普通にあるので近所の河原を探してみれば見つかるはずだと思うのだが、見過ごしてしまうのは目立たないからなのかもしれない。
朝日根のパンペリー石は堰堤を作るときに削った川の崖からかなりの良品を産したと言われている。また緑色の強いオンファス輝石を伴っている。
成分によってアルミノパンペリー石、苦土パンペリー石、マンガンパンペリー石に分けられている。この中ではマンガンパンペリー石だけちょっと特殊で、神奈川県の高松鉱山などで見つかっているが産地が限られている。

HOME