五水灰硼石(Pentahydroborite)
CaB2O(OH)6・2H2O
岡山県布賀
標本全体の横幅は4cm。ほぼ全体が五水灰硼石で、右側は角度を変えて若干上から撮影した。細かい結晶がはっきりと写っている。
近年まとまって産出したらしくかなり安価で購入した。世界的に稀な鉱物で(ロシアで報告がある)、国内での産地はここだけ。だけど安価…うれしいけど。写真で紹介されているのはほとんどが布賀産の物。
スカルン鉱物で布賀(ふか)は高温スカルンの例。非常に珍しい鉱物をたくさん産した場所で特に紫色のスパー石は有名。なんか青いスパー石もあるという。もっとも、ここを有名にしたのは逸見石の存在が大きい。高温スカルンだと岡山県と隣の広島県(ほぼ同じ位置だと思っていい)、岩手県、そして神奈川県にあるが、神奈川県白石沢も特殊な鉱物が産出したことで知られている。

HOME