灰ばん石榴石(グロッシュラー)(Grossular)
Ca3Al2(SiO4)3
埼玉県秩父鉱山
出合の河原で見つけた物。なんと緑色!
秩父鉱山ではグロッシュラーは普通に見られるが、たいていは褐色や赤褐色で、まさか出合の河原で緑色のグロッシュラーに出会えるとは思わなかった。もっと奥深く入っていったところだろうと思っていたから。しかし例の長島乙吉氏のそれとは全然違う物だろう。
ちょっと結晶の形があまりはっきりせず全体的に塊状になっているが、とにかく緑色。若干黄緑だけどっていうか全く黄緑だけどいいの。
鉱物との出会いはまさに運命的なものを感じる。特に産地で採集した物との出会いは特別な人との出会いに似た感じを覚える。

HOME