蛍石(フローライト) (Fluorite)
CaF2
Emilio mine Adturias, スペイン
これも無色透明の蛍石。こちらは表面の光の反射具合や、結晶が細かい点が幸いして見つけにくくなる現象はあまり起きていない。白い鉱物は微斜長石だと思うが自信はない。
スペインにはたぶん一生行くことはないと思うが、町の雰囲気や建物などいろいろ惹かれるものが多く、テレビなどで映像を見ていると何か無性に行ってみたくなってしまう。まぁ、行ったとしてもわたしだからやることはたいして多いことではなく、やっぱり地面や崖を見てなんか探して夢中になっている姿を安易に想像できてしまう辺り、この人はどこに行っても同じだなぁと我ながら誇りにもとい、呆れてしまう。

HOME