蛍石(フローライト) (Fluorite)
CaF2
Weardale. Durham イギリス
わたしが買った初めての蛍石。
これは東京駅の隣の大丸デパート最上階のショップで見つけたもので、手に持って眺めていたら店員さんが「日の当たるところでごらんになってください。」と言って外に連れて行って見せてくれた。日光の下ではこの写真の色よりずっと青く見える。「これは紫外線の反応が非常にいいんですよ」と店員さんは言った。もちろん蛍石の一部には紫外線に良く反応してくれるものがあることは知っていたが、暗い場所でのことだろうと思っていただけにこれには驚いてしまった。
後になってこの産地の蛍石の特徴と、一度閉山した後蛍石だけのために再び鉱山を開けたことなども知ることになるが、イギリスは蛍石に関しては歴史もあるし、工芸品なども多数有り、この蛍石を見ると、趣味としてちょっぴり貴族的な感じを味わうことができるような気がする。あくまでも気がするだけで、基本的にうちは貧乏…はぁ

HOME