透輝石 (Diopside)
Ca(Mg,Fe)Si2O6
埼玉県秩父鉱山
出合の河原は、大雨の後などで転がっているものが入れ代わり、したがっていつ行っても楽しい場所だ。ただ、当たり外れもある。きれいさっぱりって言うことはないけども、それに近いケースは出てくる。反対に鉱物の百貨店状態の時もあり、ここから一番近い大黒鉱床由来のものがたくさんあって、河原に”積まれている”ような時は、時間を忘れてしまう。
これもそういうときの一つだが、大黒鉱床のものではないと思う。
緑色透明の結晶が透輝石。母岩が大きいのでもうちょっと割って小さくしないといけないが、この母岩がちょっと脆く、晶洞をばっちり2分してしまう虞があって躊躇している。
代表的なスカルン鉱物の一つ。

HOME