辰砂(しんしゃ) (Cinnabar)
HgS
北海道旭水銀鉱山
自形の結晶で出てくる辰砂としてここは有名である。
北海道では東洋一と言われた水銀の産地イトムカ鉱山など辰砂を産出した場所があるが、ここは完全に自形結晶で産出したことがすごい。関係はないが、北海道は東洋一がもう一つあって、金の産出量で東洋一といわれた鴻之舞鉱山など、ソビエトが欲しがったわけだな。
全国のロードマップで北海道だけ縮尺が大きかったりとスケールが大きいことが北海道の特徴のように思われるが、札幌から稚内までスーパー宗谷だと約5時間で着いてしまうので、ということは東海道線で東京から大阪へ行くようなもんじゃないかと…あれ?やっぱりスケール大きいじゃん。

HOME