板チタン石(Brookite)
TiO2
Magnet Cove, Arkansas U.S.A
黒色ガラス光沢の鉱物が板チタン石。
初めて見たときは、これは絶対に鋭錐石だと思った。標本全体の横幅は6.5cm。従って付いている結晶は鋭錐石ならかなり大きく、標本に付いていた値段を見て、こ、これはお買い得!と思った。へっへっへ。ところがラベルにはBrookiteとなっていて、これは板チタン石の方の名前だ。板チタン石はたいてい6角形板状の茶色い鉱物なので、同じTiO2の鉱物だからショップの人ラベル間違えたのか、と。まぁとにかくラッキーと手にして来たはいいが、馴染みのショップの人だしちょっと気になって産地から調べてみたら………ここのは6角錐状になると。
というわけで、ぱっと見鋭錐石であるが、鋭錐石は4角錐状。角が2つ多いわけだ。で、右側がちょうど結晶を上から撮影したもの。下側がちょっと隠されてしまったがちゃんと6角錐状になっている。まわりにあるのは水晶。
鉱物に騙されたのはわたしの方だが、しかし良い買い物をした。なぜならいろんなショップをまわっても、今までこれを一度も見たことはなかったからだ。ちなみにネット上では海外のショップの方で通販をしているので写真などで確認することもできる。だが、並行輸入とか面倒だし高くなってしまう。やっぱり手にとって買った方が納得がいく買い物になる。値段もお手頃だったし。

HOME