重晶石 (Barite)
BaSO4
湖南省冷水江錫鉱山 中国
重晶石はバリウムの硫酸塩鉱物で、胃のレントゲン写真を撮るときに飲まされるバリウムと同じものである。
国内では褐色半透明のキャラメルのような形で見つかることも多く、産地も比較的多い。しかし結晶の形が良い物は少ない。
これは重晶石としては一番普通の結晶をしている。べっこう飴のようでちょっと舐めてみたい感じにさせられる。
ところでレントゲンの時に飲むバリウムは妙に生暖かくて、それだけで十分に飲みたくなくなるのだが、ちょっと冷やしてもらえたらとか思ったらいけないのだろうか。その前に飲まされる発泡剤って言うのもなぁ。あれだけで十分お腹いっぱいになるよ。飲んだ後体をぐるぐる回すのも…後半の、工業製餅つき器の杵みたいなものでお腹圧迫されるのも…人間ドッグは怖い。
でも胃カメラよりはずっとまし。

HOME