アルチニ石
Mg2(CO3)(OH)2.3H2O
愛知県吉川鉱山
吉川鉱山はニッケルを目的に稼行した鉱山で、中央構造線に沿ってある蛇紋岩地帯を掘り崩し、鉱石を採掘していた。付近には中宇利石を産した中宇利鉱山がある。また、ここの名にちなんだ吉川石という鉱物もあるが、後にダイピング石と認定されている。マグネシウムに富んだズリにはほとんど植物が生えず、ズリ山が目立っている。
アルチニ石は絹糸光沢で針状結晶が放射状に集合している。霰石とは違ってガラス光沢ではなく、また柱状にならない。しかし慣れないと両者の区別はかなり難しい。私もずっと霰石だと思っていたが、標本市でたまたまここのアルチニ石を見せてもらい初めて納得できた。

HOME