燐灰石(水酸燐灰石) (Apatite)
Ca5(PO4)3(OH)
Sapo Mine, Goiabeira Minas Gerais, ブラジル
白雲母を主体とするペグマタイトの中に6角形そろばんの珠状の結晶が入っている。燐灰石としては結晶はごく普通に見られるのだが、それは弗素燐灰石や塩素燐灰石の方で、水酸燐灰石はこのような大きな結晶にならないらしい。とはいえこれがないと私達は生きていけないし、それこそ大自然に感謝な鉱物なのである。何が言いたいのかというと、順番に見てくださった方なら既に気がついていると思うし、ちょっとした知識のある方ならすぐにピンと来るでしょうねさきちゃんみきひさくん芸能人は歯が以下略って繰り返しギャグをしてもしょうがないか。
同じ結晶をそれぞれ反対の面から撮影した。緑色半透明の結晶の形がよくわかる。表面がちょっと濁っているが、標本全体に粉を吹いたような白いものが付いているのでそのためだろう。
骨の主成分で、歯のエナメル質の主成分でもある。
毎食後ちゃんと歯を磨いていれば虫歯にはならないというので歯磨き粉つけてせっせと歯を磨いていたはいいが、磨きすぎて歯の根もとに穴ができてしまった。どうも研磨剤の無水珪酸か何かが削り取ってしまったようだ。この部分が実は酸の強いものを食べたときなどにしみるし、その後歯を磨こうものなら知覚過敏でびょ〜んと飛び上がってしまう。ところが研磨剤を含まない歯磨き粉に変えたらしばらくしてそれが全く治まってしまった。何も気にしないで柑橘類を食べられるってホント幸せね。ちなみに歯磨きはあたしゃ大好きです…。

HOME