灰鉄石榴石(アンドラダイト) (Andradite)
Ca3Fe2(SiO4)
奈良県行者冠岳
例のレインボーガーネットである。ここは行かれた方も多いのだろう。既に絶産したとか、警察が見回っているとか噂を聞いたがどうなんだろ?
2005年~2006年にかけていわばレインボーガーネットラッシュとなった感じがあるが、初めてショップで見たときは物珍しさもあり、ちょっと高価だったがどうせ行けないしなぁと思いつつ小さい標本を買ったが、後から出てくること出てくること。そしてこの標本は翌年2006年の池袋の鉱物フェアで購入した物。値段は先の小さいのとほぼ同じ。これは最後の一つ(ようするに売れ残り)だったが、見ての通り見事にいろいろな色に輝いている。
レインボーガーネットはメキシコの物しかなかった(しかも少量の産出)が、国内でこれが出たために大変なことになった。折しも鉱物は(良くも悪くも)ブームとなっていたために、ネットで情報が飛び交い大勢の人間が虹を求めて奈良へ向かったという。そして市場は瞬く間に過飽和状態となった。同様のことがこれよりも少し前にあの逸見石でも起こったのはご存じの方も多いだろう。こちらは青い鳥を求めて?
この標本もそうだが、結晶一つ一つが見事に虹色を発する。また分離結晶を研磨してある物も売られているが、数年経ってしまえばどんな値段になるかわからない可能性を持っている。
採集を始めるのが半世紀遅かったねぇと言われてはや1世紀。21世紀、まだまだ勢いがある。

HOME