微斜長石(アマゾナイト) (Amazonite)
KAlSi3O8
Glacier Peak Mine Florissant, Teller Co. Colorado, U.S.A
このあいだカタクラ隊長のサイト”2研”を見ていて、まだまだ自分が知らない産地ってたくさんあるんだって感心させられた。そういう産地情報というのがどのへんから出てくるのかはだいたい察しが付くとしても、せっかく手に入れた産地情報が、行政のずさんな運営のために休日が取れない状況にあっては、ただただ足摺をするだけの立場になってしまっている自分が何か無性に哀れだな。こういう状況を生み出した犯人は今の与党の一部なんだけど、きゃつらのせいで今や国民のほぼ全部が日々苦痛を強いられているわけで、今に見ていろよって言える立場にないのも悲しい現状である。というわけでいつもの竹槍攻撃。っていうか民主党って言うのも根本(出所)は一緒…なんか意味ねーっ!
このアマゾナイトは結晶面で色が微妙に変化しているのがおもしろい。もともと長石は成分の異なった部分が何層にも重なり合って1つの結晶を作っているので光の反射とかの為に色の違う部分ができてしまうのではあるが、こういう向いている面が違うことで色に差が出てしまうのは今の政治家のようでおもしろいと思う。いや、おもしろくないよ…

HOME