バイクの話25
Motorcycles(Photographs are attached)
現在、日本のバイクメーカーは4社です。(HONDA YAMAHA SUZUKI KAWASAKI)
戦後は、たくさんのメーカーが存在していました。
表にまとめるのに時間が掛かりました!(2004/04/24 〜 2004//)
会社名 車名エンジン
型式
排気量
cc
動力性能
馬力 PS
トルク kg-m
車重
kg
当時の
価格
製造年 備考東京発動機 トーハツパピー
TRD
空冷2スト
単気筒
481.2
−
− − 1952現在
トーハツ(株)
エーブモーター エーブスター
CV350
空冷4スト
OHV
V型2気筒
33811.8
2.2
188 − 1952目黒製作所から
独立
愛三工業 アイサン 空冷2スト
ディーゼル
単気筒
251.5
−
− − 1953エンジン単体5kg 大東製機 DSK A25 空冷4スト
OHV
単気筒
24712.0
1.75
− 230,000 1953靴下編み機で培った
カム加工技術
シャフトドライブ
HONDA カブF 空冷2スト
単気筒
501.8
0.2
− 25,000 1952エンジン単体6kg
当時のガソリン
36円/L
宮田製作所 アサヒMB60 空冷2スト
単気筒
602.0
−
54 70,000 1953駆動はVベルト
60ccまで免許不要
ゴールデンビーム 空冷4スト
SV
単気筒
2497.6
1.6
139 185,000 1953ガソリンタンクは12リッター 昌和製作所 昌和SH 空冷4スト
OHC
単気筒
1496.0
0.85
113 − 1953OHCエンジン
1960年ヤマハグループに入る
現在社名は創輝
会社名 車名エンジン
型式
排気量
cc
動力性能
馬力 PS
トルク kg-m
車重
kg
当時の
価格
製造年 備考目黒製作所 レックス 空冷4スト
OHV
単気筒
34813.0
2.56
178 220,000 1953最高速100km/h 日本軽自動車商工協同組合
ニッケイパール 空冷4スト
SV
単気筒
892.5
−
68 98,000 1953フレンド号というモデルもあった SUZUKIダイヤモンドフリー 空冷2スト
単気筒
582.0
−
38,000 1953月産6000台の爆発的ヒット コレダCO 空冷4スト
OHV
単気筒
903.0
−
85 100,000 1954最高速75km/h コレダ(Colleda)号の由来
ダイヤモンドフリー号の技術的経験(Experience)
取扱店および愛乗車の皆さんと当社の熱心な討議(Discussion)
及びその他種々な注意(Attention)の
集積(Collection)の結果
もちろん、【モーターバイクはコレダ】の意味合いも大きい。
不二発動機 ニューヴァージン 空冷4スト
OHV
単気筒
892.2
−
− 95,000 1953ミッションは2速 ロケット商会 クインロケットNR 空冷4スト
OHV
単気筒
25011.0
1.7
170 175,000 1953浜松
堂々とした風格と優美なデザインで通のモデル
八木軽車両製作所 サンヨー 空冷4スト
OHC
単気筒
24912.0
1.7
− 195,000 1953自動進角装置は
三菱電機製
会社名 車名エンジン
型式
排気量
cc
動力性能
馬力 PS
トルク kg-m
車重
kg
当時の
価格
製造年 備考みずほ自動車製作所 キャブトンRL 空冷4スト
SV
単気筒
39714.0
−
180 150,000 1954今も「キャブトンマフラー」に名を残す。350〜600ccまで6車種をラインナップ 日本高速機関 ホスクBA 空冷4スト
OHC
単気筒
1968.0
1.0
116 175,000 1954高回転型エンジン 太洋輪業 太洋TA−7S 空冷4スト
OHV
単気筒
893.8
−
70 88,000 1954ミッションは2速
最高速度は60km/h
入野鉄工所 ピアリス 空冷2スト
単気筒
592.5
−
− 28,000 1954価格にはフレームを含まず 渡辺鉄工 ニューアイク3B−N 空冷4スト
OHV
単気筒
893.8
−
90 − 1954最高速度は65km/h
リヤにコイルスプリング